ダスキンモップ 無料モニターについて

このQ&Aのポイント
  • 無料でダスキンのモップを貸出する営業がありました。
  • モップを3週間後に回収するとのことです。
  • 料金は払えない金額ではないが、契約はしない予定です。
回答を見る
  • 締切済み

ダスキンモップ 無料モニターについて

先程ダスキンの営業の方が自宅に訪問してきました。 内容は、無料でダスキンのモップを貸出するので、ぜひ使ってみてくださいということでした。 とりあえず母に出てもらったのですが、2つのモップと無料モニターと書かれた紙、モップの使い方や料金などが簡単に書かれたチラシを受け取って戻ってきました。 母が変な契約をさせられないかと営業の方の話を近くで聞いていたのですが、年末が近くなると訪問して貸出しているそうで、3週間後に回収しに来るのでそれまで何度でも使ってみてくださいね、ということでした。 回収しに来る時に契約するまでなかなか帰らないから無料でも断れ、と父は怒っていたのですが、やはりそういうものでしょうか…。今回来た営業の方は話し方も含め良い感じの方で、単に営業上手なだけかもしれませんが、強引に契約をせまることもなく、親切に使い方だけ説明してすぐに帰られました。 モップの使い方のチラシを見る限り、お店で売っているクイックルワイパーの類と変わらない感じがしますが、モップに付着したホコリが気になってきたらクリーナーで吸引してくださいと書いてありました。 貸出されたのはモップだけでクリーナーが無く、モップも使い捨てでは無さそうなので、そういう商法でしょうか…?洗って繰り返し使えるとも書いていないのでいまいちよく分かりません。 実際にダスキンの無料貸出で、使って契約せずに返却された方いらっしゃいますか? 回収の件なのですが、3週間後に玄関の前に置いておけば、そのまま回収してくれるでしょうか…。 料金を見る限り払えない金額ではないけれど、年間を通してみるとやっぱり高くつくから契約はしないと母は言っていますが、それでも少し心配なので営業の方に合うことなく回収していただきたいです…。 どなたか回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

我家でもダスキンと契約しています。親が契約しているので自分ら は何も言いませんし、親以外は使用しませんので、自分らには関係 の無い事と思っています。高かろうが安かろうが、自分らが契約し て使用する訳ではないので、それは親の判断に任せています。 言われるように試し品は過去に何種類か持って来られましたね。 ただ期間終了後に契約して欲しいと言われた事は一度もありません ね。これはモニターの一環として行われていますので、モニターの 終了日に玄関に放置するのは駄目です。モニターですから使用後の 使い勝手等のデーターをダスキン側は欲しい訳ですから、モニター 終了後は係員が来宅するまで保管しましょう。 特約店にもよりますが、中にはしつこく契約を迫る所もあります。 しかしほとんどは使用勝手を聞いたら契約するかを訊ね、しないと 言われたら現品を持って帰られます。 我家でも何度かモニター商品を持って来られましたが、モップに付 着した埃ゴミを専用本体で吸い取る商品を持って来られ、1ヶ月の モニター期間を終了後に「思ったよりモップに付いた埃ゴミは吸い 込まない」と告げると、その事をメモした後に引き取られました。 あるモップを持って来られた時も、仕上がりがベトベトし過ぎる事 を伝え、契約の事は言われませんでした。 要はモニター使用後の使い勝手が知りたいだけです。販売員が顧客 数を上げようとして居座る事はほとんどありません。 一応は借りた物ですから、玄関に放置すると場合によっては盗難に 遭います。その場合は全て弁償となりますので、販売員が来られる まで外には放置しない方が身のためになります。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ダスキンは塵積なんです。 お母様の言う通りで、年間を通せば高くつきます。 モップにはワックスのようなものがつけられていて 数週間で汚れたら回収して新しいのを持ってきます。 中には悪いからと言って短期で頼む人もいますし 後は、社員ではなく持ってくるのはパートの人だったりします。 つまり一部の地域ではヤクルトと同じような販売の仕方をしています。 年末は大掃除をするお家が多いので 何軒か回った家の少しでも取れたら それで構わないのです。 個人のお宅よりも企業などの玄関マットや空気清浄機 その他のところの方が実入りが大きいです。 勿論、それだけではなく他のこともしていますので 会社が成り立っています。 帰らないことはないと思いますが 万が一しつこければ、本社に一本電話をしたほうがいいです。

• hue2011
回答No.3

ダスキンというのは、やる気があるのかという営業行為をしています。 おっしゃるように普通の商品だったら無料で使ってもらったものを回収するときに、せめて1か月でもつきあってくださいいよお、とかねちねちと攻めてくるのが通常の営業なんですが、ダスキンは一切それをやりません。 そもそも一番最初にはいってくるとき、ドアに足をはさんだりしてぎらぎらの顔で来なかったでしょう。 それこそ使用後外に放り出しておけば持って行って何も言わない。使用感のアンケートすらしていません。 おそらく、無料モニターとして何個なくしてきたか、がその人の成績であって、売り上げを上げるタスクなんか任せていないからです。 だから新聞勧誘みたいなえげつない会話もありませんし、商品とは別の「おみやげ」も持ってこないんです。系列なんだから、ミスタードーナツの無料引換券なんかもってきてもばちは当たらないはずなんだけど、一切やりません。 現状でなんとかなりたってるんです。社員全員が食べていけてるんだと思いますよ。貸し雑巾だけやってるわけじゃないですから。 気楽に対応してください。

• qdo0obp
回答No.2

モップは専用の薬剤が使われているので、洗っても繰り返し使うのは難しいでしょう。 過去にダスキンと契約していましたが、その際は自宅の玄関に使ったものを置いておけば自動で交換してくれてました。 確かにとても便利で掃除は快適でしたが、年間にかかる金額が結構高めだったので1年ぐらいで解約しました。 解約時も引き留められませんでした。またご縁があれば~で終了です。

• meitoku
回答No.1

コマーシャルで宣伝をしているモップですね。 ご自宅の掃除機で吸い取れば良いのです。 パイプだけにして使って下さい。 契約をしない意思が必要ですね。