仲良い(はず)の人から学内で無視された心理と対処法

このQ&Aのポイント
  • 仲良い(はず)の人から学内で無視された心理や気持ち、対処法についてアドバイスをお願いします。大学2回生女性ですが、友人(のはずだった)に顔を背けられてしまいました。気になる原因や解決策を知りたいです。
  • 仲良い(はず)の人から学内で無視されたときの対処法についてアドバイスをお願いします。私は大学2回生女性で、友人(と思っていた)に顔を背けられてしまいました。心理や原因を理解し、関係修復にはどう取り組めば良いか教えてください。
  • 仲良いはずの友人に学内で無視された心理や対処法について教えてください。私は大学2回生女性で、友人に顔を背けられてしまいました。これが起こった原因や友人の心理を知り、関係を修復するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲良い(はず)の人から、学内で無視されました。その

仲良い(はず)の人から、学内で無視されました。その人の心理や気持ちの持ちよう・対処法についてアドバイスしていただきたいです。 閲覧ありがとうございます。以前、同じような質問をしたのですが、今日も同じことがあって気が滅入ってしまいどうにもならないので再度質問させていただきます。 大学2回生女です。今日、友人(のはずだった)に顔を背けられてしまいました。今日は、あっちがこちらに気づいて顔を背けたので、それもあって結構辛いです。 私と友人の間は、大体5m弱だったと思います。私は坂を登っていて、友人は図書館に向かっていました。 私が顔を上げたとき、前述の「一旦気づいてこちらを見たが、また前を向き顔を背けた」という行為をされました。 年内に提出するレポートがあると言っていたので、その調べ物かな、と思います。 暗に「今忙しいから話しかけないでね」ということを示したのか、関わりたくない、今に限らず話しかけられたくないからなのか…。 前者なら全然大丈夫なのですが、後者なら結構ショックです。 ちなみに顔を背けられたあと、私も顔を背けました。(そのまま前を向いていると、じっと見過ぎになってしまうと思ったためです。) 以前学内で一緒にご飯を食べる機会があったのですが、もしかしたら鬱陶しがられるようなことをしてしまったのかもしれない…と思います。 現在は、お互いかなり忙しいのと、そもそも一緒の講義が無く、会うタイミングが無いです。 会うとしたらサークルですが、こちらも双方忙しいので出ていません。 春には海外旅行も計画・申し込みした友人だったので、余計に辛いです。 私自身、面倒な性格だなと思うので、愛想をつかされたのかと思ってしまいます。 これから直していこうと思った矢先だったので、これも悩んでしまいます。 もう距離を置いた方が良いのでしょうか。 どう対処したらいいか分かりません。 甘いことを言ってしまいますが、誹謗中傷は控えていただきたいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lchanl
回答No.2

勘違いですね。友達はそんな気持ちない場合もありますよ。 私は対人恐怖症なんですけど、悪気なくても、あいさつできない時あります。 忙しいなら考えごとしていて、見ていそうで見えていない場合もありますよ。 次に近距離で合えた時に普通に話してみてください。悩むのはそれからですね。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的になっていたので、アドバイスいただいた通り、一言二言普通に話してみてから悩むことにします。

hana216
質問者

補足

問題解決いたしました。 友人は最近ショックなことが続き、回答者様の仰る状況になっていたようです。 今後は粗相のないよう気をつけていきます。 補足をもちまして、結果報告と再度のお礼とさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お相手にも何か事情があるのかもしれませんね。 何かあなたに話したくないことがあるとか、 くだらないことだと、ニンニク食べたから口が臭くなっちゃったとか。 あと、誰とも話したくない気分だったのかもしれません。 忙しいと人に優しくする余裕がなくなってしまうので、人と話したくないという人もたまにいます。 嫌いな人とは旅行の計画を立てないと思うので、そんなに心配しなくてもいい気がします。 もし気になるようでしたらお相手に直接聞いてみるのもありだと思います。 言葉で伝えないと相手が自分の気持ちを知る事はないし、自分も相手の気持ちを知ることもないです。

hana216
質問者

お礼

お返事大変遅れました。申し訳ございません。 今月、質問と同じ状況になったのですが、普通にニコニコ話しかけてくれました。 また、友人は回答者様の仰るとおりの状況でした。 最近ショックなことが続いたとのことで、いつも気が気でなかったようです。 今後は粗相の無いように、また、相手の気持ちも考え接していきたいです。 お優しいお言葉、ありがとうございました、

回答No.5

何か原因があるはずです。 よく思い出して改めましょう。

hana216
質問者

お礼

お礼大変遅れました。申し訳ございません。 あれからしばらく経ち、質問と同じ状況になったのですが、ふつうにあちらからニコニコ話しかけてくれました。 よくわかりません… ホッとしましたが、くれぐれも粗相のないよう、気を付けます。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

女性の心は気分任せなところがあります。 数日前はニコニコ話してくれていたのに気が付いたらメールブロックされ会っても無視をされるようになっていた。 原因を色々考えるのだけれど これといって大きな問題が見当たらず更に悩んでしまう… その繰り返しになります。 一度でも不愉快な思いをさせた人というのは 何度でも同じ事をしますので 目を逸らされた意味や その後のお付き合いは考えないでくださいね。 その人の都合に合わせていたら貴女は傷つくだけです。気分任せの人を友人にはしない方がいいです。貴女の心がもちません。 もっと素直で人を見る目が真っ直ぐな女性が 貴女の側にいますから 新しい気持ちで探してください。 物事を悪くばかり捉える人に注意しましょう。

hana216
質問者

お礼

お礼大変遅れました。申し訳ございません。 今月、質問と同じ状況になったのですが、普通にニコニコ話しかけてくれました。話を聞くと、最近ショックなことが続き、ずっとふさぎ込んでいたそうです。おそらくその影響かな?と話を聞いていて感じました。 ですがこれからは、くれぐれも粗相のないよう気をつけていきたいです。ありがとうございました。

• tomy-eye
回答No.3

仲が良いから何でも許される、無視するな、いつもニコニコお追従。 彼に振られてそれどころじゃない。 虫歯が痛いから口も開けない。 人の気も知らないでざわざわしないでよ! 人ですものいろんなこと、いろんなときもあります。 親友でも所詮は他人…この割り切りができるお歳ではないですか?

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、他人だという割り切りが大切ですよね…。 割り切りができる、冷静な性格になりたいです。

• SPS700
回答No.1

もう距離を置いた方が良いのでしょうか  甲から乙までの距離は、乙から甲までの距離と同じです。もう先方から距離を置かれていますから、こちらから距離を置く必要はなく、もう友達同士では無いと思います。

hana216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね… いざ改めてそう言われたら、結構ショックでしたが、頑張ります。