冬場の洗濯時間は夏場より長めにすべき?

このQ&Aのポイント
  • 夏場は10分が洗濯する際の標準的時間ですが、冬場も同じ時間で洗濯しています。しかし、冬場は気温が低く乾燥が遅いため、洗濯時間をもう少し長めにすることがおすすめです。
  • 冬場の洗濯時間は夏場と比較してもう少し長めにしましょう。なぜなら、冬場は気温が低く湿度が高いため、乾燥が遅くなります。そのため、洗濯物を完全に乾かすためには時間を長めにとることが必要です。
  • 冬場の洗濯時間は夏場よりも長めにすることがおすすめです。冬場は気温が低いため、洗濯物が乾くのに時間がかかります。適切な乾燥をするためには、洗濯時間を長めに設定することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬場の洗濯時間

私は、夏場は10分が洗濯する際の標準的時間ですが、冬場も同じ時間で洗濯しています。やはり、冬場は洗濯時間はもう少し長めにした方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.4

#1です、申し訳ない。何で洗濯するのかをおたずねしているに対しご回答が無いので答えようがないです。 10分が標準というのはどこからでたのか。自分だけの標準なのか 洗う手段に(たらい?洗濯機?足ふみ?)よるので、夏、冬というのは決められません。 お湯で洗えば短く(10分じゃないですよ)なるだろうし。 きれいになるなら夏冬関係なく1分でもよいのでは?

tahhzan
質問者

お礼

お湯は、位置的に多分、無理でしょうね。何で洗濯とは、水かお湯のことでしたか。意味を勘違いしておりました。やはり、冬場は水温が低いので、洗剤による化学反応も鈍くなるので、少し長めにすべきかな、と思った次第です。ありがとうございました。

tahhzan
質問者

補足

なお、毛布ではなく、普通の衣類です。

その他の回答 (3)

• masatsan
回答No.3

#1です。何をどのように洗濯するんですか? 毛布を洗濯機で10分ですか?

tahhzan
質問者

お礼

毛布ではなく、普通の洗濯物ですね。

noname#234213
noname#234213
回答No.2

夏場は10分が洗濯する際の標準的時間ですが そんなルールはありません

• masatsan
回答No.1

え!びっくり10分ですか? 何をどのような量で何で洗濯してるのでしょうか? 台ふきん数枚を手で洗うのですか? 手洗いならわからんでもないけど。びっくり だから冬場長くするとかはわからない。

tahhzan
質問者

お礼

?10分は長いですか?