• ベストアンサー

日産など自動車銘柄の今後は?

日産など自動車銘柄の株を買おうか迷ってます。 北米の売り上げ停滞?や、為替の動きも考慮して将来的にはどのような動きになるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  判りません。 北米の売り上げが停滞しても原価改善で利益が増加するかも知れない 北米の売り上げが停滞してもインドやヨーロッパでカバーできるかも知れない 為替は円高になるときもあれば円安になるときもある   明日、為替がどう動くか判るとはいない 日産の株価が明日上がるか下がるか判る人はいない もちろん、どちらかの方向を示す人は沢山いる、でも全て発言する人の思いこみ、想像、期待でしかなく、当たれば分析力のある人、外れたら普通の人と評価されるだけです。 貴方の考える将来とはいつの頃か? 3年後の予測を考えてるか、10年後の株価か、来年3月の決算頃か?、年末の株価か? 先は分らないものであるが、それでも先を読みたいなら時間軸を明確にしてから分析、検討をする様に心がけましょう。 時間軸を明確にすれば検討する方法はあるし、確度を上げる事はできます。  

natsumega
質問者

お礼

3年5年で考えてます。 色々参考になりました。ありがとうございます😊

関連するQ&A

  • 【日産自動車】日産自動車は年間売上台数が16%減少

    【日産自動車】日産自動車は年間売上台数が16%減少で6700億円の赤字になるのはなぜですか? たった16%売れる台数が減ると6700億円も赤字になるのはなぜですか?どういう理屈でそうなるのですか? 売上高21%減で営業損益が2177億円の赤字になるのも不思議です。なぜたった売上高が21%減るだけで大赤字になるのですか? 自動車製造メーカーはどういう収益構造になっているのですか? 経営構造が貧弱すぎませんか?日産自動車だけが特別な収益構造なのでしょうか?

  • 【株の購入の話】日産自動車株の話です。

    【株の購入の話】日産自動車株の話です。 日産自動車の損切りラインは750円だそうです。現在の株価は348円です。 損切りラインより安いので買いだと思ったら、専門家は全員売りに出してました。 損切りラインより低い=安値で買えてお得っていう意味じゃないんですか? 逆に損切りラインより上にいる銘柄を買いに指定しています。下落が低いので上がっても利益は薄いはず。 なぜ損切りラインより下にいる銘柄を買ってはいけないのか教えて下さい。

  • 銘柄の見つけ方

    超初心者です。 「こんな分野の株がよいのでは?」 と思ったときに、具体的な関連銘柄はどのようにして探すのがスピーディでしょうか。 たとえば、以前、自動車のハイブリッド関連ということで検索すると、関連銘柄をいくつかさがすことができましたが、これはいろいろなものに掲載されていましたので、簡単でした。 また、今回、太陽光発電に関連した銘柄とか。 今まで、いろいろな分野で、自分で探すことは出来たのですが、時間がかかりました。 何か効率よい方法があれば、教えていただけますでしょうか。

  • 日産自動車の入社について

    私は、今高校3年なのですが、進路に迷っています。 高校の内部進学で、摂南大学に専願で進学するというプログラムがあって、それに私はほぼ確実に行けるのですが、摂南大学からでも、私が小学校の頃から行きたいと思っている、日産自動車に入ることはできますか? ちなみに、経営学部志望で、日産自動車の企画マーケティング部門に入りたいのです。 幼い頃から車が大好きで、将来車の仕事につきたいと思っていました。 もちろん、大学進学して、TOEFLやTOEICなどを勉強し、語学留学にも行くつもりです。 私の学力的には、産近甲龍や立命は厳しいのです。 摂南大学でも、TOEICやTOEFL、語学留学、そして、日頃の勉強もきちんとしていれば、日産自動車に入れますか? やはり学歴が高くないと、門前払いなのでしょうか?

  • 不動産流動化銘柄の今後とダヴィンチ株

    ダヴィンチ株を1株だけ、残念ながら、94万という高値で買ってしまってます(現物)。 最高水準のおばかちゃんだと反省してます。決算前に一旦、売ろうと思っていたものの、日にちをうっかりしていて、当日を迎えてしまいそうです。。 ダヴィンチの株自体は、良い株だと思っていますが、他の関連銘柄も似た株価で同じ動きをしていることと、他の銘柄で決算が良くても、織り込まれていて、売られる傾向にある。また、ダヴィンチの決算自体が控えめに出す傾向があるので、2月末頃には、分割もあり、ずるずると下げるか、あるいは、信用買いの人が狼狽?して一気に下げるような気がしてしまいます。 長期保有もいとわない。また、損切りしても値段が落ち着いてきた時に購入はすると思います。でも、分割後の5株は持たないとは思います。 今の不動産流動化銘柄は、「しっぽとあたまはくれてやれ」の状態のような気もします。というか、しっぽを有り難くいただいてしまったのかな。長く株をやってみえた方で、不動産流動化銘柄もチェックされていた方は今の状態をどのように考えていらっしゃいますか?また、他の銘柄でも、信用買いをしている人の心理など、教えて頂ければと思っています。 そして、回答してくださる方ならば、この状況どうされますか?質問と状況が、まとまっていない上に、大変、愚問で恥ずかしく思っていますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • カルロス・ゴーンが日産の社長になったのはいつ??

    カルロス・ゴーンが日産の社長になったのはいつでしょうか? また、日産自動車の株の見通しをお願いいたします。

  • 日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が

    日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノーがあるフランスに移転させる計画があったから日本政府がそれを阻止するため日本に工場を残すために国策として国の主導のもとに立件したという話と、、 もう1つは真逆の本社ルノーとゴーン会長が仲が悪いのでルノーと日産自動車と三菱自動車の3社による共同製造工場計画を阻止しようとするゴーンが邪魔になったので消し去ったという真逆の話があります。 でも3社による共同製造工場を作って日本にある製造工場を全てフランスに移転したいとする日産自動車内部の策略なら、ルノーの株が暴落する行為をするとは思えない。 しかもゴーン会長は逆に日本から製造工場を無くてフランスのルノーの製造工場に集約するつもりだった。 ということは前者ってことですよね。 ゴーン会長が逮捕されて日産自動車の社長が総理官邸に出向いているんです。 ニュースでは安倍首相に騒動の発端の話を説明しに出向いたという話ですけど、安倍首相は日本政府機関のトップなんだから国税庁と東京地検に説明させることができる立場なのに日産自動車の社長に説明しろって呼び付けたというストーリーは無理がありませんか? 日産自動車の社長が安倍総理の国策通りに国税庁と東京地検の一発逮捕と日産自動車の工場をフランスに移転する話が一旦白紙になった説明をしに行ったのだと思う。 で、フランス工場移転計画を一旦白紙にしてくれいまこんな状況で無理だとルノーに言ったら受け入れられたのでルノーの株は暴落した。 要するに日産自動車の国内工場を閉鎖してフランスに工場を移転しようとしていたゴーン会長を日本政府主導で阻止したって話だったわけですよね?

  • 株価の動きには銘柄毎の特徴ってあるのですか?

    今日は下げていたのでディフェンシブ銘柄を見ていたのですが、前場、後場の寄付き後の株価の動きから疑問に思った事があります。 薬品株で、三千円以上の株価がついている銘柄より、千円台の銘柄で大きく下げたものを見つけました。それは塩野義製薬という会社で、後場の寄付き後5分で40円程下げていました。 5円単位で動く株ならば40円動く事は全く不思議ではありませんが、今日、特に材料も無い中で、且つ他の薬品株も後場開始5分でそこまでの下げ率で下げていない中、1円単位で動く銘柄が一気に40円程下げるというのは、「その会社の株価の動きの特徴」で、下げだしたら(上げだしたら)止まりにくいといった事なのでしょうか? すごい勢いでチャートが下がっていたので目立ったのですが、下がったところから後の動きは、他の薬品株と似た形で終わっていたので、あの部分(後場開始5分間)がとても気になりました。 あともう一点お尋ねしたいのですが、動きが激しい銘柄がある事はわかるのですが、1円づつ動く銘柄でいったい誰が、1000株~数千株の小さい出来高で、小刻みな下げを出しているのでしょうか? そんなにたくさんの人が、今回だったら塩野義製薬の後場寄り付き後5分間に注目して、小刻みに41円下げていったのでしょうか? このところの下げて、ディフェンシブに切り替えようか検討しています。よろしくお願いします。

  • 銘柄選び

    株投資をするとき銘柄選びで、業績がよく将来成長も見込める、という理由だけで投資する会社を選ぶことは間違いでしょうか?

  • 信用買残を大量に現引された銘柄は上がるか下がるか?

    ある銘柄で先日、一日に300株以上(その株の発行済株数の約1%以上)もの株が現引されていました。これ程大量に現引されることは初めて見ましたので、びっくりしています。 これはどう解釈したらよいのでしょうか? 今後このような銘柄はどのような動きをすることが予想できますか? 経験のおありの方教えてくださいませんか?