• ベストアンサー

トヨタアルファード等の自動車の電動スライドドアにつ

トヨタアルファード等の自動車の電動スライドドアについて質問です。 弱く締めて電気の力?でウィーンガチャと言わせて閉めるのが正しい電動ドアの締め方ですか? 勢いよく締めたらウィーンガチャとは言いません。 どちらが正しい締め方なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

イージークローザー アルファードではないですが電動がONであれば強く動かないはず 我が家のタンクがそうなので 電動の速度でしか動かない ドアハンドル操作だけで触らない OFFだと昔ながらの動きが可能ですが半ドアでも自動的に閉まってくれない 玄関ドアなどと同じだと思いますよ クローザーの自動調節が一番良いんじゃないかと思います 重いドア それなりの衝撃がありますので強く閉めない方が良いと思います 自分で閉めた状態を車内で確認できないんですけど 車内は凄い衝撃です 昔々に衝撃で窓ガラスが割れた事があります クッションゴムが傷む キャッチがズレると修正しないとロックされなくなる

gasshop2017
質問者

お礼

GPTは相間が繋がっているのにPTは相間が繋がっていないのはなぜですか?

その他の回答 (1)

• nsan007
回答No.3

電動のドアはモーターで動きますが、無理に手で押すとモーターに負担がかかり故障しやすくなりますし、修理代も馬鹿になりません。 なるべくモーターで自然に動くように使うべきです。とっさの場合ドアが閉まるのを待たずに発進させる事も有りますが、無理に閉めるのは避けるべきです。