• 締切済み
  • 困ってます

「札付きのワル」の札ってなに?

札付きのワルって言葉がありますが、 「札が付く-悪い評判が世間に知れ渡る」 という慣用表現から派生した言葉だと考えています。 しかし、この「札」ですが、 実際に、物理的な「悪い評判を世間に知らせる札」があったのでしょうか? このあたりの事情に詳しい方に、是非とも回答して頂きたく存じます。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#25358
noname#25358

下記の意見と矛盾しないと思いますが、要するにレッテルのことです。  世間的に見て定評のあるものというのは、何かというと色々な書類が付きますよね。鑑定書しかり、極札しかり、血統書しかり。  江戸時代以前は、そういったものは紙ではなく木の板でやっていたので「札」といいます。  まあ、そういったもの全般、だそうです。

質問者からの補足

なんか、他から答えが来ました。 値札の事だそうです。