• 締切済み

PDFが印刷できません

A4、40ページで16MBほどあるPDFファイルが印刷できません。 うち数ページを選んでならプリントアウトできます。 しかし、全ページを印刷しようとすると、進行状況が2%ほど読み込んだところで止まって、 そのPDFファイルそのものが強制的に閉じてしまいます。 PDFの中には、イラストレーターとエクセル、ワードファイルから変換したものを単一のPDFに結合してあります。 冊子として全ページ一括出力できないととても困るのですが、どうすれば解決できるでしょうか。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.2

PDFファイルの大きさは関係ありますよ  PDFデータを印刷用データに変換(プリンターに送られるデータ変換)する時に、他のアプリや常駐ソフトが立ち上がっていれば、それだけPCに負担が掛かりCPUがメモリーの余裕が無くなって、印刷がなかなか始まらない(この時点を印刷できないと勘違いする人も居ます)場合もあります。 ところで印刷可能なPDFファイルなんですよねぇ? 印刷できないように設定されたPDFファイルもありますから

mamezo1211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎回データの作り方は同じで、「印刷不可」とか、とくに設定を変えたという覚えがないのですが… 今回は、数回「画像として印刷」、データを修正上書きを繰り返しているうちに、なぜか2MBほどデータが小さくなり、通常印刷できるようになっていました。(2MBの差かどうかはわかりません) 環境が同じではない他事業所でのプリントアウトも無事できました。 症状がでていたときは何度再起動してもダメだったので、他のソフトが立ち上がっていてメモリが食われてるってこともなかったはずです。 やっぱり今回は1BM、2MBの差が分かれ目だったんでしょうかね。

回答No.1

困る理由が理解できないのですがそれはさておき、 プリンターとの接続がbluetooth または赤外線のとき扱えるファイルサイズが2.5MBという ある機種のカタログがあります。そういうプリンターとかドライバーの制限にかかってるのでは? と思えるのですが。 PDFの大きさではやって見た限りでは37MB114Pというファイルが特に問題なく印刷出力できます。 (XPSファイル出力ですが)

mamezo1211
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 データの大きさはどうやら関係がないのですね! ひとまず「印刷」画面の「詳細設定」で、「画像として印刷」を選ぶと出力できました。 画像では印刷クオリティに難があるかと思いきや、ややアミが荒くなったのと、若干フォントがにじむくらい(コピーよりはだいぶまし)で許容範囲だったので、とりあえずこれで間に合わせます。画像でない出力のシャープさにはかないませんが。 3台あるプリンターはすべてLAN接続で、以前は似たようなサイズのPDFをいずれのプリンターでもデフォルトで問題なく印刷できていました。 今回は他の営業所にデータを送っても先方で同様にプリントできない事態でしたので、ファイル側に問題があったのだと思います。 (以前出力できていたPDFとほぼ内容、作成過程も同じなので首をひねるばかりです) なお、40ページの冊子として、中綴じホチキス2箇所で自動的に製本まで完了してくれるプリンターなので、一括出力の必要がありました。