• ベストアンサー

活動範囲が非常に狭いのですがそんなもんですか?

高齢メンヘラニートです。 現在就労移行に通所しているため、時々都心にも企業見学やセミナーに参加するため最近出かけます。それ以外はほぼほぼ、地元の図書館をはしごして 時々、ファミレスやハンバーガーショップ、本や、古本屋、ゲームショップ 洋服屋を回り、スーパーとかドンキに行くだけの生活をしています。 普通のひともこんなものなのでしょうか? アクティブに活動する人は車とかで遠くまですいすい移動するわけですか? 出不精のにんげんについてどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

私の知り合いは日本全国どこでも、飛び回っていますよ、 ですからどこそこのどこへ突然いってくれといえば、多分 いつでも可能だと思います。 <アクティブに活動する人は車とかで遠くまですいすい移動 いいえ違います、飛行機でいかれているようです。 <出不精のにんげんについてどう思いますか? 遠くへいけばいくほどリスクが増します、日頃の情報収集は 運命を左右するということにもなりえますね。 家でとなしくしていればトラブルに巻き込まれる可能性は 低いです。

その他の回答 (1)

noname#234203
noname#234203
回答No.1

普通?の人はそんな生活はしていません。 平日の日中は仕事、夜はくたくたで飯食って寝るだけ。 休日は半日は寝て過ごし、午後から買い物程度です。

関連するQ&A

  • QOLを高くするには何が必要だろうか?

    生活のQOLを高くするには何がひつようでしょうか? 自分は高齢メンタルヘルス当事者のニートです。 略して高齢メンヘラニートです。 現在就労移行に通所しています。 今日、自分よりも半年後に通所した人が就職が決まって卒業しました。 焦る気持ちがあります。 仕事は月手取りで14万か15万、額面で17万か18万ぐらいを目指していますが、 何だかんだで働いていも使える額は月10万ぐらいです。 現在、障害基礎年金を受給していてそれが継続支給になれば月6.5万の副収入になるので大きいのですが、 現状、働いたとして月10万の予算で生計を立てることになります。 もっともまだ、親が健在なので親と同一家計で生活していて少し生活は楽です。 ただ、両親はいつ病気になるかわからないし、これからのことを考えると お金を蓄えておかなければと思います。 両親が死んだらさみしくなりそうです。 自分は友達も少ないし、別に人嫌いというわけではないのですが、 プライベートに付き合いを持ち込まないできたのでほとんど疎遠で 仲良くなってもその場かぎりで別れてしまいます。 今通所している就労移行でも友達として続けていきたい人が何人かいてそのうち1人からは連絡先もきいたのですが、結局自分の場合だと、だんだん連絡して相手に迷惑ではないだろうかと考えて連絡しなくなり、縁がきれてきました。 連絡とか軽い気持ちで相手に常識的に考えて迷惑でない場合であればどんどんかけるべきですかね? 時々あって近況をきいたりしていれば何かしら縁はつづくし、 知り合いがいることは励みにもなりますよね。 やはり人的資源がQOLを高める上では一番ですかね? 今後は、ボランティアとか地域のコミニティーに積極的に参加したり 働きだしたら会社の活動にも積極的に参加していきたいと思っています。 今現在、QOLはそれほど低くはないですが、変化なくもう5年ぐらいすごしていて 変化を嫌うようになってしまいました。 自分としても人生でばくちを打って(商売を始める、事業を始める)とかの つもりはなく、平穏無事にすごせればなぁと思っています。 QOLを高める。 低い原因はなにかというと、 病気などで体がつらい(健康面) 孤独 お金がない(困窮) つきつめるとこの3つかなぁと思うのでこの問題を解決すればQOLが上がる気もします。 他にはどのような要素が考えられるでしょうか? もしアドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

  • 就労移行でなかなか就職活動GOサインが出ない。。。

    就労移行支援施設に通所しています。 体調面と基本的なビジネスマナーが整わないと就職活動をさせてもらえないという ルールがあります。 そのルールが恣意的に運用されていて、Aさんは1ヶ月ですべての課題クリアー 就職活動ステージへとなるのに自分は1年とどめ置かれています。 職員に対するアピールの部分で問題があるのかと思うのですが、 そういう所をみているのか謎です。 なんだかだんだん何やっても無駄だという無力感から辞めたくなってきました。 正しく評価してもらっていない気がして困っています。 自分に課せられた課題も 例えば、休まず施設に通所するとかならば休まず通所してしっかり講義をうければいいと思いますが、 グループリーダになって議論を引っ張ってしっかり発言できるようになれ というのがあるとして、Aさんのようになれといわれたら出来ませんというしかありません。 Aさんは某大手企業でバリバリのSEだったとかBさんは医学部在学中に持病を羅漢したとか元東大大学院とか早慶とかのディベートサークルいたような奴がいるのに それと同程度のコミュ力モテといわれても無理かと思うしだいです。 対自分比で能力が向上したら評価してほしいのですが、それは難しいのかなぁと 難儀しています。 それが難しいのであれば、具体的に評価基準、(1)、(2)、(3)、の 課題をクリアーしたら次段階に進めるのようなものがあるとかがいいです。 現在、判断基準がAさんは職員の目から見て大丈夫だと判断した(判断基準が過去の実績)だったはずです。それはこの施設に入ってからの評価ではないはずです。 自分は元ニートでこの施設に入ってからは頑張ったと思いますが、その評価をせずに 評価されるのははなはだ心外です。 通所を始め1年以上たちました、残り通所期間も1年を切りました。 このまま、この施設に通所するだけで2年かかったらなんのために通所していたか分かりません。 早い段階で他の施設に移れば良かったかと思っています。 何が足りないのかもう一度精査し、質問しバシバシ問題点を詰めていきたいと思います。 早い段階で次ステップに進みたいです。 何が足りないのか分かりません。 時々、考え込んでしまいます。 職員さんがわざと意地悪している気がしたりしますが、 何か特に自分だけを特別不当に扱う合理的な理由が見いだせないので これは違うかなぁと感じています。 特に、挨拶すれば挨拶は返してくれるし質問をすれば答えてくれるし 相談すれば面談なども行ってくれるし、 単なる自分のわがままなんですかね? わがままといか自分のコミニケーション不足と積極性の欠如ですかね? 積極性が足りないとはいわれました。 まるで自分のことなのに他人のことのように行動していると言われました。 授業を受け身で受けているともいわれました。 福祉施設の利用者さんという立場、やってもらえる障害者の立場に浸ってしまっているといわれました。 仕事というものは自分から意志表示しコミニケーションを取っていかなければならないといけないことなのでそこがおろそかになっていたらダメだよといわれました。 そう考えてみると、その部分を改善させれば解決するのかと思います。 また、1週間ごとに予定を立て生活を記録し活動し1ヶ月の目標を立て行動しています。また3か月の行動目標を立て生活をしています。 自分は1週間、1ヶ月、3か月の目標それぞれ担当のスタッフと面談をしたときに その場では返事をしているけれどもお任せになっていて その課題を把握することを疎かにしていました。 これも早急に改善しようと思います。 12月中に次のステップに進む予定だったのですが、足止めされてしまいました。 責任者の方からストップがかかったそうです。 しかし、就職ステップに進んで就職した人も自分に比べ全てが完璧だとは思えませんが、 自分が指示を聞きすぎているのかもしれません、自分から自分はこんなに〇〇をやり結果もでたから新しい段階に進ませてください! と折衝するもんですよね。 折衝しなければ、施設の都合でずっととどめ置かれますよね。 自分はそんな感じでとどめ置かれてます。 自分がやる課題としては (1)生活を整える。遅刻、欠席しない。 (2)履歴書、職務経歴書、面接準備を完璧にする (3)課題の克服(80%):こういうことが出来るようになったとアピール これができればステップが上がると考えられると思われる。 これをなぜ実行できないかというと、まず、 これが出来れば次ステップに進めるという言質をもらっていないから またから手形になって徒労に終わるのではないかと考えていいるから、 だから、 まず、言質を取るべく面談をしてこの疑問をぶつけてみようと思います。 そのうえで、これを実行して完璧に行ってみようと思います。 そうすれば活路が見いだせるかと思います。 自分はすぐに結果をもとめてしまい(結果が出ていない証拠、焦り、焦燥感) の為1ヶ月間継続して努力ができず、結果として、この目標が結局達成できず、 1ヶ月、次の一か月と無駄にしてきました。 ということは、まず、1日1日、100点をとらなければならないと考えず -20点の取りこぼしがあっても1か月間80点のアベレージをキープすることを心がけれなければと思いました。 そうすればなんとかなる気もします。 自分の中で結果が出ていないことから焦っているのですが、 1ヶ月の目標設定をしてきっちり結果を出すしかないんですよね。 この施設が自分のことを評価してくれないという言葉を発するのに 例えば、100点満点でどこにも落ち度がない、 百歩譲って、与えられた課題はこなしている という状態であればともかくそうでないのであればやはり甘えですよね。 他人どうこうではないんですよね? 他の人はAという基準に基づいて評価されて3か月で就職したのに 自分はBという評価基準で評価され1年以上とどめ置かれている これが職員に対して信頼感がない状態では、2重基準の施設の落ち度に見えるが 信頼していればそれぞれ個別に個人個人に合わせて評価しているとなるんですよね。 施設の職員が何人もやめたり、施設の講義レベルが落ちたことから辞めようかという風に考えたりも少ししたのですが、 ここを辞めてもなぁと思いとどまりました。 また、次のステップになればこの施設の講義ではなく外部の講義やセミナーに参加することになるので、この施設のスペックはあまり関係なくなるのかなぁとも思いました。 でもしかし、これは主張してもいいですよね。主張というか納得のいかないことを 自分のなかでなんとなく折り合いをつけてしまうからモヤモヤになるんですよね。 こういうことは施設利用者として質問して納得いくまで回答を受ける権利があるわけですよね。 そう考えたら楽になりました。 自分の出来ることを明確にし 1日1日の積み重ねで1ヶ月経つことを理解し。 1ヶ月を1日で取り返すようなペースの計画をたてない。 1ヶ月間だらだらして1日にしわ寄せがいくような計画を立てない。 しかし、よく考えると、就労移行に行く目的がぶれてしまっています。 このように自分で考えて行動してやるほど施設側でなく自己判断するのであれば この施設に行く意味が似合い気もするのですが、 就労移行支援施設とはこのようなものなのでしょうか? ここまで書くのに30分かかりました。 時間が無駄にしていますね。 こういう時間感覚のないところも問題の一つですね。 自分で考える能力、施設が施設として自分に対してメリットを供給できないのであって自分で施設が提供しうるメリットを全部集められるのであれば行く意味があるのかなぁと考えたりもします。 ライザップでダイエットをするのと同じで伴走者ということなのでしょうか? サポートして叱咤激励してくれるものでマラソンランナーと同じであくまで主体は 自分である そこを踏まえればこの施設のこのスタンスも間違いではなく就労支援施設としては スタンダードなものなのでしょうか? なぜこのように感じるかというと就労移行支援施設スタッフの能力が自分に比べて 優れていると感じない場合があるからです。職員は少なくとも利用者よりも優れていてほしいものですが?必ずしもコーチや監督が選手よりも選手として実績がなくてもいいように、そのような能力は関係ないのでしょうか? そのような能力の低い人に自分を恣意的に判断されていることに腹を立てている部分もあるので後思います。 しかし、自分に出来ることをしっかり行わないで批判して自分のこのような考えを伝えるという意思疎通も疎かにして勝手に辞めるというのはやはりオカシイですよね? 自分のことを考えてとどめ置かれているとは思いませんが、 自分が課題をこなしていないのも事実です。 課題について理解が乏しいのも事実です。 課題について話し合いが不十分なのも事実です。 施設、職員の人員不足によってとどめ置かれているのも事実です。 それを理由に辞めた利用者さんがいるも事実です。 そういうことを考えた上で自分は上記のことを解決しうる努力はすべきですよね? この施設でこれらの課題を克服して就職するのとここを途中で辞めて就職するのとではやはりしっかり結果を出し卒業して就職する方がいいですよね? それともそういうことを考えずにさっさと次の場所に移った方がいいでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 都心に住むか、ベッドタウンに住むか(長文です)

    出身は千葉県船橋市です。30年近く育ちましたが、好きになれたことがありませんでした。灰色の雑居ビル、デパートの乱立、怪しげな店…両親も友人も同じような感想です。 ずっと東京に憧れ、現在大好きな街に住み7年になります。古いボロアパートですが、この街に住むことで楽しくて嬉しくてしかたありません。 ただ、他の土地を知らないので、比較は船橋のみです。 かなりのボロアパートで、年齢も30代後半となり、購入を考え始めました。この街で一生暮らしたいと思い色々と探しましたが、戸建は到底無理。マンションも、40m2台で4000万円前半。築30年でも2000万円はします。 昔から住まいに対する憬れが強く、洋書などを10代の頃から集めており、インテリアや作りにコダワリがあります。そのコダワリを満たすことができるのが、ベッドタウン(茨城)です。 そこで、都心(現在住んでいる街)とベッドタウンのデメリット・メリットを考えてみました。 都心のメリット: ・インフラが整っていて交通至便 ・以外と緑が多く、街並みが綺麗 ・常に、最先端のもの、上級なものを身近に感じられる(クラシックやオペラなどのコンサートや、美術館など) ・大好きなインテリアショップが多く、近所を歩いているだけでストレス発散になる。 ・夜明るく、若者が多く街に活気がある ・意外と物価が安い ・センスの良いものが街に溢れている ・いい意味で隣人がドライ ・通勤30分 都心のデメリット ・住宅費が高い ベッドタウンのメリット ・おそらく、物価が安い ・緑が多い ・土地が安く、自分でも思い通りの家が建てられる ベッドタウンのデメリット ・退屈 ・個性的なショップなどがなく、チェーン展開されたショップや大型ショップしかない。 ・車での生活が強いられ、老後不便 ・都心に出るまでの電車代が高く、出不精になりそう ・ご近所トラブルが怖い ・防犯が不安 ・相方と二人の生活で子供はないため、ファミリー層が多い地域や、ご年配の夫婦が多い地域だと、疲れそう ・通勤1時間 こう並べてみると、都心に住む方が自分には合っているのは一目瞭然なのですが、「家を持てる」ということがベッドタウンの最大の魅力です。 都心で中古一戸建てを購入してリフォーム、も考えたのですが、それでもやはり自分には高く、自由度がなく、自分で購入できる範囲の中古は、建材が安っぽく、数十年住むことは無理、というのは歴然です。 漠然としていますが、同じような悩みを持ち、結果こうしたよ、とか、こっちを選択して良かった、悪かった、などのご意見を聞けたら大変参考になります。よろしくお願いします。

  • 「地域活動」と呼べる活動の範囲

    現在就職活動を行っており、履歴書やエントリーシートなどを書いているのですが、面接カードの項目に「今までに参加した地域活動について」というものがありました。 私はボランティアなどに積極的に参加していたわけではなく、思い当たるのは大学での施設・研究一般公開の案内役くらいです。 内容としては、地域の方々が普段はあまり触れることがない研究についての展示・解説、研究施設内部の案内・解説といったものなのですが、これは地域活動に含めてもよいものなのでしょうか。 それよりも、ボランティアではなくアルバイトとして参加した、地域内の学校での教育活動のお手伝いのほうが良いのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 助産師の活動範囲について教えてください。

    こんにちは。 私は現在、看護学校の3回生で、来年度助産学校に進学をしようか迷っている者です。ちょうど今、産科実習で妊婦さん、産婦さん、褥婦さん、ベビーと関わらせてもらっています。 新しい命の誕生を見ることができ、一つの人生のスタートラインでお手伝いさせてもらえる素敵な職業ですが、同時に2人の命を預かることにもなるので、責任重大です。実際に近くで助産師さんの仕事を見ていて、大変な仕事だと思って、それまで進学するつもりでしたが、少し自信がなくなりました。 そこで、質問したいのですが、 助産師の資格を取ったあと、病院や助産院で働くほかに、どういう活動が出来るのでしょうか?看護師は行政で働くことはできないけど、助産師は働くことができると聞きました。具体的にどんなことができるのかも教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • もん・もんかぁ

    ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ こんにち。。。((((((o_ _)はぁ・・イタァイ みなさんにお尋ねします。 みなさんが、なにがあっても、 わすれる・・わすれるもん・・わすれるもんかぁ(。・`ω´・。) と思っていることはなんですか?

  • 彼女って作るもんじゃなくて、気づいたら出来てるもんなんですか?

    大学1年生、19歳、独り身の男です。 最近独り身であることがとても寂しいです。 ぶっちゃけ彼女がほしいです。 でもそんな反面、適当に選んだ女性にアプローチして、見事成功して彼女ができたとして それで本当に楽しい毎日を送れるのだろうかと考えてしまいます。 すてきで魅力的な女性はたくさんいるのですがみんな彼氏もちです。 僕は今までつき合った女性が2人います。 両方同じ高校の子で、 一人目はあっちからのアプローチで、僕はその子が好きになり 告白もされ、つきあい始めました。 二人目はあっちからのアプローチで、僕は元々その子が好きで 自分から告白し、つきあい始めました。 今までをみると、自分が彼女を作ろう!って思ってできたんじゃなくて 気づいたら出来てたって感じなんです。 僕はこのまま受け身状態(?)で、気づいたら彼女が出来てたという状況を待てばいいのでしょうか? まあまあ気になる子にアプローチしてみて、成功すれば彼女ができるという方向でいくのがいいのでしょうか? 彼女がほしいと思うのですが最近自分が訳わからなくなってきました でも自分磨きを怠ってるわけではありません。 人間関係、自分の外観など気を遣ってるほうだと思ってます。 どなたかアドバイスをお願いします

  • 観光ビザでできる範囲、商用活動の範囲とは何ですか?

    オーストラリアの観光ビザは観光、商用目的、親族訪問等とありますが、この商用というのはビジネスマンが出張で訪れるというような事でしょうか? 観光ビザで行うことができる活動範囲がよくわかりません。 私はクリエイティブ活動に興味があります。 自分で作ったものを現地のクリエイターマーケット等で出品したり、フリーランスでアート活動をしたいのですが、個人的なやり取りでもお金が発生すると働いたことになるのでしょうか? 詳しい方がいらしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • いーもんネコがいるもん

    昨日、昔の彼氏から、メールがきました。彼女ができたのだそうです。それも死ぬほど大好きな彼女ができたのだそうです。 別れてから先に恋人を作ったのは私なんですが、その時は本気でおめでとう!と喜んでくれておりました。(すぐ終わったけど)だから、今度はと、おめでとう!と言ってあげたら、「まっ、ありがとう」という返事が・・。 内心ムカついたので今日ボーナスを自慢してみたら、額でも負けてしまいました。私の倍とってやがりました。 嬉しくて今度親や友達にも紹介するんだそうです。免許もとりたててイイ車は買ったし、時はクリスマス。は~良かったねぇ何もかもが順調で!と全然おもしろくありません。 私って心が狭いのでしょうか? もう連絡するつもりもないのですが、すっきりしません。

  • もん・もんかぁ (ふたちゅめ)

    。。。((((((o_ _)ムクッ。・・・ミヽ(。><)ノ こんにちはぁ みなさんにお尋ねします。 みなさんが、これまでに、なくもんかぁ・・・・・(=´;ω;`=) と思ったことはどんなことですか?