• ベストアンサー

点火プラグの状態について

K6Aの2番目のプラグを見てみたら画像のような根元が濡れていて頭は焼けすぎ?な状態でした。これは何か問題あるんでしょうか? 1番目3番目のプラグは濡れていませんでした。 普段は燃費走行で週末は高回転で峠を走るような乗り方をしていました。

  • jb666
  • お礼率24% (63/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ネジの部分が濡れているのはオイルでしょう。 よくある事ですが、プラグホールにヘッドカバーパッキンの隙間から漏れたオイルが溜まります。プラグを抜く前に、懐中電灯で照らして中を覗いてみれば分かります。 これはシリンダーの外の問題なので、燃焼とは関係ありません。量が少なければあまり気にする事もないです。ただ、プラグを抜くと溜まったオイルがシリンダーへ落ちるので、一緒にゴミなども入り込みます。事前によく拭っておいた方が・・・ 焼けの方もすぎ、というより生っぽい、というか、色が正しく見えているか何とも言えませんけど、もうちょっと白っぽいのが完全燃焼だろうと思います。 何kmで点検したのか分かりませんが、低走行であれば周辺もカーボンも溜まってるし、峠を高速で走ったという感じはしません。その後、低速走行してれば別ですが。

関連するQ&A

  • Z2のバイクの点火プラグ

    マフラーから余り黒煙が出て無いのですがプラグは全体に黒く、混合気が濃い状態とスロージェットの番数を落とし、プラグの碍子が白くなる位、混合気が薄い状態で、濃い時は20~30キロ走行、薄い時は100キロ走行すると、プラグの火花がアイドリング時に飛んだり飛ばなくなったりします。 プラグはNGK新品スタンダードでZ2標準のBR8ESを使用してます。 ポイント&コンデンサー(社外)は新品で交換後3500キロ走行。 混合気の悪い状態でこんなに早くプラグが駄目になるのでしょうか。 詳しい方からの、ご教授を宜しくお願い致します。

  • スパークプラグって?

     こんにちは。  私は今、走行距離8万キロを越えたスターレットに乗っていますが、最近ふと、スパークプラグを代えてみようかなぁなんて思いました。  スパークプラグって代えるとどんな効果があるのですか?燃費が良くなったりするのでしょうか? 

  • プラグについて

    250ccのネイキッドを新車で買って、はや走行距離が4500キロを突破しようとしています。 先日バイク雑誌を読んでいたら「通常のプラグの交換時期は3000~5000キロ」というふうに書いてありました。交換を怠ると、エンジンがうまく回らなかったり、燃費が悪くなったりする、とも書いてありました。 やっぱりそろそろプラグは換えないといけないんでしょうか?雑誌に書いているような症状は今のところ全くないです。プラグの掃除をしたらまだまだ使える!とかはないんですかね?まぁ、プラグはそんなに高い買い物じゃないんで、買おうと思えば買えるんですけど…。 あと、イリジウムプラグとか、ノーマルに比べて高いプラグって、やっぱり効果があるんですかね?使用したことのある方、教えて下さいm(__)m

  • 点火プラグの種類と交換

    私は現在、ベンツW124(91年)にのっています。始発、アイドリングとも大変調子が良いのですが、走行距離が8万キロになりますので、点火プラグを交換すべきかまよっています。エンジンの調子がよくてもこの距離であれば交換すべきでしょうか? 交換するとしても、イリジウム、プラチナ、一般品と種類があるようですがどのように違いがあるのでしょうか? 専門工場に聞くと、一般品で十分だと言いますし、各プラグの宣伝を読むと、加速や寿命に違いがあると書いてあります。 現在のプラグはおそらく一般品だと思いますし、8万キロ使用して問題ないのであれば、専門工場のかたが正しいのかとも思います。 寿命は、短いプラグでも2万キロは持つようなので、寿命の問題は別として、どのような違いがあるのでしょうか?推薦品があれば教えてください。ちなみにその工場では、純正のBOSCH(時々不良品がでるとのこと)よりNGKのほうが信頼が置けるという話でした。

  • 2スト プラグの焼け方、走行状態について

    キャブ調整中です。 プラグの焼け方についてなのですが、新品プラグで2度、ツーリングに行きました。 2回とも距離150キロで合計300キロ走ってみました。 2回とも行き先は同じ場所で標高1000メートルの峠に行きました。 2回とも快晴で峠の気温は12度程、気象条件はほぼ同じだと思われます。 1度目のツーリングでは、標高が高くなるにつれて7000回転からフルスロットルでもエンジンが回らなくなり非常に走りにくい状態でした。 少し、濃い目なのが原因なのかな?と思い、MJを薄い方向に変えて、2度目のツーリングに行きました。 2度目の時は、若干は改善されたかな?という感じですが、相変わらず、7000からエンジンが回りませんでした。 まだ、濃いということでしょうか? MJが合ってないのか、それともJNの段数が合っていないのか、解りません。 平地ですと、そのような現象はなくなります。 またツーリングから帰ってきてから、プラグを見てみたら、半分は真っ黒、もう半分は薄い茶色でした。 やはり、峠道は気持ちよく走りたいので、この現象を改善したいです。 当方、バイク初心者ながら、2ストに乗りたく無謀かもですが20年前のバイクを購入した次第です。 アドバイス頂けませんか。 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 原付の消耗品(点火プラグ)などの交換時期や症状

    原付を5年程乗っていて、一万キロを超えたあたりなのですが、点火プラグやエアクリーナーの交換をする時期だとも聞いたのですが、 点火プラグは六千キロで、エアクリーナーは一万キロで点検交換が必要だと聞きました。 普段乗っていて、別に原付の調子が悪いとは感じた事もないのですが、 やはり、一応、交換は必要でしょうか? 又、もし、点火プラグやエアクリーナーの消耗時期が来ているなら、 具体的にそれぞれ、どういった症状や現象が原付に乗っていて、起こってくるものなのでしょうか?(燃費などにも関わってきますか?) よろしくお願いします。

  • NSR50(91年式)のプラグ交換後最高速が・・・

    昨日走行中に、いきなりエンジンが止まってしまい。15分くらい押して帰ってて、おしがけをしたら何とかエンジンが掛かり、低回転で帰ってきました。(高回転だとまたすぐ止まるので)←前置きです。 それで質問ですが、本日予備のプラグと交換をしたところ問題なくエンジンもかかり、走れるのですが最高速に伸びが落ちたように思います。 以前は93kくらい出てたのですが、90kからカブリのような軽いノッキングと言うかリミッターが聞いた状態のようなものを感じます。 プラグはデンソーのIW22にしました。 プラグを交換するとセッティングなど発生するのでしょうか。 何か良いアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • XR650Rのスパークプラグについて

    XR650Rのスパークプラグについて質問があります。 旅先で100回ぐらいキックをしても全くエンジンがかからなくなり、プラグ交換をしました。 プラグ交換をするとキックを2回しただけでかかりました。 総走行距離は6,500kmぐらいでした。 XR650Rのプラグはこんなに早く消耗するのですか? いままで、様々なバイクをのってきましたが全部2万キロを超えてもプラグ交換はしたことがありませんでした。 プラグの熱価は7と8があります。 ツーリング時は燃費を気にしてアクセルをあまり開けない走行がメインでした。 熱価は低燃費走行(薄い混合気)の場合は熱価を上げた方が良いのですか? 低燃費走行の場合、熱価を上げた方がプラグは長持ちしますか? ちなみに余談ですけど赤男爵につけてもらったバッフルが高速道路走行中に時の彼方へ行きました・・・。 やたらとやかましい・・・。排気圧もバカデカイ・・・。

  • プラグが一本だけ汚れている

    質問です。 シルビア s14 Q`S MT 96年式 45000km走行を購入して数か月のってます。 プラグがイリジウムに交換されてる以外、ノーマルではないかと思います。 この車なぜか燃費が悪く7キロいくか行かないかです。 前の車もMTで、それのカタログ燃費からの実燃費の落ち込みを考えたり、 他の人のシルビアNAの燃費の話を聞いたりすると、もう少し 燃費が良くてもいいのかなと思います。 エンジンオイル、エレメント、エアクリーナは最近交換して、 プラグ清掃、アーシング、ガソリン添加剤もいれてみましたが効果ありません。 ただ、唯一引っかかるのはプラグ清掃をした際、 4つのうち一番後ろ(運転席側)についているプラグが、 他の3つより汚れが多かったということです。 3つは狐色でしたが、10秒くらいブラシでこすったらきれいになりましたが、 一番後ろだけ、黒く1分近くこすってようやくきれいになりました。 これは何か不具合が起きているという事でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • プラグ交換するとそんなに燃費が良くなるものなのでしょうか

    プラグ交換するとそんなに燃費が良くなるものなのでしょうか? 9万キロ走行のクラウンロイヤル2.4 171系なのですが、 幾分加速が良くはないかなと感覚的ですが思うようになりました。 また、クラウンのプラグの箇所がよくわかりませんでしたが、 自分で交換は可能なものでしょうか?特別な工具が必要でしょうか。