• ベストアンサー

アイシングでの凍傷?

先日ソフトボールの練習の後、腰をアイシングしていたのですが、 冷やしすぎて腰の一部が赤くなり、触るとシャーベット状になっていました。 (すぐに溶けてやわらかくなりましたが) 翌日になっても赤みは引かず、かゆみも出てきたので皮膚科に行ったのですが 「アイシングって何?冷やしただけでそんなにならないでしょ~。かぶれの塗り薬出しておきます」 と言われました。 この赤み、かゆみは本当にアイシングが原因ではないのでしょうか・・・

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

アイシングする際に、タオルか何か巻いてましたか? 何も無ければ、背中から流れた汗が患部付近に留まって、シャーベット状になる可能性も考えられます。 (通常、間接的に当てて15分程度かと思いますが、どのくらい冷やしちゃったんでしょうね?) 結果、アイシング自身が悪いのではなく、変化した汗がかぶれの要因となった、のでは? 以前、お手入れ後にデオドラントスプレーしちゃってかぶれた事があります。辛かった・・! 体温の上がった皮膚も同様、敏感な状態だったかも知れません。多分、炎天下での練習でしょうし。 お医者さんの薬はつけてた方がいいかも。 お大事に!

number-8
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 皮膚が黒ずんではいますが、赤みとかゆみは消えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.1

質問文から推定して、コールドスプレーを利用してのアイシングと判断します。 コールドスプレーの注意書きに書いてあると思います。 「局部に長時間使用すると、凍傷を起こす可能性があります」って。 シャーベット状になるまでスプレーしてたら、そりゃ霜焼けぐらいにはなるでしょう。 コールドスプレーじゃなく、スプレータイプの消炎剤でも同じです。 消炎剤の場合は、アレルギーの可能性もあるでしょうから、 それ(使用したスプレー)もって、もう一度皮膚科に行かれてはどうでしょうか? 診察した医者は、氷嚢か水で冷やしただけだと判断したんでしょうね。

number-8
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 皮膚が黒ずんではいますが、赤みとかゆみは消えました。 ありがとうございました。

number-8
質問者

補足

アイシングは、コールドスプレーではなく、アイシング剤(アイスノンのようなもの)で行いました。 (説明不足ですみません)

関連するQ&A

  • 湿布のかぶれがものすごくひどい状態です・・・。皆様よろしくお願いします。

    先日、手の筋肉痛で久光製薬のサロンパスをはりました。 しかし、その翌日、真っ赤にはれあがり、湿布の後がくっきり残り、痒みがひどくなりました。 さらにその翌日、症状は悪化し、水ぶくれができ、皮膚がパンパンにはれあがり、まるでゴーヤのような ひどい状態になりました・・・。 皮膚科へ行き、飲み薬と塗り薬(リンデロン)を処方してもらいましたが、よくなる気配がありません・・・。 このようなものすごくひどい湿布のかぶれは起こるのでしょうか?? また治るとすれば、どれくらいの期間がかかりますでしょうか? 湿布の跡は残りますでしょうか?? 今心配でたまりません・・・。 どうか皆様お助け下さい! よろしくお願いします。

  • 毎年冬にかゆくなる

    20代後半の男です。 ここ数年冬になると体の一部が異常にかゆくなります。 脇の下だったり、腰のまわりだったり、おしりの穴のまわりだったり、陰茎のまわりだったりでかきむしってしまいます。 以前皮膚科でみてもらったときは顕微鏡で皮膚をみてもらったのですが異常はなく下着のかぶれだろうと言われました。 自分では特に忙しい時期にかゆみが増すのでストレスが原因じゃないかとも思っています。 ちなみに今年は右脇の下と陰茎まわりで特に陰茎まわりはかきすぎで湿疹?(陰毛の付け根あたりの皮膚が盛り上がっている)ができています。 このようなかゆみに対してどう接していけばよいか生活習慣も含めてアドバイスをお願いします。 本当にかゆいです。

  • うちの猫が塗り薬を舐めてしまって

    昨日の夜中に母から皮膚のかぶれ等を治す塗り薬を受け取り、風呂へ行きました。が風呂からあがるとその塗り薬がチューブの真ん中あたりで出てました。二つ穴が開いていたのでこれはヤバイなと感じ成分を見たところ ・グリチルレチン酸1g と書いてありました。 ネットで調べても本当に安全かどうか分かりません。 体は大きい猫ですが、まだ子猫なので怖いです。詳しい方どうかお願いします‼︎

    • ベストアンサー
  • ソフトボールの投手の肘痛

    2月からピッチャーの練習を始めている女子です。 今は、フォームを固めるためネットを相手に ひたすらシャドーピッチングやボールをネットに投げる 練習を毎日頑張っています。 最近、肘にピリリとした痛みが走ります。 投げてない時もなんとなく鈍痛があります。 野球の投手なら肘痛は聞きますが、ソフトボールだと 肩や手首がイタイというのは聞きますが、肘痛は本のどこにも 載っていないので、何が原因か分りません。 コーチは肘が堅いから、肩中心の回旋から肘中心の回旋に 切り替わっていないのが原因だと言いますが、 肘痛をなくすためのアドバイスをお願いします。 たとえばトップ時での手首の向きとか、 体の開き方とか、左足の出し方とか、 あるいはグローブの手の動きとか、 具体的なことを教えてください。 また練習した後、肩はアイシングをしてますが 肘もアイシングした方がいいのでしょうか? 追伸:右投げです

  • 守備で腰を落とすことは意味ありますか?

    よくソフトボールや野球の指導で、守備をするときに「腰を落とせ」と言って指導しますよね?これって本当に有効なのでしょうか?メジャーリーグなんかを見ていて、一部(大部分?)の少年野球の選手みたいに「ばっちこーい!」といいながら思いっきり腰を落として守備している映像なんて、見たことがありません(日本のプロ野球でもしかりです)。いつも少年野球の練習風景をみながら滑稽に思っていたものですが、これはプロの目からみてどうなんでしょうか?腰を落として重心を低くすることが、守備にとって重要なのでしょうか?

  • 一部分に発疹?痒痛いです

    左腰と背骨の所と足のつけねの一部に赤い発疹がでて、痒いです。触ると少し痛みがありますが、一番の症状は痒いです。 一週間くらい前に左腰が痛くて、病院からもらった湿布を貼りました。 それくらいしか思いあたりません。 かぶれ? 時間がなく皮膚科には行けなくて、薬局やドラッグストアで塗り薬を買おうと思ってます。 でも一度は皮膚科に行って診てもらうつもりです。 それまでに対処方法や、皆様ご経験がないか教えてほしくて質問しました。 汗かくし、痒いし少し痛いしそっちに集中されて困ってます。 なんでもいいので、教えてくれませんか? お願いします

  • 原因のわからない、かぶれについて

    質問します。 2、3年ほど前から、足のかかと付近の皮膚が固くなり、それが剥げ落ちるとそこがかぶれのような状態になっており、またしばらくすると皮膚が固くなる・・というような症状があります。 いくつかの皮膚科に相談し、飲み薬や塗り薬で対処していますが、一向に良くなりません。 医者によっては「原因がわからない」とか、「体の内部的なものや、精神的なものからきている」など言われ、具体的な治療法がないと言われました。 とはいうものの、このままでいるわけにもいかないので、どなたか心当たりのある方、アドバイスお願いします。

  • 打撲、痺れ

    7/2の火曜日野球の練習中スライディングをした際キャッチャーとぶつかり折り曲げていた足の方が止まった衝撃で打撲?のような状態になりました。 そのときは練習は休み1時間程度アイシングをしつつ休んでおいたもののすぐ練習に参加しました。 その後のノックでは痛みがあるのもも我慢してやりました。 そしてそれからの練習も練習試合も痛みがありながらも我慢してやりました。 それが今朝になると怪我をした部分(脛)が痺れてピリピリと痛みます。 痺れるところを触ると触っている感覚があまりなく麻痺というか痺れがあります。 脛はさほど腫れてはいなく内出血も引いてきています。 これはどういった症状なのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。 また脛の部分には擦り傷もできています、ですので塗り薬も使用できなく絆創膏をしてアイシングしかしていません。 どのように対処すればよろしいのでしょうか?

  • 陰毛の根元の皮膚が痒くフケみたいに剥がれ落ちる

    36歳♂です 陰毛の根元部分が痒くその皮膚の部分がフケみたいになって剥がれ落ちる 初めは一部だけが痒くかかきむしっていました いつの間にか陰毛の生えてる部分全体にかゆみがひろがって全体がかゆくなり赤黒くなって ま、かきすぎたから炎症おこしたんだな~とおもってたが直らず 毛じらみかと思って毛をそってみたが変わらず痒くとりあえずかゆみ止めのムヒソフトGX使用してかゆみは取れたがなおらず 皮膚はフケのようにむけつずけて薬局で 湿疹・かぶれ・皮膚炎の薬プレバリンアルファー薬を見つけたのでその塗り薬使用し始めたらかゆみもおさまり皮膚がフケのように剥がれ落ちるのもだいぶ良くなりましたもしかしたらこれでなおるかも^^ ネットで色々調べたが、答えが見つからず、同じ症状っぽい人のためにと思い投稿してみました

  • 皮膚の弱い私は

    来月、初フルマラソンに参加します。 翌日、かなりの筋肉痛に悩まされると思いますが、参加者の経験談を読むと、マラソン後に足全体にシップを貼ったり塗り薬を塗ったりしているようです。 しかし、私はかなり皮膚が弱いんです。 先日、足をくじいたので薬局で勧められた「皮膚にやさしい」シップを使用してみたのですが、四角く荒れてしまいました。 筋肉疲労に効く、皮膚にやさしいシップや塗り薬でお勧めがあれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう