• ベストアンサー

時々咳が出る

わかいときから時間場所問わず1日何回か急に鳩尾ら辺がむせて咳が出ます。 何回かで治まりますが、痩せでこぶし半分漏斗ですがとてもストレスになってます。接待中など特に困ります。複数の医師に相談しても薬も効きません。 諦めで飴舐めてますが、器官が押しつぶされてるのかどうしたらいいでしょう。

noname#248017
noname#248017
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは わたしは若い女子ですが医療系の仕事かもしれないです! 呼吸機能検査でちょっと低いと5年前に言われているなら、今年中に間に合えば呼吸機能検査検査をもう1度されるのも良いと思います! 経過観察で呼吸機能検査を受けたほうがとうぜん良くて、医師に検査の結果を聞かれたら気持ちが楽になると思います! 疲労やストレスが溜まっていると、それが引き金になって炎症が急激に悪化して気道が狭まります! 呼吸機能検査で大丈夫といま医師に言われれば、質問者さまは精神的に落ち着くと思います! 薬が効かない精神的なストレスが減って疲労も減ります! 医師はレントゲンしかみないことが多いですので、少し高いですが呼吸機能検査をされたほうが後々気持ちも楽になります! 異常なしと言われればそれだけで気分が落ち着きます! 医師がどんどん変わっていたらダメです! まともと思った医師一人に任せておいたほうが良いです! 医師は同じ患者さまが何度も来ると治してあげようと思うんです! 医師と患者の信頼関係がないとダメね! 治らないからどんどん医師が変わっていると、途中から別の医師は見ますので別の薬で様子をみましょうしかないと思います! 薬の名称が違うだけで、最初の医師やほかの医師が処方された薬と同じ成分のものが処方されて重なりますので治らないことが多いです! マッサージケアはされていますので良いと思います。喘息と漏斗の因果関係はないです。お体に充分に気をつけられてください! 

noname#248017
質問者

お礼

moyomoyo4さんありがとうございます。 プロフィール見てなんとアンサー数がびっくり納得しました。光栄です。 呼吸機能検査あれ太い筒なので、‘フー’とあまり力入らないですよね?? はは!気道常に道が狭いということか。不整脈で肺も弱いです。昔は深く胸骨陥没今は多少見られます。手術したかった。通院の医師もやっと同じ人担当になった。確かに先生違うと頼りなく感じてます。でも因果関係あると思うんですが!ないですか・・・?もっと話したいです。うれしく感動しました。

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

こんにちは アンサー率かな? わたしのベストアンサー率は、ほんとは90%以上超えてます! わたしはファンのお方も多いので、正解がないアンケートカテゴリーで遊んでて10%以上落ちていまの80%だいぐらいになっています笑 呼吸機能検査のフーですか? 力入ります笑 漏斗のお方に医師は水泳をよくオススメしますが、されたくないお方が多い…! 水泳は全身を使って運動して気道も広げるからわたしもオススメ! できなければ手を大きくあげてウオーキング! 毎日40分くらいは歩いたほうがよい! いきなり歩きすぎるのもよくないから、少しずつ体力をつけて歩く感じね… 不整脈? 心臓も悪いのかな? 不整脈は期外伸縮のことが多いです! 期外伸縮なら亡くなる病気でもないです笑 漏斗で昔も手術はされないほうがよい… 手術は最終手段で医師の判断が正解! 通院で医師もいま変わられていないならいいかな… 変わりすぎるのはよくない! 喘息と漏斗は関係ないです。ほらっ 元気出して! 元気でれば免疫力が高まる! わたしと話して免疫力が落ちたらダメよ笑 今日も1日元気にがんばろうね!  お体に充分に気をつけられてください!

noname#248017
質問者

お礼

moyomoyo4 さん心暖かいアドバイスありがとうございます。 心房細動で他にもちらほらあるんですが、公開でなければ詳細に書きたいんですが悪しからず。moyomoyo4 さんみたいな人が担当医だったらほんと元気もらいますね。手術の件は本人でなければ…苦しく人生が変わったほどです。もっと話したいですね。感謝です。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 通常はステロイドで治療しますが、半分漏斗ならむずかしい… 医師も判断がむずかしいと思います! ステロイドを使いすぎるのもあまりよくない! 咳が長引くのは気管支が炎症で腫れて空気が通りにくくなっています。気管支喘息みたいな感じね! 漏斗と喘息とは直接の因果関係はないです。漏斗が改善すれば喘息の症状も軽減することはあります。呼吸機能検査を行うと肺機能がどれほどであるかわかりますが、情報が書いてないです! ここがどうなってるか見えない! そうね! 猫背になるのは漏斗患者さんにとって自然なことですが、できれば姿勢は良いほうがいいです。上半身のストレッチを定期的に行うことで、肩・背骨の骨格維持や関節拘縮を予防することにより漏斗の悪化が予防できると考えられています。これと医師の言われた薬を飲まれていまは様子見しかないと思います! 最終的にはNussの手術がありますけどね…! お体に充分に気をつけられてください!

noname#248017
質問者

お礼

moyomoyo4さんありがとうございます。 なるほどなんか的をえたお答えです。‘呼吸機能検査はちょっと低いでね!’と5年前に言われました。年ですからNussもしないです。マッサージケアはしてます。因果関係はないですか。わかりました。このままかな。

関連するQ&A

  • 咳、痰が止まりません

    2週間ほど痰がらみの咳が止まらず、呼吸器科を受診したところ、 ムコダイン錠、レボフロキサシン錠、メジコン散、セルベックス細粒を処方され、 1日三回飲んでいますが、(3日目) 痰が余計激しく出て、苦しいです。 これは去痰剤が効いていると思っていいのでしょうか? 痰は出しても出しても出てくるし、 肺の辺りがまだ苦しくて 治ってきてるのかどうなのか不安です。 医師からは肺炎や結核などではなく、 多分もう来なくても大丈夫と言われましたが、 完全に治っていなくても、お薬をやめて大丈夫でしょうか? 薬は明日の朝までです。 今回のように、最初から激しい咳と痰の症状のみが出て長引き、 熱も鼻も出ないことは初めてで、 風邪なのかなんなのかもわからず不安です。

  • 咳が治らず、咳き込むと嘔吐する、頭痛・目痛・眩暈

     1月初旬より咳と鼻と目の間が腫れ痛みがあるので一日横になって休んでいると治ったので気にもしなかったのですが、段々体調が悪くなり咳が止まらなくなりました。  病院で気管支炎と判断され処方された薬を飲んでいますが、咳は治まらず3週間経ちます。 この間、眩暈が酷かったり、咳き込みで嘔吐、頭痛、目が痛い等、症状が悪くなっている気がします。  レントゲンでは問題なかったので、痰の検査をしています結果がまだ分からないので不安です。 会社も休んでしまうし、咳での感染も気になるで逆にストレスです。  血液検査はしていませんが、医師に言えば検査してくれますか?  また、かかっている可能性のある病気はありますか?

  • 二週間咳が止まりません。

    16日の夜、喉がガラガラし咳が出はじめました。家で家族の介護をしているため移したら大変だと思い、17日にA病院に受診。トランサミンカプセル200mg、ダーゼン5mgを4日分処方されました。 薬を飲んでから、5~6時間、咳が治まるのですが、また咳が出て。特に、明け方がヒドイです。20日に、もう一度、A病院を受診。リン酸コデイン散1%を追加で処方。咳がひどい時に飲んでも止まらず。どんどん悪化。 24日に、B病院(呼吸器専門)を受診。レントゲンと血液検査をしてもらい、レントゲンの結果は、異常がなく、ダーゼン10mg、トランサミン500mg、混合シロップ、フスコデ、クラリシッド200mgを処方され、26日まで、咳が治まっていたのですが、27日、朝方から、ずっと咳が出て、器官が締まってくる感じがしました。夜になって寝ようとしても、苦しく、家族が風邪をひいた時に処方されたホクナリンテープ2mgを半分、1時間だけ貼ったら、楽になり眠れました。次の日に、B病院に電話したら、百日咳以外の結果は出ていたので、受診しました。アレルギーの値が少し高いので喘息ではないかと言われました(聴診器を胸に当ててもヒューヒューやゼェゼェした音は聞こえないみたいです) 今までの薬は辞めて、ユニフィルLA錠200mg、シングレア錠10mgを夜に飲むように処方され「今度は、一週間後にくればいいから」と冷たく言われました。 夜飲んでも、咳が出て、一晩中眠れなく、咳のせいで頭や胸まで痛くなり、ホクナリンテープを貼ろうかと思いましたが、朝まで我慢して、休日急患に行き、今までの経緯を話したら「そんなにしていて効果ないなら、ここでは何もできないよ。限られた薬しかないし、薬は、すぐ効くものじゃないよ」と言われ「介護があるので咳が止まらないと辛いんです。喘息なら吸入の薬で多少楽にならないですか?」と聞いたら、「君は喘息じゃないから毒になる。喘息だったら音するよ。ここは、急患の人が来るところで、君みたいな人が来るようなところじゃない。」と言われ「じゃぁ。苦しいのに、どうしたらいいんですか?」と聞きましたが「咳止め(リン酸コデイル2.0)出すけど、効果あるかわからないよ。診察室入ってきたら咳出てないし、ストレスじゃない?」と言われ「咳が止まらないからストレスになってるんです」と言いました。確かに、その時は、咳が治まっていたのですが…。診察が始まる前や終わってからは、咳が出ます。 私の咳は、一体、何なんでしょう? やはり、介護からくるストレスのせいですか? 今までは、滅多に風邪をひかなかったのですが、10月の終わりに38.8度の高熱が出ました。一晩で熱が下がりましたが…。なので免疫は落ちていると思います。 喘息でもないのに、吸入したらダメですか? ユニフィルLA錠200mgは、夜に飲むと明け方に効くと思いますが、寝る前にも苦しいので、その時間に効くように、朝か昼にも飲んでいいですか? 他に効くような薬はないですか? 病院に行ってから、1週間くらい経過を見ないといけないのですか? こんなこと初めてなので不安でたまらないのです…。 あと、思いあたることは、一ヶ月前に、リフォームをしました。なるべく換気するようにしていて、外出中や人の家でも、咳が出るので、シックハウスではない気がしますが…。

  • 咳と蓄膿

    こんにちわ。 私は最近、咳に悩んでます。 もう3ヶ月くらい前から結構ひどい痰の絡む咳をし始め、 最初は風邪かと思い、ほったらかしにしていました。 しかしなかなか治らない為、病院に行ったところ、 痰と血液、肺のレントゲン、尿を調べられ、 結果的に結核や肺がんの疑いはないと診断されました。 小児喘息を昔やった事があったため、喘息かな?と思い、 医者も喘息だと思う、と言い、薬をもらって飲んでいました。 しかし一向に良くならず、咳がでつづけていました。 まわりが心配するくらいひどい咳で、 原因がイマイチわからず悩んでいました。 で最近会社の健康診断を受けたところ、 その医師に「君、蓄膿じゃない?」といわれ、 喘息はそんなに出てないし、鼻声だし、鼻水が喉の方へ流れていって 咳がでるんじゃないか?と言われました。 確かに頭は重いし、左の耳は膜をはったような感覚があるし、 左の鼻の穴の入り口付近になんかできもの(鼻茸?)ができてるし、、、。 でも突然蓄膿になって、咳がこんなにも続くものでしょうか? また原因はやはりアレルギーなんでしょうか? 1日15時間くらい働いていて、心身ともに疲れていて、 ストレスのカタマリみたいになっているので、 それも原因にあるのでしょうか? 蓄膿は手術しなくてはいけないのでしょうか? きちっとした検査をしなくてはいけないのですが、 自分の病気がなんなのか知らないと医者は頼りにならないので、 知識のある方、経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • アレルギーと咳

    一ヶ月以上咳がとまらないで悩んでいるものです。 (長文ですがご了承ください) 毎年10月頃から今ごろにかけてくしゃみ鼻水 から始まり、咳に行きつきいたところで長期間咳がとまらなくなるのです。(今年で3回目) 一日あたりの咳の頻度はそれほどではなく、熱も無い (実は気がつかないだけで出ている?)のですが、 あまり長期間咳が続くというのも良くないので、 先日内科に行ってきました。 診察では「アレルギーかな」ということでアレルゲン検査を受けました。またエバステル錠というのと、ブリージン(気管支拡張剤?)を処方されました。 一週間後、薬が自覚するほど効かないのと、検査結果を聞くためにもう一度同じ内科に伺いました。 検査結果は「ハウスダスト:8:15」「ヤケヒョウヒダニ:11.64」(基準値:0.34以下)ということでした。担当の医師は「アレルギーによる咳」ということに確信を持ったようで、結局問診と検査のみで治療の必要は無いという結論を出しました。 (検査結果:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1397/okweb/kensa.jpg) ただ、私が思うには、少しですが痰があること、2年前に別の病院で「風邪をこじらせてウイルスが喉にいる」という診察を受け、抗生物質(名前不明)ですぐに治ったこと、1年前の診察でもアレルギー検査をして異常が無く春頃に自然に治ったことなどから、アレルギーによる咳と片付けてしまうにはどうにも腑に落ちません。いろいろと医師に聞いてはみたのの、アレルギーと決め付けてしまって聞く耳持たずという感じでした。 専門家が言うことなので、正しい可能性がありますが、実はウイルスによる咳で、症状が悪化する可能性があると思うと心配です。 咳に関する質問・回答があったので調べてみましたが、若干違うようですので改めてご質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 3歳児 咳喘息?

    現在3歳の娘ですが、普段の生活はいたって元気ですが、いったん風邪をひくとひどく咳き込み、眠れないほど(起き上がってしまう)ことが年に数回あり、「喘息の疑いあり」と言われていましたが、小児科の粉薬とホクナリンテープで対処してきました。 今回は4月9日の夜に軽く咳をしていると思ったら10日の朝から発熱、38度が一日続き(咳はあまり気にならない程度)、11日にはほぼ平熱まで下がりました。 しかし、11日からは咳が激しくなり、小児科で10日にもらった薬(ホクナリンテープ、メジコン酸、ポララミン、ムコダイン、プルスマリンA、クラリシッド)を服用させても、咳が途切れることなく、何時間も続き、子供も泣きだし、さらに息苦しそうで、大変不安になり、小児科に再度駆け込み、吸入機を使い、薬をニチコデ酸の入った混合薬に変えてもらいました。(強い薬と聞きました) それ以降は咳はかなり収まったのですが、夜には再び咳が激しくなり 一晩中ゼイゼイと咳をして、よく眠れず、朝食を食べて朝の薬を飲んでからは咳の頻度がまぁ減ったかな程度になり、今は小康状態ですが、また今夜が心配です。 お聞きしたいのは、今までも風邪の後、咳が長引くたび「喘息の疑いあり」と言いながら、何故医師はアレルギー検査をしないのか? また、喘息=アレルギーではなく、風邪による気管支炎=喘息なのか、喘息とは両方をさすのか? 喘息なら、ステロイドの吸入(自宅で吸入機を使う)で発作がおさまると聞いていますが、それはこちらから使いたい、と提案するのですか?(購入するお金を支払うのはもちろんですが) 昨夜など、強いと言われた薬を飲んでもまったく眠れない咳が続いているのを見て、夜間救急に行き吸入してもらうかと悩んだくらいです。 自宅に吸入機があれば、こういいった時に少しはましになるのでしょうか? 薬を飲んでも咳に苦しみ泣いている子供に対して何もできないのが大変辛いのですが、まだ、自宅で吸入などするレベルでは無いから医師から自宅での吸入は提案されないのでしょうか? これからも咳が数時間続いたらこちらから小児科に行って吸入してください、と申請するものなのでしょうか?(自宅に車が無い、また子供が複数いるため、夜間に続く咳が非常に不安です) 身近に喘息の方がいないので、いまいち対処がわかりません。

  • 咳喘息について教えてください

    4日ほど前に咳喘息と診断されました。20代・女です。 1日中空咳が出ていて、仕事上ずっとしゃべらなければいけない仕事なので仕事もずっと休んでおり、復帰のメドが立ちません。 症状としては、 ・1日中空咳が続く ・常に喉がムズムズする、そのせいで咳が止まらない ・胸が痛い ・寝ているときはあまり咳がない、逆に朝型に痰が絡んだ咳がひどく呼吸が苦しい です。 処方された薬が効いているように感じられないので今日もう一度同じ病院に行ったのですが、 「薬の効果は一週間ぐらいで現れるので今はその薬で様子を診てください」と一掃され、 原因が知りたいのでアレルギー検査をしてくれとお願いしても、 この時間帯にはやってないなどいろいろ理由をつけられ受け付けてもらえませんでした・・・。 病院を変えるべきでしょうか? 仕事に行けないのと、咳のしすぎでストレスが半端なく辛いです。 また、咳喘息について、 (1)一体何が原因で起こりうるものなのでしょうか? タバコも吸わないしお酒もあまり飲みません。原因がわからないので予防のしようもないです。 アレルギー性の場合、どのような物質が原因となりうるのでしょうか? (2)完治しますか? 2011年から計3回ほど同じような症状が出ていて、今回呼吸器科を受診して初めて咳喘息と診断されました。(それまでは内科で気管拡張剤を処方されていました)今回はステロイド吸入剤などを処方されているのですが、今回のように一時的に治ってもまた再発するのではと不安です。完治はするものなのでしょうか? あと家族とかにはうつりませんか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 長引く咳について

    お世話になります。 34歳男性(非喫煙者)です。表題の件についてです。 最初に、ノドの奥がモヤモヤする感じ(私の風邪の引き始めの特有の症状)がありました。 熱は、37.2度 程度になることはありますが、大体平熱の36.5度~36.8度で、鼻水は最初から 現在までありません。 初期症状を感じてから2日ほど、軽い咳払いをしていたため、ノドをさらに痛め、声が枯れて しまったので、3日目にして、かかりつけの内科を受診しました(この時点でノドの痛みが出て おりました)。 診察は、問診、ノドの視診(赤く腫れている)、胸・背中の聴診(喘鳴は認められず)で、予想 通り風邪の診断を受け、『抗生剤』 『咳止め』 『去痰剤』 『鎮痛解熱剤』を処方されました。 処方された薬を3日間服用したところ、ノドの痛みはだいぶ治まってきておりましたが、 肝心のモヤモヤ感がとれず、それが原因で咳が止まらず、夜も眠れないほどでしたので、 再度内科を受診しました。 この頃の症状は、咳が断続的に出る、痰も少し出るが、咳をしてもほとんど出て来ない といった状況でした。空咳をするので、声枯れもなかなか治りません。 咳止め、去痰剤の効果もほとんど感じられません。 再受診の結果、『抗生剤』が効きづらいのかもしれないとのことで、ジスロマックという 別の抗生剤に変えていただきました。 これは、夕食後1回2錠を3日服用すると、効果が一週間持続するそうで、投稿時点で、 2日目を飲み終えている状態です。 仕事は、休むほどの酷い症状ではないので、普通に出勤しております。 今のところ、抗生剤の効き目はわかりませんが、一番辛い咳症状は回復が見られません。 ノドの奥の詰まった感じがとれず、痰が切れるような咳ではない空咳、痰も、出ても少量です。 私は、ストレスを溜め込む方で、これまでもノドの異物感はよく感じておりました。 心療内科にも通院しており、そちらでも、心的ストレスなどでノドの詰まりを感じる症状が 出ると伺っておりますが、どうも、今回のノドの異物感はそれではないような気がします。 (※この時のノドの異物感では、咳はほとんど出ません) ノドの異物感は、逆流性食道炎でも感じることがあると聞きましたが、1ヶ月ほど前に受けた 胃カメラ検査では、逆流性食道炎の診断は受けておりません(※慢性胃炎のみ)。 レントゲンや血液検査は行っておりませんが、以上のような状況から、何か別の重大な 病気が潜んでいるのではないかと不安で仕方ありません。 医師が風邪だと診断しているのに、精密な検査をお願いすべきでしょうか。 また、投薬以外で咳を沈める方法等があれば、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 咳が酷くなった。民間療法で治す方法はないですか。

    2ヶ月ほど前から軽い咳が出始めてましたが、ごく軽い咳だったし、たまに出るだけだったので薬は飲まず、自然治癒力で治そうと思っていました。 12~13日目に、まだ咳が続くので念のため呼吸器内科で診てもらいました。血圧、尿検査、レントゲン、聴診器による検査ともに異常ナシでした。レントゲンは前面だけしか撮らなかったので、何故横面からも摂らないのかなと思いましたが、普通は前面だけしか撮らないものですか。人間ドックでは、前面と横面の2回撮るので「何故だろう」と思いました。ともかく結果は異常ナシでした。ただ、医師の言うのには、心臓と血管に隠れている部分は見えないので分からないから、そこまで検査するならCTを撮るしかない、ということでした。しかし、そこまでする必要はないと思いますとのことでした。 薬は飲みたくないので(風邪薬は、排尿に影響があるから)、ホクナリンテープという貼り薬をもらいました。毎日、お風呂上りに貼り換えます。胸のどの部分に貼ってもいいそうです。気管支を広げて呼吸を楽にする薬です。それ以来、ずっと貼っていますが、あまり効果があるとは言えません。初期の頃と状況は同じです。 それが、昨日の晩から急に咳が酷くなってきて困ってます。夕食後くらいからです。咳の回数も以前よりずっと多いし、咳の強さも強くなってきてます。痰も出ます。黄色っぽい痰から白い痰に変わってきました。喉が痛いので困ります。 もう一度、呼吸器内科を受診したいのですが、あいにく夏休みで休診です。 夏休みでも診療しているところがあればいいのですが。 ほんとは、医師にかかるのでなく、自然治癒力に任せて治したいのですが。 いま、夏風邪が流行っているそうなので、これもそうなのかなと思ってはいるのですが。 (いま、また痰がでました。まだ黄色っぽいです) 民間療法で治す方法は、ありませんか。 一応、昨日の午後から生姜紅茶を飲みました。あとは、せき止め飴をなめているだけです。 これは効いた、という方法があれば是非お教え下さい。 よろしくお願いします。 (

  • わざと吐く

    2歳4ヶ月の子供のことなのですが、最近自分でこぶしを口につっこんで吐くことをするのです。 目は涙目になっています。べつに機嫌が悪い時にするわけではありません。 ただ下の子(7ヶ月)がいるので、そのぶんストレスはたまっていると思います。 ここ数日一日一回はします。 最近怒ってしまうことも多く頭などたたいてしまいます。それが原因なのか?たたくことはやめました。 毎日散歩も行くし遊んでいるのですが、不安です。 同じ経験をされたかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう