• ベストアンサー

PDFファイルの1ページ全体がきちんと印刷できない

顧客からPDFファイルを送られました。 A4横長の4枚です。 PDFを画面表示したら、4ページとも、それぞれ1ページの全体がきちんと表示されます。 しかし、この4枚をプリントアウトしようとすると、なぜか、各ページの印刷が、A4横向きの紙の中で、印刷部分が左側に寄って、全体の7割くらいしか印刷できません。 つまり、1ページ分を印刷したら、全体が印刷されないで、全体の右側の7割だけが印刷されて、残りの左側の3割は印刷されません。その代わり、印刷された紙の右側の3割は空白になっています。 PDFファイルの1ページ全体がきちんと印刷できないのです。 どのようにすれば、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wek00
回答No.3

お客さんでは問題ないのでしょう?どのような環境なのか訊いてみましょう。 また、あなたの閲覧環境についても書きましょう。 補足するなら適当に飛ばすのはやめましょう。「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」はどうでしたか?無理なら無理でいいので全く触れないのはやめましょう。 Wordで現象が再現するということなので、 pdfファイルに何らかの問題がありそうですね。 今後も同じことが起きそうならそこを直すべきです。 ・Acrobatで修正する ・お客さんにpdf出力時の設定等を変えてもらう といった方針ですね。 No.1・No.2の方と同じ「場当たり的な対処法を探す」方針ですと... ・PCを替えてみる ・縮小印刷で全体が入るなら印刷してから拡大コピー ・印刷設定を変えてみる  例:  倍率指定で99%とか101%とかにしてみる  2 in 1でA3サイズに出力する or A4等で出力して拡大コピー  オプションの組み合わせを変えてみる  プリンタドライバの設定も合わせて別の組み合わせを試す   印刷設定で50%ドライバで200%を指定してみるとか  xpsへの書き出しなど別の経路を試す ・別バージョンの閲覧ソフトを試す  最新版を試していないのならまず最新版を。お客さんに対応をお願いするにしても、最新の本家本元ソフトで問題が起きるから、という理由があれば言い易いでしょう  お客さんが旧版をお使いならそれに合わせる   旧版:ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/reader/      ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/ ・別のソフトを試す  FirefoxやChromeには自前(?)のPDF Viewerがついています  pdfを画像ファイルに変換するフリーソフトといったものもあります  フリーソフトでも商用ソフトの無料版なら導入の許可が得やすいかも   https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/writing/pdf/ ・コンビニプリントを試す  USBメモリ等でデータを持ち込む。プレビューも見れるはず。 ・ネットプリントを試す  ネット経由のコンビニプリント。PCで予めプレビューが見れます。 お仕事関係のようなのでできないこともあるでしょうが、この手の案件は些細なことがきっかけで結果が変わることもあるので思いつくだけ挙げてみました。

erieriri
質問者

お礼

マナヘ違反で済みません! 「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」をしても、はみ出て印刷されました。 結局、ワードに変換して、ワードの中で、図面を選択して縮小することにより、印刷できました。 顧客が何故か、ワードの中に1ページを超える大きさの図表を入れていたようです。どのようにして入れるのか、私には分かりませんが。 いずれにせよ、解決しました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• NuboChan
回答No.2

>4枚をプリントアウトしようとする どんなツール(アプリ)で印刷されていますか? adobe acrobat の印刷設定には  PDFのページサイズに合わせて用紙を選択  合わせる  カスタム倍率 等、印刷条件が選択できますが、 使用のツールにも  そのような印刷を印刷物に合わせるような設定が無いのですか?

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました。 カスタム倍率は知ってますが、それでは対応できないのです。

• NOMED
回答No.1

とりあえず、PDFはWordでも開けますから、Wordで開いてから印刷してみてください

erieriri
質問者

お礼

すみません、あれから、ワードで保存する方法は分かりました。 ただ、ワードでは、画面上でも印刷でも、図面が紙の枠からはみ出すのですが、これをA4の紙の枠内に印刷する方法をお教えください。

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました。 「PDFをワードで開く」という意味がよく分かりません。 PDFは、ダブルクリックして(PDFとして)開く方法しか知らないのですが、「PDFをワードで開く」ための方法をお教え頂けませんでしょうか?