Office 365 soloでフリーズ!?

このQ&Aのポイント
  • Office 365 soloを使用していると、パソコンがフリーズする問題が発生しています。
  • OneDriveの容量が増えるとパソコン内のOneDriveも肥大化し、C:Driveの容量が不足してしまいます。
  • C:Drive内のOneDriveを余裕のあるE:Driveへ移動する方法を教えてください。または、クラウドのOneDrive保存機能を利用する設定があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office 365 solo」で、フリーズ!?

「Office 365 solo」を使用しています。再度の質問です。 OneDriveが1TBまで使えるという謳い文句でしたが、保存資料が増えると、 パソコン内の(仮想?)OneDriveも肥大化してC:driveの余裕がなくなりました。 すると、パソコンがフリーズすることが多くなり困って居ます。 C:Drive内のOneDriveを余裕のあるE:Driveへ保存場所を移動する方法を教えて ください。(C:DriveはSSDで容量が100GBです。) アプリは、購入したアプリは全てD:Driveに保存登録してあります。 ※または、パソコン内にOneDrive領域を作らないで、クラウドのOneDrive保存機能を利用する設定があれば教えてください。 『できない。』旨のご回答は失礼ですが、辞退させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.2

> ※または、パソコン内にOneDrive領域を作らないで、クラウドのOneDrive保存機能を利用する設定があれば教えてください。 普通は同期しないのですが、OneDriveの設定にある[自動保存]>[重要なフォルダーを保護する]で保護するように設定すると、ドキュメントやデスクトップ、写真フォルダは、OneDriveとローカルドライブが同期するようになります。(ランサムウェア対策) 保護から外せばいいのでしょうが、動作確認してから変更した方が良さそうですね。いきなり削除されることは無いと思いますが。 フォルダやファイル単位で同期するかしないかを選ぶことができます。次の記事が参考になると思います。 OneDrive のファイル オンデマンドについて https://support.office.com/ja-jp/article/onedrive-のファイル-オンデマンドについて-0e6860d3-d9f3-4971-b321-7092438fb38e つまり「空き容量を増やす」にすればローカルには保存されなくなります。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>つまり「空き容量を増やす」にすればローカルには保存されなくなります。 一番機能を充実させた機体の「C:Drive」が100GBなので、困っていたのです。 tmys10 様の術で、 OneDriveのフォルダに「空き容量を増やす」設定を私有パソコンごとに変えれば「Office 365 solo」の機能を生かせるとわかりました。 *-----* この設定が行き届かせるには、少し時間が必要ということもわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

C:DriveはSSDで容量が100GBでしたら、容量が少なすぎますので、E:Driveへ保存場所を移動しても、パソコンとして普通には使えません。できれば、240GB以上のSSDを使ってください。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>『できない。』旨のご回答は失礼ですが、辞退させていただきます。 現実には、C:Driveは1TBまで増やせません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCのCドライブとクラウドのOneDriveの関係

    私が、マイクロソフトのクラウド上のOneDriveに、データ(ファイル)を次々と保存していたら、いつのまにか、パソコンのCドライブがプロパティでみて使用領域が8割近く(空き領域が2割強)になってました。 このこととOneDriveとで何らかの関係があるかどうかは分からなかったのですが、試しに、OneDriveの9割くらいのデータ(ファイル)を削除してみたら、パソコンのCドライブがプロパティでみて使用領域が3割近く(空き領域が7割強)になりました。 「パソコン端末のCドライブ」と「クラウド上のOneDrive」は、どのような関係にあるのでしょうか?

  • Office 365付属のOneDrive1TB

    Office 365 Soloを購入しました。 WordやExcelのツールだけでなく、大容量のOneDriveを利用したくて購入しました。 しかし、OneDriveの容量が無料の15GBとカメラロールの15GBの計30GBのままです。 Office 365 Soloを購入後以下のことを行いました。 ・プロダクトキーを入力してマイアカウントページを作成 ・OfficeをWindows8.1のノートPCにインストール ・マイアカウントページから「OneDriveにアクセス」からOneDriveに移動 マイアカウントページにはOneDriveは1TBのクラウドストレージですと説明されています。 どうすれば1TBの容量が利用できるのでしょうか? MSのサイトを見る限り、マイアカウントページを作成し、Officeをインストールすれば利用できるように読めます。

  • パソコンのMicrosoftアカウントを変更する?

    二台のパソコンを所有して、同じアカウントを用いています。 片方のパソコンのMicrosoftアカウントを変更する方法を教えてください。 OneDrive契約の変更で、その容量が数十GBを超えてきました。 すると、連動してCドライブ内に「仮想のOneDrive?」らしきフォルダーが作成されて、「Cドライブ」が赤表示の危機に直面しています。 そこで、新たにアカウントを取得して、パソコンに関連づけたアカウントOneDriveがオリジナルの容量になるようにしたいのです。 この場合、「仮想のOneDrive?」は消えるのでしょうか? また、強制的に『削除』した場合、クラウドのOneDriveに保存した内容が全て削除されてしまうのでしょうか? パソコンのMicrosoftアカウントの変更とそれに伴う『パソコン内のOneDrive?』の処理にの仕方を教えてください。

  • Cドライブの容量がおかしい?どうしたら治りますか?

    先日、パソコンから焦げ臭い匂いがし、中を確認するとCドライブに使用していたSSDの電源コネクター接続部が焦げていたため、新しくSSD(CSSD-S6T256NHG6Q)を購入してパソコンに換装しました。 Eドライブに保存していたシステムイメージのバックアップデータを使って復元できたのは良かったのですが、コンピューターのプロパティ画面を確認したところ、新しく購入したSSDは256GBのはずなのにCドライブの全容量が111GBになっています。どうやら焦げた120GBのSSDと同じ容量が表示されているようです。 何故このように表示されるのでしょうか。パソコンの構成は以下の通りです。 OS:    Windows7 Professional 64bit メモリー:  16GB Cドライブ: 256GBのSSD ※プロパティ画面では「空き領域51.8GB/111GB」と表示 Dドライブ: 2TBのHDD ※プロパティ画面では「空き領域1.81TB/1.81TB」と表示 Eドライブ: 1.5TBのHDD ※プロパティ画面では「空き領域836GB/1.36TB」と表示

  • 今後のバックアップ体制

    デスクトップメインマシン1台(ブルーレイドライブ搭載) サブノート1台(光学ドライブなし、外付けドライブは購入しない) 7年前に購入したRAID1の外付けHDD(2TB×2)←主にメインマシン用 4年前に購入したバスパワーのポータブルHDD(1TB)←ノート用 4年前に購入して別のパソコンから撤去した2.5インチSSD(256GB) があり、1TBのOneDriveを契約しています。 光学ドライブなしのノートパソコンの回復ドライブ、システム修復ディスクはUSBメモリで作成して、システムイメージはポータブルHDDに保存しようと思います。 同時に両方のパソコンのシステムイメージもOneDriveにもアップロードして二重化し、最悪無事のほうのパソコン経由でクラウドからデータを取得することでシステムイメージの喪失を避けようと思います。 RAID1の外付けHDDは7年前のため、近々置き換える場合はRAID1にするかどうか迷っています。クラウドが発達していても、RAID1の必要があると思いますか? 4年前に購入した256GB SSDはケースに入れて外付けSSDとして使用しようと思いますが、さすがにバックアップ用としては怖いですよね?

  • Cドラブの領域を増加する方法

    NECのパソコンPC-A2797BAW(OSはWindows10)で、Cドライブの領域はSSDの256Gbしかありません。そこでCドライブ領域を増加させたいのですが、DドライブのHDDの領域3.63TbからCドライブに一部移行することは可能でしょうか?もしできないようであれば、Cドライブ領域を増加させるにはどのようにすればよいでしょうか?

  • Win10 20H2の仮想メモリのサイズ

    C(OS&アプリ)→M.2SSD1TB。D(データ)M.2SSD1TBと2本のM.2SSDを使い分けています。32GBのメモリを搭載しているPCですが、それでも仮想メモリを使用するソフトウェアがあれば、仮想メモリを設定しておいた方が良いと言われて、Dにシステム管理サイズでお任せの仮想メモリを設定して4.8GB程度作成されているようです。システムドライブとは別のドライブに仮想メモリを設定した方が良い理由と、適切な仮想メモリのサイズとその理由も教えてください。

  • OneDriveをオンラインのみで使用したい

    Windows7でOneDriveを使用しています。 法人でOffice365を契約しているので最大1.0TBの容量があるのをいいことに、ライブラリ内の「OneDrive-◯◯◯◯(◯◯◯◯は法人名)」というフォルダにファイルやフォルダを放り込んで同期して使っていました。 ところがこの使い方だと結局ローカルのSSD容量を使用してしまい、クラウド上にバックアップはできますがSSDの容量が足らなくなります。 少し調べるとOneDriveでフォルダやファイルごとにオンライン・オフラインが選択できるということを知ったのですが、右クリックメニューに表示されません。 これはWindows7だからでしょうか? 基本的にローカルと同期するのではなくクラウド上のファイルを編集したり保存したりするような使い方をしたいと思っています。 ただそうなると、現在は同期しているライブラリ内の「OneDrive-◯◯◯◯(◯◯◯◯は法人名)」というフォルダの中のファイルを編集して、保存するとそれが同期されるという仕組みになっていると思うのですが、仮にオンラインのみにできたとすると同期フォルダの中にはローカルに実体のないクラウド上のフォルダやファイルが表示されるという仕組みになるのでしょうか? OneDriveについて詳しい方に教えてもらえるとありがたいです。

  • OneDrive のパソコン内の保存先?

    Office365で、OneDrive を1TBまで使えるようにしています。 最近、パソコンが不調で、特にDドライブが真っ赤になって満杯になっていることに気がつきました。 Eドライブは、700GBで、9割以上が空です。 ※「OneDrive を1TBまで使える」と謳っていますが、パソコンのHDD容量が   1TBまで無いと機能を十分果たせないように思います。 私の、場合、Dドライブに「OneDriveを反映するファイル ( フォルダ ) 」が保存されていたと閃きました。  もし、そうで有るならば、 「OneDriveを反映するファイル( フォルダ )」を  Eドライブ内に移動することができますか?   よろしくお願いいたします。   

  • OneDriveのドライブ設定に関して

    PCでOneDriveのアプリをインストールして使っています。 そうすると、そのPC内にもOneDriveのフォルダを作ってクラウド上のOneDriveと同期される、ということだと思うんですが、このPC内のOneDriveのフォルダの場所を変更することは出来るんでしょうか?今、置かれているCドライブの残り空き容量が少ないのでDドライブに置き換えたいんです。 フォルダの場所の変更のし方を教えてください。 よろしくお願いいたします。