QOLを高めるための要素とは?

このQ&Aのポイント
  • QOLを高めるためには、健康面の改善、孤独感の解消、経済的な安定が必要です。
  • 友人やコミュニティへの積極的な参加、ボランティア活動への取り組みもQOL向上につながります。
  • また、変化を受け入れるポジティブな心構えが必要であり、平穏な生活を送ることを目指すことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

QOLを高くするには何が必要だろうか?

生活のQOLを高くするには何がひつようでしょうか? 自分は高齢メンタルヘルス当事者のニートです。 略して高齢メンヘラニートです。 現在就労移行に通所しています。 今日、自分よりも半年後に通所した人が就職が決まって卒業しました。 焦る気持ちがあります。 仕事は月手取りで14万か15万、額面で17万か18万ぐらいを目指していますが、 何だかんだで働いていも使える額は月10万ぐらいです。 現在、障害基礎年金を受給していてそれが継続支給になれば月6.5万の副収入になるので大きいのですが、 現状、働いたとして月10万の予算で生計を立てることになります。 もっともまだ、親が健在なので親と同一家計で生活していて少し生活は楽です。 ただ、両親はいつ病気になるかわからないし、これからのことを考えると お金を蓄えておかなければと思います。 両親が死んだらさみしくなりそうです。 自分は友達も少ないし、別に人嫌いというわけではないのですが、 プライベートに付き合いを持ち込まないできたのでほとんど疎遠で 仲良くなってもその場かぎりで別れてしまいます。 今通所している就労移行でも友達として続けていきたい人が何人かいてそのうち1人からは連絡先もきいたのですが、結局自分の場合だと、だんだん連絡して相手に迷惑ではないだろうかと考えて連絡しなくなり、縁がきれてきました。 連絡とか軽い気持ちで相手に常識的に考えて迷惑でない場合であればどんどんかけるべきですかね? 時々あって近況をきいたりしていれば何かしら縁はつづくし、 知り合いがいることは励みにもなりますよね。 やはり人的資源がQOLを高める上では一番ですかね? 今後は、ボランティアとか地域のコミニティーに積極的に参加したり 働きだしたら会社の活動にも積極的に参加していきたいと思っています。 今現在、QOLはそれほど低くはないですが、変化なくもう5年ぐらいすごしていて 変化を嫌うようになってしまいました。 自分としても人生でばくちを打って(商売を始める、事業を始める)とかの つもりはなく、平穏無事にすごせればなぁと思っています。 QOLを高める。 低い原因はなにかというと、 病気などで体がつらい(健康面) 孤独 お金がない(困窮) つきつめるとこの3つかなぁと思うのでこの問題を解決すればQOLが上がる気もします。 他にはどのような要素が考えられるでしょうか? もしアドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

自分の存在をギブアンドテイクのギブにしていくと社会貢献のお役立ち感で幸福度が上がります。 お金がないので寄付はできませんが時間や気の使い方により人間関係を楽しくするだけでもギブになります。 可愛い子猫や赤ちゃんは自分から何もしなくても存在の可愛さがギブになって幸せをまいているので愛情という見返りがあります。 高齢者なら言葉をかけたり優しさを分けたり共感したり挨拶したりでしょうか。気持ちの持ち方1つで周りを幸せにできれば幸せは鏡のように返ってきます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見返りを求めるのではなく相手に何を与えられるかを まず考えてみることにします。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.2

家族を大事にしましょう まずはそこから。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親孝行します。