• ベストアンサー

時々咳が出る

わかいときから時間場所問わず1日何回か急に鳩尾ら辺がむせて咳が出ます。 何回かで治まりますが、痩せでこぶし半分漏斗ですがとてもストレスになってます。接待中など特に困ります。複数の医師に相談しても薬も効きません。 諦めで飴舐めてますが、器官が押しつぶされてるのかどうしたらいいでしょう。

noname#248017
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

こんばんは わたしは若い女子ですが医療系の仕事かもしれないです! 呼吸機能検査でちょっと低いと5年前に言われているなら、今年中に間に合えば呼吸機能検査検査をもう1度されるのも良いと思います! 経過観察で呼吸機能検査を受けたほうがとうぜん良くて、医師に検査の結果を聞かれたら気持ちが楽になると思います! 疲労やストレスが溜まっていると、それが引き金になって炎症が急激に悪化して気道が狭まります! 呼吸機能検査で大丈夫といま医師に言われれば、質問者さまは精神的に落ち着くと思います! 薬が効かない精神的なストレスが減って疲労も減ります! 医師はレントゲンしかみないことが多いですので、少し高いですが呼吸機能検査をされたほうが後々気持ちも楽になります! 異常なしと言われればそれだけで気分が落ち着きます! 医師がどんどん変わっていたらダメです! まともと思った医師一人に任せておいたほうが良いです! 医師は同じ患者さまが何度も来ると治してあげようと思うんです! 医師と患者の信頼関係がないとダメね! 治らないからどんどん医師が変わっていると、途中から別の医師は見ますので別の薬で様子をみましょうしかないと思います! 薬の名称が違うだけで、最初の医師やほかの医師が処方された薬と同じ成分のものが処方されて重なりますので治らないことが多いです! マッサージケアはされていますので良いと思います。喘息と漏斗の因果関係はないです。お体に充分に気をつけられてください! 

質問者

お礼

moyomoyo4さんありがとうございます。 プロフィール見てなんとアンサー数がびっくり納得しました。光栄です。 呼吸機能検査あれ太い筒なので、‘フー’とあまり力入らないですよね?? はは!気道常に道が狭いということか。不整脈で肺も弱いです。昔は深く胸骨陥没今は多少見られます。手術したかった。通院の医師もやっと同じ人担当になった。確かに先生違うと頼りなく感じてます。でも因果関係あると思うんですが!ないですか・・・?もっと話したいです。うれしく感動しました。

その他の回答 (2)

• moyomoyo4
回答No.3

こんにちは アンサー率かな? わたしのベストアンサー率は、ほんとは90%以上超えてます! わたしはファンのお方も多いので、正解がないアンケートカテゴリーで遊んでて10%以上落ちていまの80%だいぐらいになっています笑 呼吸機能検査のフーですか? 力入ります笑 漏斗のお方に医師は水泳をよくオススメしますが、されたくないお方が多い…! 水泳は全身を使って運動して気道も広げるからわたしもオススメ! できなければ手を大きくあげてウオーキング! 毎日40分くらいは歩いたほうがよい! いきなり歩きすぎるのもよくないから、少しずつ体力をつけて歩く感じね… 不整脈? 心臓も悪いのかな? 不整脈は期外伸縮のことが多いです! 期外伸縮なら亡くなる病気でもないです笑 漏斗で昔も手術はされないほうがよい… 手術は最終手段で医師の判断が正解! 通院で医師もいま変わられていないならいいかな… 変わりすぎるのはよくない! 喘息と漏斗は関係ないです。ほらっ 元気出して! 元気でれば免疫力が高まる! わたしと話して免疫力が落ちたらダメよ笑 今日も1日元気にがんばろうね!  お体に充分に気をつけられてください!

質問者

お礼

moyomoyo4 さん心暖かいアドバイスありがとうございます。 心房細動で他にもちらほらあるんですが、公開でなければ詳細に書きたいんですが悪しからず。moyomoyo4 さんみたいな人が担当医だったらほんと元気もらいますね。手術の件は本人でなければ…苦しく人生が変わったほどです。もっと話したいですね。感謝です。

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは 通常はステロイドで治療しますが、半分漏斗ならむずかしい… 医師も判断がむずかしいと思います! ステロイドを使いすぎるのもあまりよくない! 咳が長引くのは気管支が炎症で腫れて空気が通りにくくなっています。気管支喘息みたいな感じね! 漏斗と喘息とは直接の因果関係はないです。漏斗が改善すれば喘息の症状も軽減することはあります。呼吸機能検査を行うと肺機能がどれほどであるかわかりますが、情報が書いてないです! ここがどうなってるか見えない! そうね! 猫背になるのは漏斗患者さんにとって自然なことですが、できれば姿勢は良いほうがいいです。上半身のストレッチを定期的に行うことで、肩・背骨の骨格維持や関節拘縮を予防することにより漏斗の悪化が予防できると考えられています。これと医師の言われた薬を飲まれていまは様子見しかないと思います! 最終的にはNussの手術がありますけどね…! お体に充分に気をつけられてください!

質問者

お礼

moyomoyo4さんありがとうございます。 なるほどなんか的をえたお答えです。‘呼吸機能検査はちょっと低いでね!’と5年前に言われました。年ですからNussもしないです。マッサージケアはしてます。因果関係はないですか。わかりました。このままかな。