• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーがリモコン操作できなくなった。

chie65535の回答

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>表示窓に「021CH」と出ています。 この表示は「内蔵チューナーが021チャンネルに設定されている」と言う表示です。通常、3桁番号の021チャンネルは「NHK教育」です。 >(昨夜までは「START MENU」と「021CH」表示が交互に出ていました。) この表示は「内蔵チューナーが021チャンネルに設定されている」と言う表示と「画面にスタートメニューが表示されている」と言う表示です。 レコーダーがハングアップして固まって、スタートメニューが動作しなくなった場合は「START MENU」は表示されず「021CH」だけが表示されるでしょう。 レコーダーを再起動する必要があるので、一旦、レコーダーの電源をコンセントから抜いて、3分待って、コンセントを挿し直してみて下さい。 レコーダーがハングアップして固まっている場合は、開閉ボタンとチャンネル操作しか出来ない、など、一部の機能しか動作しなくなります。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーのリモコンの利きが悪い

    先日、テレビ(KDL-40EX500)とブルーレイレコーダー(BDZ-AT300S)を購入したのですが リモコンの利きが悪くて困っています。 ブルーレイレコーダーのリモコンで操作する際、ある程度正確にリモコンをブルーレイレコーダーの受光部に向けないと利きません。 また、少しでも障害物があると利きが悪くなります。 (テレビのリモコンもブルーレイレコーダー程ではありませんが、利きにくいです。) リモコンの電池を新しくしたり、ちゃんとはまっているかどうかも確認しましたが、それでも改善されません。 確かにソニーのHPにもリモコンを受光部へ向ける事や障害物を避ける事が書かれていますが 昔のアナログTVやDVDプレイヤー等はもっとリモコンをてきとうな方向に向けても利いていたと 思うのですが、最近の機器は何かリモコンの仕組みが違うのでしょうか? リモコン操作のレスポンスが遅い事はしょうがないので我慢しているのですが、利きが悪い事は結構なストレスになっており、困っています。 何か解決策等ありませんでしょうか?

  • アクオスブルーレイレコーダーリモコン操作できない

    アクオスブルーレイレコーダーのリモコン操作ができなくなりました。 テレビはアクオスLC-32V5 ブルーレイはBD-HDS63です。 リモコンはテレビとブルーレイレコーダーどちらも操作できる レコーダーの方のリモコンを使用しています。 今テレビとレコーダーのどちらも電源が入っている状態です。 テレビ操作は問題なくできます。 レコーダーモードに切り替えると、入力切替のボダンだけが効きます。 録画リストや番組表は押しても反応しません。 レコーダーの液晶には アクオス純モードとBSのチャンネルが表示されています。 レコーダー本体の電源ボタンを押しても 電源は落ちません。 (テレビの電源を入れ、レコーダーに録画したものを観ようとして すでにレコーダーの電源が入っていることに気付いたので いつ電源が入ったかはわかりません。 今日より前にいくつか録画予約したものがある状態です) アクオスブルーレイおこまり診断ナビを見てみて (http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/solution/bd_diag02.html) リモコン番号が点滅していることもなく、 乾電池や操作範囲の問題もないと思うので 入力切替がおかしいのかな?とも思っているのですが、 いまいちよくわかりません。 どう設定すればレコーダーのリモコン操作ができるようになるでしょうか?

  • ブルーレイのリモコンでテレビ操作ができないです。

    テレビは東芝の26AV550、ブルーレイはSONYのBDZ-EW500を使用してます。 ブルーレイのリモコンでテレビ操作ができないです。電源を入れることさえできません。ブルーレイの操作はすることができます。リモコンの電池を変えたり、ブルーレイのリモコンにテレビ登録もし直しました。それでもテレビ操作のみすることができません。どうしたら良いですか。お教え願いたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーブルーレイのリモコン操作

    sonyブルーレイBDZ\ZW1500でリモコンが同室の他のブルーレイ・テレビに干渉するのでリモコンモードをBD3からBD2に変更するが、変更できずブルーレイの操作が出来なくなった。テレビ操作は可能であるので、ブルーレイを初期化したが、ブルーレイの操作がリモコンでできない。リモコンの初期化等は無理ですか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーのリモコン操作

    初歩的な質問ですが教えてください。 現在、リビングでソニーのBRAVIAとBDレコーダー(BDZ-AT700)を繋げて使用し、さらに台所用として もうひとつ別のテレビ(BRAVIA)を置いているのですが、BDレコーダーのリモコンでリビングのテレビ又はBDレコーダーを操作した際、台所のテレビが反応してしまいます。 台所のBRABIAに対してはBDレコーダーのリモコンを無効にする方法があるはずなので、どなたか教えてください。ちなみにリビングと台所の間には仕切り・扉等ありません。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーを認識していない?

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】 SONY BDZ-E520 【困っている事】 本機付属リモコン(RMT-B015J)が壊れたため、市販のリモコン(SONY RM-PZ130D)を購入して設定しようとしていたが 市販リモコンが反応しないどころか、テレビとブルーレイレコーダーが連動していないような状態となった。 ●テレビ(KJ-32W500C)のリモコン(RMT-TX103J)で オプション>HDMI機器設定>HDMI> 操作できません と表示される ●市販のリモコン(SONY RM-PZ130D)の設定が済んでいないからかボタンを押すと、ブルーレイレコーダーには「ディスク ネットワーク」という文字が、点滅し、リモコンチャンネルエラーメッセージであるらしい。 ●HDMIケーブルを別のもので試したが改善されない ●ブルーレイレコーダーのリセットも試したが改善されない ●ブルーレイレコーダーを通してテレビは見れる ●ブルーレイレコーダーの電源を入れ直したら、一面青い画面に左上にSONY、中央にBlu-rayの文字が映し出されますがその画面のみで終了し、ホーム画面などにもいかず、設定から何から全くできない。 テレビとブルーレイレコーダーを接続させ、市販のリモコンで操作ができるようにしたいのですが、お知恵をお貸しいただけませんか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リモコンの操作

    JCOMを契約していて、テレビ視聴や録画もJCOM経由で操作しています。ソニーのブルーレイレコーダーもJCOMとつないでいます。今回、ソニーの機器でブルーレイを観ようとソニーのリモコンで操作したところ、黒い画面のみで操作ができません。解決策をお願いします。ブルーレイレコーダーはBDZ-ZT1500です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDレコーダーのリモコンの使い方

    DVDレコーダー BDZ-AT300Sのリモコンでの操作でテレビの画面が出ても、 らくらくスタートのスタートメニューが出て来ません。 窓にはSUTATO menyuから進みません リセットしたけど 同じ状態です。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーがディスクを認識しなくなった

    SONYブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-AT950Wが今まで録画再生できていた ブルーレイディスクを認識しなくなり、ブルーレイレンズクリーナー(乾式)でクリーニングしようとディスクをローディングしてもディスクをスタートしないで、表示窓が「CAN’T USE」と表示後「011CH」(NHK総合にしておいたとき)と表示する。 機器のリセットをするため、15分くらい電源プラグを抜いて再接続して後も全く変化ありません。他のディスクを入れると「このディスクは操作できません」と表示されます。 故障の原因と改善の方法を教えてください。お願いします。

  • リモコンが本体から離れると操作できない

    ブルーレイレコーダーSONYのBDZ-FBW1000を本日購入 リモコンが本体から2cm以上離れると操作できません。 リモコンモードの設定や本体リセットして設定し直しなどは試してみましたが、リモコンを本体のリモコン受光部にくっつけていないと操作がききません。 こんなに本体に近づけないと操作できないリモコンは正常ではないと思うのですが、不良品でしょうか?何か設定で改善できるのでしょうか? ちなみに、TV操作ボタンを押してのTV操作は離れていても操作できます。