• ベストアンサー

冬眠中のメダカ水槽への水の継ぎ足し

メダカ飼育の素人です。我が家のメダカ(屋外飼い)が現在冬眠状態になっています。全く泳いでいる姿は見えません。最近飼育水が少しずつ蒸発して、水位が下がってきています。夏場なら適宜水を足してやるのですが、冬眠状態の今、水をたすなどの作業をしてもいいのでしょうか。目を覚まさしてしまうのではと心配です。よろしくお願いします。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacco102
回答No.1

(カルキを抜いた同じ水温の)水足しと 増えすぎたアオミドロを取り除くことだけはしたほうがいいと思います。 あまり水が少なすぎると 冬に水の表面が凍ったときに 中まで凍ってしまう可能性が高いからです。 多少起きてしまおうが 全然平気ですよ うちも2年目で 最初の冬は 水が凍ってしまってどうしようとか いろいろと焦ってしまいました(笑) 水を足したり アオミドロや腐った藻を少し整理したりしながら過ごし 春になったら元気に泳いでいたので ほっと安心しました。 ここも参考になると思います http://ameblo.jp/syumi-jin/entry-11174652883.html http://happamisaki.jp-o.net/biotope/biotope2.htm

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。まさに私の欲しかった回答でした。明日にでも水を足して、新しい年を迎えさせてやります。