• ベストアンサー

この水は大丈夫ですか?

10月よりメダカを屋外で飼育している者です。 メダカを飼うのも初めてなら、屋外で飼うのも初めてです。グリーンウオーターが良いとの話を見かけたので、とりあえず入れ換えようの水の1つをそのまま放置してみました。 先週くらいからその水が画像のようになっているのですが自分なりにちょっとグリーンウオーターとは違うように思います。 この水の状態はどうなっているのでしょうか? また、この水にメダカを入れてもよいものなのでしょうか?

• yao8
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

水面が 緑いろの粉が吹いたように広がる・・・アオコ 水底でガスが発生して 水面に泡になって浮かび上がる 水面の粉上のアオコが付着して ボール状に見える。 ということではないかと思います。

yao8
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 早速この水を使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

メダカとグリーンウォーター https://oitamedakabiyori.com/contents/post-36.html 繁殖した植物プランクトンが餌になるので 放置したままで生育してくれます。 デメリットとしては  鑑賞のじゃまになる。  知らない間にトンボが産卵して ヤゴにメダカを食べられてしまう  増えすぎると酸素を消費しすぎて酸欠死する。 質問の画像は 少し増えすぎている感じですね。 そのまま使うのではなく 少し薄めて入れるといいと思います。

yao8
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはグリーンウオーターだったんですね。 ただ、水面に緑色の固まりが見られるのですが、これは一体なんでしょうか? これも含めてある程度薄めた上にメダカを入れればよろしいでしょうか? 重ねての質問失礼します。