Office 365 soloでフリーズ!?

このQ&Aのポイント
  • Office 365 soloを使用していると、パソコンがフリーズする問題が発生しています。
  • OneDriveの容量が増えるとパソコン内のOneDriveも肥大化し、C:Driveの容量が不足してしまいます。
  • C:Drive内のOneDriveを余裕のあるE:Driveへ移動する方法を教えてください。または、クラウドのOneDrive保存機能を利用する設定があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office 365 solo」で、フリーズ!?

「Office 365 solo」を使用しています。再度の質問です。 OneDriveが1TBまで使えるという謳い文句でしたが、保存資料が増えると、 パソコン内の(仮想?)OneDriveも肥大化してC:driveの余裕がなくなりました。 すると、パソコンがフリーズすることが多くなり困って居ます。 C:Drive内のOneDriveを余裕のあるE:Driveへ保存場所を移動する方法を教えて ください。(C:DriveはSSDで容量が100GBです。) アプリは、購入したアプリは全てD:Driveに保存登録してあります。 ※または、パソコン内にOneDrive領域を作らないで、クラウドのOneDrive保存機能を利用する設定があれば教えてください。 『できない。』旨のご回答は失礼ですが、辞退させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.2

> ※または、パソコン内にOneDrive領域を作らないで、クラウドのOneDrive保存機能を利用する設定があれば教えてください。 普通は同期しないのですが、OneDriveの設定にある[自動保存]>[重要なフォルダーを保護する]で保護するように設定すると、ドキュメントやデスクトップ、写真フォルダは、OneDriveとローカルドライブが同期するようになります。(ランサムウェア対策) 保護から外せばいいのでしょうが、動作確認してから変更した方が良さそうですね。いきなり削除されることは無いと思いますが。 フォルダやファイル単位で同期するかしないかを選ぶことができます。次の記事が参考になると思います。 OneDrive のファイル オンデマンドについて https://support.office.com/ja-jp/article/onedrive-のファイル-オンデマンドについて-0e6860d3-d9f3-4971-b321-7092438fb38e つまり「空き容量を増やす」にすればローカルには保存されなくなります。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>つまり「空き容量を増やす」にすればローカルには保存されなくなります。 一番機能を充実させた機体の「C:Drive」が100GBなので、困っていたのです。 tmys10 様の術で、 OneDriveのフォルダに「空き容量を増やす」設定を私有パソコンごとに変えれば「Office 365 solo」の機能を生かせるとわかりました。 *-----* この設定が行き届かせるには、少し時間が必要ということもわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

C:DriveはSSDで容量が100GBでしたら、容量が少なすぎますので、E:Driveへ保存場所を移動しても、パソコンとして普通には使えません。できれば、240GB以上のSSDを使ってください。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>『できない。』旨のご回答は失礼ですが、辞退させていただきます。 現実には、C:Driveは1TBまで増やせません。 ありがとうございます。