早期就労不可の日常生活向上計画

このQ&Aのポイント
  • メンヘラニートのための生活改善方法とは?
  • 就労支援B型作業所から一般就労への移籍を考えています
  • 自堕落な生活から抜け出すための効果的な方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

早期就労不可の日常生活向上計画

メンヘラニートです。 現在、就労支援B型作業所に通所しています。 来年の9月まで現在の就労支援B型作業所に通所すると 契約したのですが、 現在、就労支援NPO団体に移籍して一般就労をすることを考えています。 現在9月なので11月頃をめどに移籍して来年の9月頃までに一般就労したいと 考えています。 それに向けて、生活が乱れていて、 現在: 起床時刻がまちまちで 食事もとったりとらなかったり食べ過ぎたり ゴミ出し、洗濯、掃除など家事全般は母に頼っています。 このままではマズイと思うので生活を立て直していきたいのですが、 どうすれびいでしょうか? 紙に書き出して一つ一つタスクをつぶしていけばいいでしょうか? 良い方法があれば教えてください。 何度もトライするのですが、そのたび自堕落な生活に戻ってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayon
回答No.1

ストレートなお話をしてしまいます。 他の人にお世話になって、助けてもらっている。 自堕落だと思っている限り、自分を客観的に見つめることができる方だと思います。性別や年齢を意識しない、その考えは望ましいものだと思います。 私が知りえた情報からでは、睡眠時間をきちんととるにどうすればいいか。 それを深く考えてほしいです。 すべては、そこから始まると思います。