• ベストアンサー

メダカ飼育 青水作りについて

メダカの稚魚飼育用に青水を作ろうと思っています。  発泡スチロールに飼育水3l程、メダカ数匹を入れて外の日当たりの良い場所に置いているのですが1週間以上経っても透明のままです。 ハイポネックス原液があるので蒸発して減った水を足すときに数滴混ぜてみようかと思うのですが液肥を入れるのはメダカに影響があるのか分からず迷っています。 液肥を入れた方が良いかこのままもうしばらく様子を見るべきか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 これから気温が上がれば、植物プランクトンの活性も上がるので、あと数日このままで待ってください。 普通にメダカを飼育していれば、全換水でもしない限りすぐにグリーンウォーターになると思います。 ただ、3リットルの水量では、夏場の温度管理が難しそうです。できればもう少し水量がほしいですね。

anit17
質問者

お礼

少し時期が早すぎたかもしれません。もうしばらく様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.2

メダカを青水で飼育していますので回答をします。  青水の作り方は植物性のプランクトンの発生がないと発生をしませんし、最低でも5リッター以上の水を必要とします。私の作成例を説明しますとホテイアオイやスイレン(肥料を追肥をしていない事が条件となる)を腐敗した後にプランクトンが誕生するまでには冬で2か月、夏は半月位で可能ですが、夏は状態が悪いと皮膚病の要因となる細菌や胞子の温床になり、リスクが伴います。この時にメダカ、アカヒレは最低でも10匹は入れ、糞尿で発生をさせますので、入れ物の大きさや個体数で変わりますから一概には言えません。  液体肥料は魚類、甲殻類、両生類、爬虫類等にとっては生命を脅かす危険な薬剤ですから、絶対に使用をしないでください。エビやカニは直ぐに死ぬ程危険ですし、他の生物に関しては死なないで障害が残ります。

anit17
質問者

お礼

容器をもう少し大きい物に変えてメダカを増やそうと思います。 液肥は使わないでおきます。回答ありがとうございました。