回答 受付中

古物商許可番号 の 偽造 逮捕して無くして

• すぐに回答を!
  • 質問No.9565135
  • 気になる数0

お礼率 9% (1/11)

古物商許可番号 の 偽造は罪に問われないのでしょうか?

近くのヤードで怪しい外国人が毎日車を持ち込み分解しております。
チラシの古物商許可番号 を検索したら該当がありませんでした。

古物商許可番号 の 偽造は罪に問われないのでしょうか?
また警察は古物商許可番号 の 偽造では捜査しないのですか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

古物商の許可証を持っている者です。

>チラシの古物商許可番号 を検索したら該当がありませんでした
これは「偽造」ではなく「虚偽の申告」になります。公安委員会(警察)が発行する古物商の許可証を偽造していたとしたら「有印公文書偽造」に該当しますが。

で、この「虚偽の申告」の場合は、通常は警察が「許可を取りなさいよ」注意して終わりのことが多いです。わざわざ捜査をしたりはしません。ただ、「怪しい外国人」が責任者の場合、許可を取れるかどうかは、正式に日本の在留許可を取っているかによりますね。不法在留なら逮捕⇒強制送還の可能性もあります。

日本人の場合でも、「前科・前歴」があったり、戸籍上の住所と本当の住所が違っていたりした場合は許可が下りなかったり、許可されるまで時間がかかることがあります。幸い私はどちらにも該当しなかったため、すぐに許可証を貰いましたが。

もし私が「怪しい外国人」の立場だったら、名目だけ知り合いの日本人を責任者にして公安委員会に行かせて古物商の許可証を取得させますね。もちろん相応のお金を支払ってですが。
感謝経済
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
警察にいったらすぐに発行してくれる番号を偽造するなんて普通しません。
外国人でも別に差はありませんが、違法滞在外国人なんでしょうか。
もし調べられるならそっちのほうです。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
最寄りの警察に通報すれば捜査するでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。