• ベストアンサー
  • 困ってます

スクワットすると足短くなるんですか?

馬鹿馬鹿しい質問ですみません スクワットすると足短くなるはずないと分かってはいるのですが、 調べると 足短くなるらしい!などの 情報が沢山あり、どれもあやふやで良く分からなくなってしまって… 確認?として短足になる事はないと 皆さんにお聞きしたいと思い質問をしました。 詳しい方回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数438
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11993/20585)

こんにちは 短くなるというよりも 腿が発達するとそう見えることは あるかもしれないというくらいです。 大人になって脚が短くなるということは 身長も縮むということです。 そんなことはないので大丈夫です。 スクワットで腿の筋肉を鍛えたほうが 腹筋を鍛えるよりも効果的です。(ダイエットむき)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 混乱していた自分が馬鹿馬鹿しいですw とりあえずスクワット頑張ります!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ネットの情報は 真贋入り乱れています。 科学的根拠のないものは無視するだけです。 実際に確認してみるといいでしょう。 朝 起きてすぐに身長を測ります。 一日中 仕事したり運動したりして帰ってきてすぐに身長を測ります。 比べてみればすぐにわかるでしょう。 スクワットも同じです。 軟骨などの柔らかい部分の量だけ沈み込むというのも 本当かどうか 板の間など 固い床に立って 柱に三角定規をあてがって計測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 測ってみたいと思います 私自身、色々な情報を見ると本当にそうなのではと信じ込んでしまう性格で 混乱してしまいました…

  • 回答No.2
noname#234172

なりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私が混乱しすぎていました

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1758/9068)

朝と、夕方には、身長は変わります。 骨は短くなりませんが、関節の隙間が狭くなることで、夕方には少しだけ、身長は低くなるのです。 横になって寝ることにより、関節の隙間は元に戻り、身長も長くなります。 身長が低くなるのは、高齢になってから、女性は、55歳くらいからです。 男性は低くなる人もいますが、もっと年を取ってからです。 若い人は低くなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい色々な情報のサイトを見ていたら混乱してしまって。 とりあえずスクワット頑張ります