部活中2女子の疑問:スクワットは効果的?食事制限は?ジョギングとウォーキング、どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子が部活でバレーボールをやっているが、体重が減らないためダイエットを検討している。
  • スクワットには足が太くなる説や足痩せに効果があるといった情報があり、どちらが正しいのかについて疑問がある。
  • また、食事制限や効果的なダイエット方法、ジョギングとウォーキングの効果的な時間についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクワットって…?

中2女子です 部活でバレーボールをやっているのですが 体重が減りません(泣 友達からもでぶとか言われて ダイエットをしようとおもいました! それで、スクワットなどをやろうと思ったのですが スクワットゎ足が太くなる説や 足痩せに効果あり!など情報が色々で困ってます どちらが正しいのでしょうか あと、痩せるのであれば多少の食事制限ゎ頑張ります♪ 効果的な食事制限を教えてください! それと効果的なダイエット方法ゎ何ですか? 教えてくださるとありがたいです 最後に私みたいに部活をやってる人ゎ ジョギングするのとウォーキングするの どちらが効果的ですか? また、どのくらいの時間すれば効果がありますか? 長くなってすみません╭(°ㅂ°`)╮

noname#194815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185169
noname#185169
回答No.2

中2女子です♪ スクワットは確かに筋肉つくので筋肉つけたくない人はおすすめできませんね。 脂肪だけ落としたいなら、運動とバランスのいい食事です♪ 私の場合のダイエット法は、 夜だけ抜きです♪ 朝普通にいつも通りのご飯。 昼も同じ 夜だけ抜きです。 と言うのは、夜全く食べないじゃなくて私は 「びせんしょく」をやってます♪ 粉を水でとかして飲むやつ何ですが 味はきな粉味で甘くて美味しいです♪ これを飲むとお腹の中でふくらんで、お腹いっぱいになるんです♪ お腹がすいてもまた水を飲めばふくらむし この粉は栄養がものすごく高い割りにカロリーがたったの53カロリーで 豆乳とか牛乳に混ぜれるからあきなくておすすめです♪ 走るのは最初はランニングがよろしいです♪ 行きなりジョギングすると心臓にも膝にも負担がかかるのでね。 時間は自分で決めて走った方が良いです 疲れない程度からやっていくのがおすすめです♪

質問者

お礼

ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.3

筋肉というのは負荷が強いと筋肉が発達する仕組みになっています。 したがって、体重が軽い人がスクワットをしてもあまり筋肉は付きませんが、 体重がある人が行えば、筋肉が付きやすいという事にもなる訳です。 ただし、筋肉が増えると言っても、 体重が今以上に増えない限り、ある一定量で筋肥大はストップしてしまうので、 それ以降はどれだけやっても筋肉は増えず、(増えにくく) 食事量を抑えていれば、後は痩せていくだけとなります。 また、筋肉が増えるという事は悪い事ではなく、 痩せやすい体になるという事でもあるので、将来的に考えても、 筋肉があった方が貴方にとって良い事だという事は理解しておいた方が良いと思います。 更に、女性というのはそもそも筋肉が付きにくいという体の特徴があるので、 ちょっとやそっとの運動ではそう簡単には筋肉モリモリにはならないので安心しましょう。 筋肉が発達するには負荷の強い運動と共に、男性ホルモンの影響が大きく関わるのですが、 貴方には男性の様に、男性ホルモンを生成する睾丸がありませんよね? なので、男子と同じきつい運動を行っても男子と同じ量の筋肉は付かないので安心しましょう。 次に、ダイエットの基本はカロリー消費ですよね。 カロリーとは何かと言えば、カロリーとは熱量の単位の事で、 簡単に言えば、体内で熱を発生させ、その熱を発散する事が所謂カロリー消費、という事になります。 人間の体で熱を発生させる場所は「内臓」と「筋肉」です。 内蔵は自分に意思で動かせないので、自分でコントロール出来るのは筋肉だけですよね。 この筋肉を動かせば熱が発生する仕組みとなっているので、 筋肉を動かし、熱を発生させ、その熱を発散させるのが「ダイエットの基本・カロリー消費」となります。 ジョギングとウォーキングのどちらが良いかは、様々な意見がありますが、 上記の事を踏まえて、どちらが体が熱くなるか・汗をかくか、という部分で判断してみましょう。 ジョギングの方が熱くなる、としてもすぐ疲れて長い時間走れない、となれば ウォーキングで長時間歩いた方が結果的にカロリー消費が高くなるという事もある訳です。 同じ時間で比較したらジョギングの方がカロリー消費が高くなるのが一般的ですけどね。 また、時間に関してですが、目安としては最低30分以上の時間を行うのが最も有効として考えてください。 人間の体は運動開始から約30分間は血液内の栄養を燃料として使用し、 30分以降に、血液内に燃料となる栄養素が少なくなってくると、 今度は体に蓄えられた脂肪などを燃料に変えて活動しようとします。 したがって、出来るだけ早く脂肪を減らしたい、という場合は 30分以上の運動を行うのが効果が期待出来やすいという事になります。 その際、人の体というのは筋肉が多い方が熱を多く発生するという仕組みがある為、 先に述べたように、筋肉がある人の方が同じ運動量でもカロリー消費が多い&痩せやすい、 という事になります。 筋肉が少ない人は、運動をしてもカロリー消費が少ない・痩せにくい、という事でもあるので スクワットで筋肉を付けた方が、無駄な努力をしなくて済む、という事にもなります。 どうすべきかは色々な意味合いからしっかり考えてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張りたいと思います♪

• aaaari
回答No.1

中学生はまだ縦に伸びる時期なので、ダイエットはいらないと思いますが、どうしてもというのなら、朝晩逆転ダイエットというのをおすすめします♪ 朝食べるものを夜に食べて、夜食べるものを朝食べるというものです☆ これとってもいいと聞きました! 寒天とかもいいそうですよ♪ 食事制限はダメです。 中2は体が発育する時期なので、生理不順になったりしますよ。 ちゃんとした方法で素敵な体になってくださいね♪

質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります♪