仲良い(はず)の人から学内で無視された心理と対処法

このQ&Aのポイント
  • 仲良い(はず)の人から学内で無視された心理や気持ち、対処法についてアドバイスをお願いします。大学2回生女性ですが、友人(のはずだった)に顔を背けられてしまいました。気になる原因や解決策を知りたいです。
  • 仲良い(はず)の人から学内で無視されたときの対処法についてアドバイスをお願いします。私は大学2回生女性で、友人(と思っていた)に顔を背けられてしまいました。心理や原因を理解し、関係修復にはどう取り組めば良いか教えてください。
  • 仲良いはずの友人に学内で無視された心理や対処法について教えてください。私は大学2回生女性で、友人に顔を背けられてしまいました。これが起こった原因や友人の心理を知り、関係を修復するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲良い(はず)の人から、学内で無視されました。その

仲良い(はず)の人から、学内で無視されました。その人の心理や気持ちの持ちよう・対処法についてアドバイスしていただきたいです。 閲覧ありがとうございます。以前、同じような質問をしたのですが、今日も同じことがあって気が滅入ってしまいどうにもならないので再度質問させていただきます。 大学2回生女です。今日、友人(のはずだった)に顔を背けられてしまいました。今日は、あっちがこちらに気づいて顔を背けたので、それもあって結構辛いです。 私と友人の間は、大体5m弱だったと思います。私は坂を登っていて、友人は図書館に向かっていました。 私が顔を上げたとき、前述の「一旦気づいてこちらを見たが、また前を向き顔を背けた」という行為をされました。 年内に提出するレポートがあると言っていたので、その調べ物かな、と思います。 暗に「今忙しいから話しかけないでね」ということを示したのか、関わりたくない、今に限らず話しかけられたくないからなのか…。 前者なら全然大丈夫なのですが、後者なら結構ショックです。 ちなみに顔を背けられたあと、私も顔を背けました。(そのまま前を向いていると、じっと見過ぎになってしまうと思ったためです。) 以前学内で一緒にご飯を食べる機会があったのですが、もしかしたら鬱陶しがられるようなことをしてしまったのかもしれない…と思います。 現在は、お互いかなり忙しいのと、そもそも一緒の講義が無く、会うタイミングが無いです。 会うとしたらサークルですが、こちらも双方忙しいので出ていません。 春には海外旅行も計画・申し込みした友人だったので、余計に辛いです。 私自身、面倒な性格だなと思うので、愛想をつかされたのかと思ってしまいます。 これから直していこうと思った矢先だったので、これも悩んでしまいます。 もう距離を置いた方が良いのでしょうか。 どう対処したらいいか分かりません。 甘いことを言ってしまいますが、誹謗中傷は控えていただきたいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lchanl
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

勘違いですね。友達はそんな気持ちない場合もありますよ。 私は対人恐怖症なんですけど、悪気なくても、あいさつできない時あります。 忙しいなら考えごとしていて、見ていそうで見えていない場合もありますよ。 次に近距離で合えた時に普通に話してみてください。悩むのはそれからですね。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的になっていたので、アドバイスいただいた通り、一言二言普通に話してみてから悩むことにします。

hana216
質問者

補足

問題解決いたしました。 友人は最近ショックなことが続き、回答者様の仰る状況になっていたようです。 今後は粗相のないよう気をつけていきます。 補足をもちまして、結果報告と再度のお礼とさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お相手にも何か事情があるのかもしれませんね。 何かあなたに話したくないことがあるとか、 くだらないことだと、ニンニク食べたから口が臭くなっちゃったとか。 あと、誰とも話したくない気分だったのかもしれません。 忙しいと人に優しくする余裕がなくなってしまうので、人と話したくないという人もたまにいます。 嫌いな人とは旅行の計画を立てないと思うので、そんなに心配しなくてもいい気がします。 もし気になるようでしたらお相手に直接聞いてみるのもありだと思います。 言葉で伝えないと相手が自分の気持ちを知る事はないし、自分も相手の気持ちを知ることもないです。

hana216
質問者

お礼

お返事大変遅れました。申し訳ございません。 今月、質問と同じ状況になったのですが、普通にニコニコ話しかけてくれました。 また、友人は回答者様の仰るとおりの状況でした。 最近ショックなことが続いたとのことで、いつも気が気でなかったようです。 今後は粗相の無いように、また、相手の気持ちも考え接していきたいです。 お優しいお言葉、ありがとうございました、

回答No.5

何か原因があるはずです。 よく思い出して改めましょう。

hana216
質問者

お礼

お礼大変遅れました。申し訳ございません。 あれからしばらく経ち、質問と同じ状況になったのですが、ふつうにあちらからニコニコ話しかけてくれました。 よくわかりません… ホッとしましたが、くれぐれも粗相のないよう、気を付けます。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

女性の心は気分任せなところがあります。 数日前はニコニコ話してくれていたのに気が付いたらメールブロックされ会っても無視をされるようになっていた。 原因を色々考えるのだけれど これといって大きな問題が見当たらず更に悩んでしまう… その繰り返しになります。 一度でも不愉快な思いをさせた人というのは 何度でも同じ事をしますので 目を逸らされた意味や その後のお付き合いは考えないでくださいね。 その人の都合に合わせていたら貴女は傷つくだけです。気分任せの人を友人にはしない方がいいです。貴女の心がもちません。 もっと素直で人を見る目が真っ直ぐな女性が 貴女の側にいますから 新しい気持ちで探してください。 物事を悪くばかり捉える人に注意しましょう。

hana216
質問者

お礼

お礼大変遅れました。申し訳ございません。 今月、質問と同じ状況になったのですが、普通にニコニコ話しかけてくれました。話を聞くと、最近ショックなことが続き、ずっとふさぎ込んでいたそうです。おそらくその影響かな?と話を聞いていて感じました。 ですがこれからは、くれぐれも粗相のないよう気をつけていきたいです。ありがとうございました。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.3

仲が良いから何でも許される、無視するな、いつもニコニコお追従。 彼に振られてそれどころじゃない。 虫歯が痛いから口も開けない。 人の気も知らないでざわざわしないでよ! 人ですものいろんなこと、いろんなときもあります。 親友でも所詮は他人…この割り切りができるお歳ではないですか?

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、他人だという割り切りが大切ですよね…。 割り切りができる、冷静な性格になりたいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 もう距離を置いた方が良いのでしょうか  甲から乙までの距離は、乙から甲までの距離と同じです。もう先方から距離を置かれていますから、こちらから距離を置く必要はなく、もう友達同士では無いと思います。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね… いざ改めてそう言われたら、結構ショックでしたが、頑張ります。

関連するQ&A

  • やたらと人のせいにする人

    大学のある講義で一緒になった人と馬が合わなくて困っています。 その一緒になった人とは友人なのですが、やたら自分勝手なところがあり別の講義のグループ演習の時も人の意見を聞かず話を進めていったり、自分に関係のないことは適当に言ったりとあまり私は好きになれない性格だったので、まじめな話はしないでふざけて話すだけの関係でした。 そしてある講義でその友人と2人1組で協力して1つの実験をしなければいけないことになりました。 なぜ一緒になったかというと先生が学籍番号の小さい順に並べて決めたからです。(その友人とは学籍番号が近いため) そして問題が起こりました。 前回の実験(ちなみにパソコンを使った実験です)で私が設定した情報を今回その友人が使ってなにかをするという実験で、前回の私が設定した情報が間違っていると今回の実験が進まない実験でした。 そして実験中友人が「できない」と言いはじめました。 友人は当然のように私のせいにし、挙句の果てには「前回お前なんかにやらせなきゃ良かった」「不安だったんだよな」」とまで言い出します。 そこまで言われると腹がたちますし、自分が悪いような、前回間違って設定したんじゃないかと不安になったりもします。(ちなみに前回の実験は問題なく終わっています) そしてTAとしていた大学院生に聞いてみると、原因はその友人がただ単に実験手順通りにやっていなかっただけでした。 散々言われた挙句、その友人が原因なことに対してさらに腹がたちその友人を睨むと友人は私の顔も見ずに「ごめん」と言いました。 そして数秒後には何事もなかったかのようにこうしろああしろと命令してきます。 私は「お前」や「こいつ」など言われるとすぐ頭にくる性格なので、私がただ器が小さいだけでしょうか?この友人とうまく付き合う自身がありません。 みなさんはこういう人をどう思いますか?そしてどういう付き合い方をしますか?

  • 学内で仲良い人とすれ違っても話しかけなかった、とい

    学内で仲良い人とすれ違っても話しかけなかった、ということに色々勘ぐってしまいます…。 閲覧ありがとうございます。 大学2回生女です。先日学内で仲良い人とすれ違ったのですが、「おはよう」などの声を掛けてもらえなかった事にモヤモヤしています。 普通なら、特に気にしないのだと思いますが、私の場合気にしてしまいます。 話しかけてもらえなかった理由・私が今後すべき行為・考え方について、ご意見をいただきたいと思い、質問させていただきました。 話しかけてもらえなかったのは、 1.その子は私に対し、話しかけるほど仲良いと思っていなく、仲良いと私が勘違いしていたから: ※そうでなくともこれからは「仲が良い」と思い込まずに、謙虚にいこうと思います。 2.歩く速度の速さと表情: 私は普段歩く速度が速く、まっすぐ前を向いてスタスタ歩いていると言われます。次は講義があったので、気持ちいつもより速かった気もします。 仏頂面というか、普段話す時以外は真顔気味なので話しかけにくかったため。 ちなみに、よく表情を誤解されます。 それに加え、話しかけるなオーラが出ていると受け取られたため。 3.もとから話しかけるのが苦手?: 2.の理由から話しかけるタイミングが掴めなかったため。 4.私に限らず、話しかける/掛けられるのが嫌 5.気づかなかった だと思うのですが、皆さんはどう思いますでしょうか。 他人に期待ばかりして自分で行動しろよ、とお思いになるとは思います。今後は意識していきたいと思っています。 私が話しかけられなかったのは、 A.あちらの雰囲気を受けて: ずっと真正面を向いていましたが、視野には入っていました。 その際、その子がさっと下を向いたので話しかけられませんでした。このリアクションで、話しかけられたくないのかなと思ったため。 因みに、下を向いたリアクションが結構ショックでした…。 私自身、タイミングが掴めなかったということもあります。覗き込んでまで挨拶されるとびっくりすると思ったためです。 この件で、あちらは仲良く思っておらず、私の事が本当は疎ましいのでは…と邪推してしまいます。 一緒に旅行する約束をしてはいるのですが、旅行の約束って知り合い程度でもしそうなので、仲の良さの指標・基準にはならないのかな?と思っています。 結局なにが聞きたいのかとお思いになるかもしれませんが ・ どのような意図があったのか が一番お聞きしたいです。 そのほかにもご意見があれば助言いただきたいです。 しょうもない事と思うかもしれませんが、私にとってはかなり気にしており、心配していることなので、すみませんがよろしくお願い申し上げます。

  • 近所ママに無視される

    相談ですよろしくお願いします。 30代主婦、小学生の子供と来年から小学生になる子供がいます。 5軒先の奥さんがある日突然、私を無視したり愛想がわるくなりました。下の子が同い年ですので以前はよく話をしたりする仲で一度ランチをしたりしたことがあります。近所のうわさをする彼女に同じように話をしていたのですが顔を合わせるたびにあまりよくない噂をする彼女に嫌気がさし少し付き合いに疑問を持つようになりました。 そのようになった時期に何かを察知したのか彼女が露骨に無視するようになったのです。 すれ違っても目もあわせず挨拶もしない。こちらからは挨拶をするようにしていましたがすごく嫌がって挨拶をとりあえずしてくれるという状況でした。 友人にも相談した結果、バカらしくても挨拶だけはするようにして相手にしない!!というのを徹底していましたが・・・ 最近、何も理由も分からないのに何で私が無視されて媚をうっているように機嫌よく挨拶して・・・挙句に嫌な顔されなければならないのか 整理がつかなくなってきました。すごく腹が立ってきて・・・・ 顔をあわすとドキッと動悸がしたり気分が悪くなります。 このまま徹底的にこちらも無視することもできますがやはり子供が同級生というのと近所というのがあり迷います。 何が理由でこうなつたかは分かりません・・・ 近所という事を考えるとやはり今までどおりバカらしくても 挨拶をしていくべきなんでしょうか・・・・ 何か理不尽な相手の態度に対応しきれずに悩み相談させていただきます。 同じような体験をされた方・・・どのように対処すべきなのか教えてください。

  • 大学生、21歳、女です。

    大学生、21歳、女です。 好きな人がいるのですが、彼とはただ学内ですれ違うだけで、話したことがありません。 バイトも一緒でしたが、私はもう辞めているので、話すきっかけもありません。(元々売り場が違ったので…) でもバイトの研修が同じだったりしたので、お互いの顔は知っていて、学内でも会えば目が合います。 学外のお店で彼を見かけ、目が会ったときも、彼は友達にコソッと何か言って、2人で私を見てきたので、私のことは知ってるはずです。 そして、意を決してアドレスを書いた手紙を渡そうと思うのですが… ・手紙はどんな内容にすればいいですか? ・どこで渡すのがいいですか?(学内かバイト先) ・どのように言って渡せばいいですか? ただ、気のせいかもしれませんが、今までは挨拶はしませんが、お互い目が合っていたのに、今日私が髪をバッサリ切ってイメチェンをしたからか、目が合ってもそらされて、下を向かれました。 私と目が合う直前まで、友達と楽しそうに笑ってたんですが…。 やはり喋ったことのない相手にアドレスを渡すのは引かれますかね? たくさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 私の事が嫌いなはずなのに・・・

    近所のご夫婦のことです。 私とは年が10歳くらい離れています。 私自身の両親とは仲が良いので、彼らの方から、結構な頻度でお誘いがあります。 ホームパーティだとか、外食とか買い物に一緒に行こうだとか・・・。 何度か断ったこともあるくらいです。 娘というには年が近すぎるし、そうかと言って、タメ口をきけるような友人関係でもないです。 でも一方で、不思議なんですが、、、 嫌味も結構な頻度で言われるんですよね。あからさまに意地悪な表情をされる時もあります。 ですので多分、この夫妻は私の事が嫌い・・・なはずです。 なのにどうして、私ともっと個人的に会おうとするのか・・・、さっぱり分かりません。 私とは年も違うし、両親と仲良くしておいてくれれば良いわけで。。。 そこで質問です。(嫌われているのか、どうなのか、確信はありませんが・・・、) 快く思ってない相手を、誘ったり仲良くしようとしたりするのは、どのような事情があるんでしょうか。 私からは、挨拶も笑顔でちゃんとしてるし、敬語で愛想よく話しているつもりです。

  • 大好きだった人を見返す方法・・・

    20以上も年の離れた人を好きになりました。 当然、結婚もされているし、思いが届くはずもなく 片思いで終わりました。 でも、大好きです。 今まで出会った人の中で一番。 付き合ってはもらえませんでしたが、一時だけ会ってくれました。 一番大切なのは家族という大前提で、ただ私の気持ちに応えてくれました。 一瞬だけ一緒にいてくれました。 もう会えないけど(毎日顔は合わすけど二人は二度と無理) 大好きです。 会ってもらえなくなって、つらくてその人に冷たい態度ばかり取ってしまいました・・・ でも大人にならないとと思いました。 もうきっとあきれられているはずです。 もっとしっかりして愛想よく、仕事もバリバリしたいです。 その人を見返すくらいに明るく接してちゃんとしたいです。 好きゆえに冷たくされて苦しくて八つ当たりしてしまった自分を変えたいです。 見返すことはできますか? すきっていう感情を抜きにしてちゃんと明るく頑張れるようになれますか??

  • 過去に好きだった人と、声がそっくり!

    大学一年生、女です。 今日、後期日程で初めてとった西洋史の講義で、とても驚くことがありました。 担当の先生の声が、高校生の頃に好きだった人と、本当にそっくりだったのです! 最初に聞いた時は、我が耳を疑うほどでした。 顔はまったく似ていないのに「声が・・・」と意識してしまった時点で 過去のその人のことを思い出して、ドキドキしてしまいます。 なんだか、その先生自身に好意を持っているわけではないのに なんだか失礼な気がして、まともに顔を見ることができません。 皆さんは、こんな経験ありませんか? その時は、どのように対処しましたか? お願いします。

  • 二月末‐プリンター内部から送ったはずの年賀状が・・・

    二月も終わりに近づきつつあります。 今朝、うちの家族がプリンターの手入れをしていたら、 内部から去年の年末に送ったはずの年賀状が出てきました。 母が友人に宛てて書いた年賀状のようです。 中で半分丸まった状態で引っかかって止まっていました。 さて、皆さんだったらこんな時どうしますか? 今からでもその年賀状を送りますか? それとも知らん顔を決め込みますか? はたまた何か他の対応を考えますか? 具体的に対処方法を想像してみてください。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 彼とは同じ大学ですが喋ったことがありません。 前までバイトが一緒でしたが、私が辞めたので接点が無くなりました。 元々売り場が違い、話すきっかけも無かったんですが、研修が一緒だったりしたので、お互い顔は知ってます。 大学でその彼を見かける度に私はつい彼を見てしまいます。 私が彼を見るからだと思うのですが、すれ違う度に彼も目を合わせてくれるようになりました。 今では会うと必ず目が合う感じになりました。 先日コンビニに行ったとき、彼と彼の友達が中にいて、彼が私に気づくと(目が合うと)友達に何かコソッと言い、その友達が振り返って私を見てきました。 私が店内に入っても彼と友達は私を見てきました。 大学の学食の列に並んでいると、私の手元を見ながらわざわざ私の前を横切って通っていきました。(通り道は他にもあるんですが…) 今日も友達と学内でご飯を食べていると、友達が『あの人、ちらちらこっち見てくるんだけど』と言うので、振り向くと、そこにはその彼がいました。 私は彼に背を向けて座ってたんですが、後ろ姿でも気付いてくれたようです。 彼は知人から大人しい人と聞いてましたが、友達とたくさん喋って、笑って、元気な印象を受けました。 これからどうしたら彼と仲良くなれますか? 彼は私をどのように思っているのでしょうか?

  • こんにちは。大学2年の女子です。

    こんにちは。大学2年の女子です。 学内で気になったことがあったので質問させてください。 入学当初から受講する講義がたまたま一緒で 学年が上がる前まではよくメールをする仲だった男子学生がいるのですが つい先日、私が受けている講義を彼も取っていることがわかり 久しぶりに顔を合わせたのですが、席につくと同時に カメラやIphoneについて自慢し始めました。 そして私が適当に相槌をうっていると 下ネタトークが始まり、講義が終了するまでずっと あの先生の○○○は大きそうだ。なんて小声で言ってはニヤニヤ。 私の経験人数や付き合った異性の数なども聞いてきました。 注意しても、いいじゃん。などどいってはぐらかし 講義中はずっと気持ち悪いほど笑顔でした。 以前話したときは下ネタは一切なく、音楽の話や身の回りの話だけだったので 苦痛に感じなかったのですが、さすがに先日は恐怖を覚えました。 男女関係なくみんなそれなりに欲求はあって当り前だと思うので 全否定をしてるわけではありません。 ただ、講義の真っただ中でするような話ではないと思うのです。 彼はいったいなにを求めてるのでしょうか。 男性のみなさんからの意見をお願いします。