• 締切済み

職歴詐称?

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

経験してない事を経験したと言えば詐称ですが、3日で辞めたのを黙っているのは「省略」です 後からバレても「おかしな会社だったので試用期間で辞めた」と言えばよいです そもそも面接官と雇用保険などの処理をする事務員は別の人でしょうからバレる事もありません まとめますと、罪にもならないし、罰せられることもないし、そもそもバレません

関連するQ&A

  • 職歴詐称に関して

    友人が解雇にあい、再就職の相談を受けました。 その友人は転職回数が多く(今回は人員整理で自主退社ではないのですが)正直に職歴を書くと心証が悪くなると思ってるようです。その職歴も一貫性がなく、いわゆる色んな所を転々としたというのが実情です。 もちろん、私は止めました。調査なしに採用されても年金等の手続で職歴が発覚することも考えられるし、ばれた時のリスクも考えてしまいます。同じ会社で働いたことももあり彼の能力も人並み以上のモノがあるのを知っているのでどうにか良い会社で再スタートを切ってほしいのですが、不景気な今、より良い就活をするには嘘も方便でいいのでしょうか? モラルというより現実的な問題としてアドバイスお願いします。

  • 職歴詐称

    私はこの度、アパレル会社に正社員として採用してもらえることになりました。 今まで、精神的な病気などで働けていない時期があり…それは少し伝えたのですが、 職歴に少し嘘をついてしまいました。 ずっとアルバイトとして勤務していたのですが、去年の5月で退職した場所を今年の4月までいたことにしてしまいました。それからは、学生時代に勤めていたバイト先にヘルプに行ったり家が自営業なのでそれを手伝ったりしていたので、ちゃんとした雇用保険被保険者証がありません。 就職する際に雇用保険被保険者証と年金手帳のコピーを提出して下さいと言われたのですが…今日嘘をついたことを正直に企業に謝りました。すっごく後悔していて、人事の方に謝って就職がダメになるか聞いてみたところ…「マネージャーにも相談してみないと分からない」と言われました。当然ですよね。自分が馬鹿すぎて、涙が止まりません。。もう後の祭りなのですが。良い教訓になりました。 これは内定を取り消されるの可能性が高いのでしょうか? 実際同じような方などいらっしゃいますか?

  • 職歴詐称してしまいました

    今年の9月に12年勤めた会社を業績悪化の理由により解雇されました。その後ハローワークで紹介された企業に内定しています。私は現在56歳で高校卒業後、25歳で結婚するまで3社に勤務していました。それを1社(一番有名な企業)と記載してしまいました。結婚で退職しましたので今から30年位前の話です。その後34歳位から派遣やパート(前述の12年勤めた企業)で再度働き始めました。独身時代の職歴を詐称してしまったのですが、記載しなかった2社では厚生年金に加入しています。今回もパートなので社会保険に加入するかは分からないのですが、厚生年金の加入歴が分かると事実と異なることになります。職歴を正しく書かなかった理由は、前職で時短が行われ空いた曜日で簡単なバイトをしていた時に、沢山書くのが面倒でついそのように書いていた習慣で今回はきちんと書かなければならないということに気づかなかったためです。提出してから反省しましたが、受かってしまいました。でも年齢的にお断りする勇気はありません。採用の理由は12年勤めた前職でのスキルですが、面接の時に「何度も転職している人が多いが、あなたは一箇所に長くいる人ですね」と言われました。やはり職歴詐称がいずれ分かってしまうのでしょうか?

  • 職歴詐称をしてしまいました

    今年の9月に12年勤めた会社を業績悪化の理由により解雇されました。その後ハローワークで紹介された企業に内定しています。私は現在56歳で高校卒業後、25歳で結婚するまで3社に勤務していました。それを1社(一番有名な企業)と記載してしまいました。結婚で退職しましたので今から30年位前の話です。その後34歳位から派遣やパート(前述の12年勤めた企業)で再度働き始めました。独身時代の職歴を詐称してしまったのですが、記載しなかった2社では厚生年金に加入しています。今回もパートなので社会保険に加入するかは分からないのですが、厚生年金の加入歴が分かると事実と異なることになります。職歴を正しく書かなかった理由は、前職で時短が行われ空いた曜日で簡単なバイトをしていた時に、沢山書くのが面倒でついそのように書いていた習慣で今回はきちんと書かなければならないということに気づかなかったためです。提出してから反省しましたが、受かってしまいました。でも年齢的にお断りする勇気はありません。採用の理由は12年勤めた前職での経験ですが、面接の時に「何度も転職している人が多いが、あなたは一箇所に長くいる人ですね」と言われました。やはり職歴詐称がいずれ分かってしまうのでしょうか?

  • 職歴詐称ですか?

    先日、希望する会社から内定を頂きました。その際、年金手帳や被雇用保険者証などを持ってくるように言われ、社会保険事務所やハローワークなどに行き用意したのですが、4年前(唯一の正社員)の仕事のやめた時期が2ヶ月ずれていて履歴書に誤った記載をしていました(6ヶ月→8ヶ月)4年前に働いていた会社は3年前に倒産していますが、このまま押し切れますか? 採用する側からすれば6ヶ月も8ヶ月もたいした違いはないとおもうのですが・・・。(事実不備があったので文句言える立場でないことは承知しております。) また、発覚した場合、どうしたらいいですか?

  • 職歴詐称をしてしまいました。

    休職中ですが、転職が多く、正直に書けば採用されないと思い職歴詐称をしてしまいました。 実際は短いものや、アルバイトなどの転職経験もあるのですが、履歴書に4社しか書きませんでした。 前職は正直に、前々職は少し期間を長めに、それ以前の分は2社にまとめてしまいました。 その結果昨日採用を頂いた会社があるのですが、入社の為の提出書類の中に、「履歴詐称がわかった場合は懲戒解雇の理由とする」という書類に署名、捺印するものがありました。 これは過去の職歴は調べられるものなのでしょうか? そもそもばれてしまうものでしょうか? 今までに転職した時にはこのような書類を書かされたことはありませんでした。 ここの会社はきっちりしているということなのでしょうか? かなり悩んでいます。 ぜひ、会社の人事に詳しい方、アドバイスを下さい。

  • 職歴詐称について

    大学を卒業して4月からA社に就職。そして9月にA社退社して、今年の4月からB社に就職して働いてます。 人事の方からハローワークから雇用保険のことで電話がかかってきたそうで、2013年4月から9月まで勤めていた会社を教えてほしいと留守電に残っていました。 しかし私は経歴を詐称してB社に就職しています。 具体的には就職せず実家(自営業)の手伝いをしていたと履歴書に書き、面接でも同じように答えました。 職歴についてハローワーク側は私に聞かずとも調べることはできますよね? 雇用保険について調べてみるとハローワーク側なら職歴を調べることはできると書いてありましたが・・・ 素直に人事の方に職歴について言うしかないですよね?アルバイトしてましたというのは通用しませんか?履歴書と違うということで人事で問題になりますか? 本当に自業自得ですが、最悪懲戒解雇ですよね・・・・ 会社の規模は400人ほどです

  • 職歴詐称について。

    23年4月1日から23年9月30日まで正社員として看護助手をしていました。 諸事情から退職したのですが、 それから就職活動をしたのですが中々決まらず。 そして前職のことを隠したいために、 23年の12月まで保険未加入のアルバイトをしていたことにして 3月末にハローワークを通して看護助手を応募しました。 書類選考にも通り、面接もして頂き採用していただきました。 しかし、これは職歴詐称になります。 バレなければいいというわけではありませんが、 正直不安です。 本当に本当に働きたいところです。 今まで何十社も受けてきました。 しかし、前の職場のことを書くと不採用でした。 おそらく、前の職場に務めていたかの確認の電話をしたのかな?と思っています。 正直、円満退社というわけではありませんでした。 だから隠してしまいました。 辞退するべきなのかもしれません。 正直に話すべきなのかもしれません。 でもその勇気はありません。卑怯ですが。 源泉徴収や年金手帳からバレてしまいますか? 年金手帳は紛失してしまったのですが・・・ 前の病院から年末に源泉徴収の紙はもらいました。 雇用保険には半年の加入だったため、失業保険はもらってません。 わたしはどうしたらいいですか? アドバイスお願いします。 不快に思われた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

  • 履歴書の職歴について

    ただいま求職中です。 前職は約10年勤め、退社理由も会社の廃業なので履歴書に堂々と書けるのですが、それ以前は短期で退社した会社が多く、履歴書に正直に書くとなぜ辞めたかいろいろ聞かれマイナスになるため、長めに働いた2社ぐらいにずっと働いていたように書いてしまおうかと考えています。 嘘になるので悪いとは思うのですが、正直に書くと面接時に不利になると思うんです。結構今まで不採用になってますから・・ こんな感じでも、事実がわかれば解雇になるでしょうか。また、社会保険加入時に、かなり以前の職歴もわかるものでしょうか?

  • 職歴詐称してしまいました

    今年の9月に12年パートとして勤めた会社を業績悪化の理由により解雇されました。その後ハローワークで紹介された企業に採用されました。私は現在56歳で高校卒業後(38年前)働き出しましたが、26歳で結婚して仕事を辞め34歳(22年前)でまた働きだしました。それからの経歴は履歴書の通りで間違いありません。高卒から結婚まで8年の部分を3社に勤務したところを1社と書いてしまいました。今日雇用契約の書類を貰ってきたのですが、その中に「誓約書」があり、その項目に「履歴書の記載事項に事実と相違ない」という項目があります。また「貴社に損額を及ばした場合は損額を賠償する」ともあります。職歴詐称によって損害賠償を請求されることはあるのですか?厚生年金には加入しますが、わざわざ履歴を調べるようなことはしないかもしれません。個人情報を扱っている企業なのでパートなのに想像以上に提出する書類が多くこんなにきちんとした企業は初めてです。たとえば保証人は2人必要です。厚生年金の履歴から分かってしまうでしょうか?もっとゆるい企業でもよかったのに、たまたまハローワークで見つけた企業がこんなにきちんとした企業だったなんて、と思っています。試用期間があるのでその間に実績を積んで、と思ったのですがすべての書類を出社当日に提出しなければなりません。誓約書を出すことで二重にうそをつく事になるので悩んでいます。