• ベストアンサー

目標について

大学に行く目的として「勉強したいから」という単純な目標では入学する意味がないのでしょうか?独学が無理なので先生に授業という形で教えていただきたいのですが・・・。

• titann
  • お礼率92% (137/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.1

それが本来のあるべき意味だとおもいますよ。 私も独学よりは、先生や教授から話を聞いたほうが分かりやすいですし理解度も早いです。 そもそも勉強ではなく、何をしに大学へ行くのでしょうか。 様々な理由は考えられますが、卒業後やさらに先を考えたときに、大学を人生の一ステップとみなすという考えも悪くはないと思います。 理由は人それぞれ。あまりにも非社会的なことでない限りは非難されるべきではないと考えます。

titann
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強してなにをしたいか?と問われたとき、そこまで考えてなかったのでいわれると不安になってしまいました。でも返信いただいて少し落ち着きました。

その他の回答 (2)

• takkochan
回答No.3

いいですよ。 私もそうでした。高校を出る時、さしたる目標も無く、一番好きな教科が学べる学科として化学科に入りました。本当は、薬学部希望だったのですが、結果的に同じであったことを卒業後悟りました(別に薬剤師希望だったわけではありませんので)。 4年間は、化学を勉強することだけを目標にし、その先に何があるかは、わかった時考えればよいし、わからなかったら、大学院に行って、さらに勉強すればよいと考えました。 結果的には、学部4年になって、卒業研究をやりだして初めて、自分がやりたかったのはこれだと感じました。そのまま、他大学の大学院に進学し、以後20年以上研究を続けています(職場は、会社、公設研、国立研、国立大、私大と代わりましたが・・・)。 勉強しに大学に行くのは大いに結構です。勉強してるうちに目標が定まればよいのではないですか。

titann
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、はっきりとした目標がなくてもやってみて自分がどう思っていたのか発見できたらいいですね。 考えるよりまず行動ですね。

回答No.2

入学の意味をどういう目的で「意味がある・ない」と分けるのかわかりませんが、仮に面接で答えたとすれば、私が面接官ならこう聞きますね。 「勉強なら自分でできますよ。これだけ本もインターネットも講演会もある時代なのだから、無理に大学に行かなくてもいいんじゃない?独学だってやっている人は一杯いるんだし。「大学で授業で教わる」といったところで、私立だと100人200人はあたりまえの大教室。ゼミだって20人とか30人。TVの放送大学となんら変わりませんよ」 面接ならもう一工夫必要ですね。

titann
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々な意見を伺うなかで、自分がどうしたいのか 解かってくるような気がします。 ご意見参考になりました。