• ベストアンサー

UEFAグループリーグ節について!!

4チームの総当たりだから、 Aチームが 1試合 Bチームと試合 2試合 Cチームと試合 3試合 Dチームと試合 2回目 1(4) B 同上 2(5) C同上 3(6) D同上 で試合やるということでしょうか? つまり、いま2回目の第2試合をやっているとうことでいいのでしょうか? 明日とか2回目第二試合なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

簡単にいえばそういうことになりますね。 https://www.nikkansports.com/soccer/world/cl/schedule/18-19/schedule1811.html 要は全部で6節(試合)あるうち、ちょうど今日明日で5節目が消化される、ということです。 6節目、あなたの言われる2回目第三試合は来月11、12日に実施されますので、これで1次リーグは終了となります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 19チーム3つ巴戦の総当たりリーグ戦の組み方

    野球の19チーム(仮にチームAからチームS)で総当たりのリーグ戦をします。1日1グランドに3チームが集まり、第1試合A対B,第2試合A対C、第3試合B対C、のように3試合(各チーム2試合ずつと1試合は審判)の巴戦をするとします。すべての対戦カード試合数は、19×(19-1)÷2で171試合。1日3試合ずつ試合をするので171÷3で57回の試合日ができる事はわかるのですが、AからSのチームそれぞれをどのように3つ選んで組み合わせれば3つ巴戦が57個できるのかを教えて下さい。

  • リーグ戦日程表作成アルゴリズム求む

    nチームのサッカーのリーグ戦を行います。 (1)各チームは1日1回試合します。相手チームとは1回づつ試合しますので、各チームともn-1回試合します。総試合数はn(n-1)/2です。 (2)グラウンドはn/2 面用意します。nが奇数の場合は(n-1)/2 面で試合のないチームが発生します。 (3)なので、必要日数はnが偶数の時はn-1日 奇数の場合はn日必要です。 例 n=5 チームa,b,c,d,e 日程:グラウンド1,グラウンド2,休み 1日目:a-b,c-d,e 2日目:a-c,b-e,d 3日目:a-d,c-e,b 4日目:a-e,b-d,c 5日目:b-c,d-e,a 問題はnを与えて上記組合せ日程表を作るアルゴリズムを作りたいと思っています。 解は複数ありますが、1つ出せばOKです。ただし、 解の条件:どのチームもそれぞれのグラウンドの使用回数はできるだけ等しくする。(直感的には等しくなる解があると思っています) 上記例ではチームaはグラウンド1でばかり試合をしていますが、ほしいのはどのチームもグラウンド1で2試合、グラウンド2で2試合となるような組合せ表です。 上記条件を除いて組合せを作った後、条件を満たすように入れ替えていく等の2段階のアルゴリズムでもかまいません。 一発(変な表現ですが)で出す方法ももちろん歓迎です。皆さんのお知恵をいただきたいのでよろしく。

  • 総当りのリーグ戦の日程作成方法

    スポーツで、総当りのリーグ戦をするとします。 たとえばA~Fの6チームでやる場合、 1日目 A対B、C対D、E対F 2日目 B対C、D対E、F対A … というように、毎日全てのチームが試合をし、 かつ同じチームとは1試合しか試合をしないようにして 5日でこのリーグ戦を終わらせるようにする日程のつくり方って、何か決まった方法があるんでしょうか? 6チームくらいだと、何回か適当にやってみるとできるのですが、もっと大きい数になった場合にも、一般的に可能なのですか? もしやり方があるのでしたら、教えてください!

  • 16チームの試合の組み合わせ

    16チームで試合をします。 1日目は4チームごとに会場を分けて、リーグ戦をします。 2日目は4チームごとに会場を分けて、1日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 3日目は4チームごとに会場を分けて、1日目、2日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 4日目は4チームごとに会場を分けて、1日目、2日目、3日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 5日目は4チームごとに会場を分けて、1日目、2日目、3日目、4日目とは違うチームと試合ができるようにリーグ戦をします。 5日間で各チーム15試合、全120試合の総当たりができると思うのですが、それそれの会場に分ける作業がうまくできません。3日目くらいにどうしても試合が重複してしまいます。どなたかいい知恵をかしてください。 3日目まではなんとかできるのですが4日目で同じチーム同士の試合ができてしまいました。 チームを1~16、会場をABCDとしました。 1日目 会場A(1・2・3・4) 会場B(5・6・7・8) 会場C(9・10・11・12) 会場D(13・14・15・16) 2日目 会場A(1・5・9・13) 会場B(2・6・10・14) 会場C(3・7・11・15) 会場D(4・8・12・16) 3日目 会場A(1・6・11・15) 会場B(2・7・12・13) 会場C(3・8・9・14) 会場D(4・5・10・15) 4日目 会場A(1・8・11・14) 会場B(2・5・12・15) 会場C(3・6・9・16) 会場D(4・7・10・13) と分けてしまうと、4日目で、会場Aの1・11、会場Bの2・12、会場Cの3・9、会場Dの4・10のように1~3日目までの試合と重複してしまいます。

  • 総当たりの対戦表がうまく作れません(>_<)

    球技大会があるので総当たりの対戦表を作らないといけないんですが、複雑すぎて難しいのでこういうの得意な人いたらでいいので作ってください。 条件は 1組から6組まであり、5組と6組は2チームあり、5組Avs5組Bのように同じ組同士での対戦はありません。 よって全てで26試合あると思います。 それをA,B,Cの3コートで9回(最後の1回はCでの試合はない)やる総当たりを作りたいです。 ぼくは何回やってもうまく作れません。 時間があったらでいいので、助けてください。

  • <確率>樹形図の描き方について質問があります。

    確率の問題の<組の作り方>で質問があります。 <組の作り方> 問1 A,B,C,D,Eの5チームでソフトボールの試合をします。 どのチームとも1回ずつ試合をするとき、試合は全部で何 通りありますか? この樹形図の描き方で良いでしょうか。 (A-B)(B-C)(C-D)(D-E) ( -C)( -D)( -E) ( -D)( -E) ( -E) 答え4+3+2+1=10通り もしこれが、A,B,C,D,Eの5チームでソフトボールの試合 をします。どのチームとも※2回ずつ試合をするとき※、試合は 全部で何通りありますか? この場合の樹形図はどのように描けばよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • リーグ戦総当たり日程表

    震災のため野球の日程を急きょ変更になってしまい、新たな日程表を作成することになりました。 いろいろ試しているのですがうまくできません。 9チームで1日4試合行い1チームは休みにし、9週刊で総当たり1回とする。 また、各チーム1~4試合均等になるように組み合わせ表を作る。 どなたかいい方法がありましたら教えてください。

  • 大リーグの公式戦の対戦カード

     この種の質問をいくつか拝見しましたが、わたしの疑問はまだ解けません。  大リーグの30チームが、ア・リーグとナ・リーグに14チームと16チームに分かれて、さらにそれぞれが西・中・東の地区に分かれて順位争いをしているのは分かりました。  わたしが知りたいのはその対戦カードなのです。  (1)公式戦はすべてのチームが162試合するのですか  (2)同一リーグ内は総当たり戦なのですか  (3)もし同一地区内だけの総当たり戦ならアの西地区なんか4チームしかありませんから同じチームと年間50試合以上も公式戦をするのですか(見ていて飽きません?)  (4)もし同一リーグの総当たり戦なら地区ごとに決める順位って意味があるのですか(不公平だと思いません?)  (5)交流試合の対戦カードは別のリーグの同じ地区内、とありましたが地区によってはリーグによってチーム数が違います。どのように対戦カードを組むのですか  (6)1チームをナからアに移せばいいような気がしますけど、そんなに単純なものでもないのでしょうか 以上よろしくお願いします。

  • グループリーグの試合の順番

    W杯が開幕してA組からB→C→Dと順番に試合していたのに、F組の日本×オーストラリアがE組より先に、ブラジル×クロアチアがG組の後に試合したのはどうしてですか?

  • リーグ戦の組み合わせ

    10チーム・4コートで総当たり戦の大会をしたいのですが、試合順・場所などをなるべく偏らないように分配したいのですが、良い方法はありますか? そんなサイトの紹介でも、アドバイスでも何でも結構です。教えてください。

専門家に質問してみよう