• ベストアンサー
  • 困ってます

スクワットって…?

中2女子です 部活でバレーボールをやっているのですが 体重が減りません(泣 友達からもでぶとか言われて ダイエットをしようとおもいました! それで、スクワットなどをやろうと思ったのですが スクワットゎ足が太くなる説や 足痩せに効果あり!など情報が色々で困ってます どちらが正しいのでしょうか あと、痩せるのであれば多少の食事制限ゎ頑張ります♪ 効果的な食事制限を教えてください! それと効果的なダイエット方法ゎ何ですか? 教えてくださるとありがたいです 最後に私みたいに部活をやってる人ゎ ジョギングするのとウォーキングするの どちらが効果的ですか? また、どのくらいの時間すれば効果がありますか? 長くなってすみません╭(°ㅂ°`)╮

noname#194815

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数219
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#185169

中2女子です♪ スクワットは確かに筋肉つくので筋肉つけたくない人はおすすめできませんね。 脂肪だけ落としたいなら、運動とバランスのいい食事です♪ 私の場合のダイエット法は、 夜だけ抜きです♪ 朝普通にいつも通りのご飯。 昼も同じ 夜だけ抜きです。 と言うのは、夜全く食べないじゃなくて私は 「びせんしょく」をやってます♪ 粉を水でとかして飲むやつ何ですが 味はきな粉味で甘くて美味しいです♪ これを飲むとお腹の中でふくらんで、お腹いっぱいになるんです♪ お腹がすいてもまた水を飲めばふくらむし この粉は栄養がものすごく高い割りにカロリーがたったの53カロリーで 豆乳とか牛乳に混ぜれるからあきなくておすすめです♪ 走るのは最初はランニングがよろしいです♪ 行きなりジョギングすると心臓にも膝にも負担がかかるのでね。 時間は自分で決めて走った方が良いです 疲れない程度からやっていくのがおすすめです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 脚痩せ

    ウォーキングやジョギング、食事制限(現在少しやってます)以外で脚痩せ(特にふくらはぎ)できる方法を教えてください。 何ヵ月くらいで効果がでるかも教えていただけたら嬉しいですm(__)m

  • 効果的なウォーキング

    25歳女です。 一日2時間のウォーキング、少しの食事制限で、1年で12キロ落としました。 ですが、もっと効果的に体重を落としたいです。 そこで質問なのですが、 ウォーキングは、サウナスーツなどを着てやる方が 効果的ですか? 普通の道を歩くので、いかにもって感じがイヤで、 今までは普通にジーパンで歩いていました。 また、足につけるおもりをつけて歩くのはどうでしょうか?筋肉がついて太くなるのはイヤなのですが、 普通に歩くより、たくさんカロリーを消費できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 停滞期なのでしょうか?

    こんにちは。3月末からダイエットをしています。 ウォーキング→ジョギングに変えて、食事も1日1食ドカ食い→1日3食ほんの少しずつバランス良く高たんぱく低カロリーにして7キロほど減りました。 ですが、3週間前に足を痛めてジョギングを休まなきゃいけなくなり、変わりに食事制限をしようと思い、朝はグリーンスムージーで、昼なし、夜はサラダのみの生活を今も続けています。 足が治ってきたので今週頭からジョギングは再開しています。 そこでですが、ジョギングを再開したのにも関わらず、(まして食事制限もしたままなのに)体重がびくとも下がりません。 やはりこれは停滞期なのでしょうか? もしかしたら食事制限のせいもあるのかな?とも思っているんですがどうなんでしょうか?炭水化物を全く取っていません。取らなすぎも良くないと聞くんですが、体重が減らないのにまた3食に増やして体重が増えたら…と思うとなかなか思いきれません。 停滞期ならこのままのメニューで続けて行こうと思っているんですが、やはり食事に問題があれば変えた方がいいのかなと思っています(>_<) ご指導お願い致します!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

筋肉というのは負荷が強いと筋肉が発達する仕組みになっています。 したがって、体重が軽い人がスクワットをしてもあまり筋肉は付きませんが、 体重がある人が行えば、筋肉が付きやすいという事にもなる訳です。 ただし、筋肉が増えると言っても、 体重が今以上に増えない限り、ある一定量で筋肥大はストップしてしまうので、 それ以降はどれだけやっても筋肉は増えず、(増えにくく) 食事量を抑えていれば、後は痩せていくだけとなります。 また、筋肉が増えるという事は悪い事ではなく、 痩せやすい体になるという事でもあるので、将来的に考えても、 筋肉があった方が貴方にとって良い事だという事は理解しておいた方が良いと思います。 更に、女性というのはそもそも筋肉が付きにくいという体の特徴があるので、 ちょっとやそっとの運動ではそう簡単には筋肉モリモリにはならないので安心しましょう。 筋肉が発達するには負荷の強い運動と共に、男性ホルモンの影響が大きく関わるのですが、 貴方には男性の様に、男性ホルモンを生成する睾丸がありませんよね? なので、男子と同じきつい運動を行っても男子と同じ量の筋肉は付かないので安心しましょう。 次に、ダイエットの基本はカロリー消費ですよね。 カロリーとは何かと言えば、カロリーとは熱量の単位の事で、 簡単に言えば、体内で熱を発生させ、その熱を発散する事が所謂カロリー消費、という事になります。 人間の体で熱を発生させる場所は「内臓」と「筋肉」です。 内蔵は自分に意思で動かせないので、自分でコントロール出来るのは筋肉だけですよね。 この筋肉を動かせば熱が発生する仕組みとなっているので、 筋肉を動かし、熱を発生させ、その熱を発散させるのが「ダイエットの基本・カロリー消費」となります。 ジョギングとウォーキングのどちらが良いかは、様々な意見がありますが、 上記の事を踏まえて、どちらが体が熱くなるか・汗をかくか、という部分で判断してみましょう。 ジョギングの方が熱くなる、としてもすぐ疲れて長い時間走れない、となれば ウォーキングで長時間歩いた方が結果的にカロリー消費が高くなるという事もある訳です。 同じ時間で比較したらジョギングの方がカロリー消費が高くなるのが一般的ですけどね。 また、時間に関してですが、目安としては最低30分以上の時間を行うのが最も有効として考えてください。 人間の体は運動開始から約30分間は血液内の栄養を燃料として使用し、 30分以降に、血液内に燃料となる栄養素が少なくなってくると、 今度は体に蓄えられた脂肪などを燃料に変えて活動しようとします。 したがって、出来るだけ早く脂肪を減らしたい、という場合は 30分以上の運動を行うのが効果が期待出来やすいという事になります。 その際、人の体というのは筋肉が多い方が熱を多く発生するという仕組みがある為、 先に述べたように、筋肉がある人の方が同じ運動量でもカロリー消費が多い&痩せやすい、 という事になります。 筋肉が少ない人は、運動をしてもカロリー消費が少ない・痩せにくい、という事でもあるので スクワットで筋肉を付けた方が、無駄な努力をしなくて済む、という事にもなります。 どうすべきかは色々な意味合いからしっかり考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 頑張りたいと思います♪

  • 回答No.1
  • aaaari
  • ベストアンサー率55% (10/18)

中学生はまだ縦に伸びる時期なので、ダイエットはいらないと思いますが、どうしてもというのなら、朝晩逆転ダイエットというのをおすすめします♪ 朝食べるものを夜に食べて、夜食べるものを朝食べるというものです☆ これとってもいいと聞きました! 寒天とかもいいそうですよ♪ 食事制限はダメです。 中2は体が発育する時期なので、生理不順になったりしますよ。 ちゃんとした方法で素敵な体になってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 頑張ります♪

関連するQ&A

  • 美脚づくりにスクワットはOK?NG?

    168センチ52キロの女です。 体重のわりに下半身が太くて、脂肪たっぷりなので困っています。 食事制限・運動で体重を落としても上半身しか細くなりません。 今、朝晩各30回ずつほどスクワットをしているのですが、 教えて!gooのダイエットカテゴリのアドバイスでは「スクワットは 足が太くなる」というアドバイスがちらほら、下半身の脂肪も取れず 筋肉が発達してさらに足が太くなるというのだけは避けたいのですが、 足を細くしたい場合はスクワットは有効なのでしょうか? 今やっているスクワットはスロトレの要領で、負荷は軽いと思います。 がっちりした足ではなく、ほっそりしなやかな足にするために必要な ことなど、アドバイスをお願いします!

  • 出来るだけ胸痩せをしないダイエット

    現在始めて約1か月が経ちましたが、体重の減少と共に同時に胸も小さくなり始めています。 やはり脂肪を燃焼しているわけで、胸だけ残すというのは無理な話ですが、出来る限り胸のサイズダウンは避けたいです…。 ・過度な食事制限はしない ・ジョギングやウォーキングの際は胸を固定する ・あまり激しい運動は避ける ネットでは上記のようなお話を見かけました。 全体的なシェイプアップはもちろんですが、下半身(特に足)痩せが一番の目標なので、現在は食事制限にはそこまで重きを置かず、軽いジョギングやウォーキングを行っています。 ダイエットの経験談や、上記以外で効果的な方法をご存じの方がいれば、お話を聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 水中ウォーキング

    水中ウォーキング と食事制限のダイエットを本気でしたいと思ってます。 1.水中ウォーキングは 食後がいいか 食前がいいか 2.ウォーキングの仕方 3.時間はどれくらいが効果的か ダイエット成功されたかた是非教えてください。

  • スクワットは誰でもできる筋トレ?

    筋トレ初心者(40代)です。 老齢化に備え、足の筋肉を重点に鍛えたいと思っています。 そこで、自宅で手軽にできるスクワットに挑戦したいと思っています。 ただ、20年前、左膝半月板を損傷しており、ウォーキングや10分程度のジョギングならできますが、衝撃がかかるスポーツはできません。 また、マニュアル通りのスクワットをやっても、尾てい骨あたりに多少違和感を感じます。 人によっては、スクワットはやらない方がいい筋トレということは、あるのでしょうか?

  • ダイエット

    現在、肥満で悩んでいます。食事制限とウォーキングに取り組んでいますが、良いダイエット方法を知りませんか?出来れば、激しい運動は避けたいです。

  • スクワットについて

    現在、30歳の男です。164cm、55kgです。 8時頃には帰宅します。 それほど太ってるわけではないのですが、昔はいてたジーンズがはけなくなってきました。 腰まわりが苦しくなります。 ウエストは81でちょうどくらいです。 普段からそこそこ体力使ってますが、どちらかと言うと運動不足だと思います。 昔はいてたジーンズがはけるようになるためと、運動不足解消のため自宅でスクワットがいいと思ったんですが、 どのようなやり方が効果的でしょうか?また他にもアドバイスがあったらお願いします。 なお、ウォーキングもいいと思ったんですが天気によるし、自宅でやるなら好きな音楽を聞きながらできるのでいいと思いました。 休みの日は忙しいのですが余裕がある時はウォーキングやバトミントンなどをたまにやります。

  • お願いですから・・・

    「ダイエット」を「食事制限」とか「食事療法」とかいう意味で使ってね! 少なくとも「運動(エクササイズ)」という意味はありませんからね。 「ジョギングの方がウォーキングよりもダイエットには効果的です」 「ジョギングの方がウォーキングよりも食事制限には効果的です」 変ですよね? 「脚を左右にスライドさせるダイエット器具がありますか?」 「脚を左右にスライドさせる食事療法器具がありますか?」 「変ですね。 「ダイエットのためにジムに行きたいです」 「食事制限のためにジムに行きたいです」 変ですね。 中学生も、高校生も、大学生も、一般の人も、質問者さんも回答者さんも、草の根で「ダイエット」という言葉を正しく使っていきましょう!! で、質問ですが、 いつから日本では「ダイエット」という意味を間違って使うようになったんでしょうか?

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。

  • 運動

    今、食事制限のダイエットに励んでいます。そこで、ウォーキングしようかなって思うのですが、ウォーキングってどのくらいの効果がありますか? やはり、毎日続けないと効果がないのでしょうか?それと、食事の後と前ではどちらが効果的なのですか? その他の運動では縄跳びに挑戦しようかな?と思っているのですが、ウォーキングと縄跳びはどちらが効果的ですか? よく有酸素運動を20分以上続けると言われてますが、縄跳びも同じように20分以上やらないと効果がないのですか?わたしは、普通跳びで300回がげんかいでした・・・。時間にしたら、20分にはとても、満たないです・・・。 一気にたくさん質問してしまって、すみません。 明日から、どちらか始めようと思ってるので、教えてください!!

  • 1ヵ月で3キロ痩せましたが止まりました

    175センチ78キロ男性です 有酸素運動が効果的って事ですので 毎日4キロジョギングしています 食事制限もしていまして 制限っていいますが必要以上に食べないだけですが・・・ たぶんですが体重も減っているので順調だとは思いますが ココの所体重に変化がなくなりました 丁度75キロで増えもせず減りもせずな感じです 停滞期に入っているのだと思いますが この期間はどうすればいいのでしょうか? ジョギング量を増やしたり食事をもっと本格的に制限した方がいいのでしょうか? それとも、また減りだすのを待っている方がいいのでしょうか? 効率の良い方法のアドバイスお願いします