• ベストアンサー

不動産流動化銘柄の今後とダヴィンチ株

ダヴィンチ株を1株だけ、残念ながら、94万という高値で買ってしまってます(現物)。 最高水準のおばかちゃんだと反省してます。決算前に一旦、売ろうと思っていたものの、日にちをうっかりしていて、当日を迎えてしまいそうです。。 ダヴィンチの株自体は、良い株だと思っていますが、他の関連銘柄も似た株価で同じ動きをしていることと、他の銘柄で決算が良くても、織り込まれていて、売られる傾向にある。また、ダヴィンチの決算自体が控えめに出す傾向があるので、2月末頃には、分割もあり、ずるずると下げるか、あるいは、信用買いの人が狼狽?して一気に下げるような気がしてしまいます。 長期保有もいとわない。また、損切りしても値段が落ち着いてきた時に購入はすると思います。でも、分割後の5株は持たないとは思います。 今の不動産流動化銘柄は、「しっぽとあたまはくれてやれ」の状態のような気もします。というか、しっぽを有り難くいただいてしまったのかな。長く株をやってみえた方で、不動産流動化銘柄もチェックされていた方は今の状態をどのように考えていらっしゃいますか?また、他の銘柄でも、信用買いをしている人の心理など、教えて頂ければと思っています。 そして、回答してくださる方ならば、この状況どうされますか?質問と状況が、まとまっていない上に、大変、愚問で恥ずかしく思っていますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.4

寄りで売ったとのことで一安心でした。とても気になっていたので良かったです。 今日のように、朝からセクター全体がギャップダウンしてスタートしてしまったら「成り売り」するのも効果的です。特に前日安値の84万円を割れて寄り付きですから、手仕舞いが安全です。 決算についてはかなり良いですね。四季報を純利益で25%も上回っています。EPS25000円ですから、PER30倍でも現水準以下の75万円です。 アメリカが適度に下げてくれたら、寄り付きで買うのが良さそうです。75日線の直前まで落ちてきていますし、決算を見て分割を取りたくなった人も多いはずだからです。 ただ、全体の地合いには逆らえません。今日のように全面安になれば、好決算でも売られる可能性もあります。 それと、現状で心配なのはアメリカが小高く終わって、寄り付きに大量の買いが入って、寄り天でリバウンド終了という展開ですね。これだと再度上げるのに時間が掛かりそうです。

kobitoo
質問者

お礼

なんだか、読んでいて涙目になりながら(気に掛けて下さっていたのを知って嬉しくて)読ませて頂きました。hidamari3さんのコメントがあったので、それを踏まえて、今日の判断が自分で出来たのであって、それがなかったら最初の寄りでは、注文を出せず、傷を広げていたと思います。  決算をしっかり分析する力が、まだないのですが、成長率など、凄いですね。 明日は、どうなるのかなと考えると、新興不動産はそのセクターばかりで買ってみえる方も多そうで、明日は、決算良くても、それなりに、一部を売る人も多いのかなと思ったり。    今から、75日線を含めてチャートと相談してみます。

その他の回答 (3)

• hidamari3
回答No.3

これ、セクター全部がIDUにつられて凄い気配になっていますね。IDUは流動化じゃないですが、新興不動産の柱なので・・・ ダヴィンチ改めて5分足を見ましたが、金曜の安値84万円付近がキモかもしれません。これ割ったら80まで一気にいくかも。大手不動産はソコソコの気配なんですが、なんせIDUの影響が大きそうです。

kobitoo
質問者

お礼

気に掛けて頂いて有り難うございました。結果から申しますと、寄りで83万で売りました。 その後は、ストップ安もつけてました。決算発表後、「いつもより強気決算」「いつも控えめな決算なのに、今回は、違う。今でもかなり割安。」とか言われてますが、明日は、どうなるんでしょう。。 売る時に、自分は、今度買うのは、決算で落ち着いて、分割で受給の調整が済んでから、何回かに分けて買おう。と思ったのですが。。

• ewor-03
回答No.2

どう言う決算になっていますか? 昨年度こ、今年度の伸び率です。 ※自己で必ず確認しましょう。 良い株ですか。 昨年度の収益と、今年度の収益差がいくらなので 良いのでしょう? 例えば、2倍の収益増を決算前に売れば、 更におばかタンになっちゃいます。 売る前にちゃんと企業の確認してからでも 遅くないかも。^^ (あたしのバカソフトいきなり良い数値が出てる。) MSNの指数も1.6 決算どうなんだろうね。 おやすみなさい。^^

kobitoo
質問者

お礼

有り難うございました。そうなんですよね。予想を下回る事はないと思ってましたが、去年の8月の決算後の値下がりを確認してしまい、少し冷静になったものの、結果として、寄りで83万で売ってしまいました。ewor-03さんは他の方の質問に8934サンフロンティアは弱い。収益増2倍とかの強い力を持つ銘柄でないと、と書かれていますが、ダヴィンチの事かなと思ったのですが、ズバリ明日は、どんな展開になると考えてみえますか?また、ewor-03さんがこれから買うとすれば、いつ買われますか? またまた、質問で申し訳ないですが、良かったらお付き合いください。

• hidamari3
回答No.1

たしかに流動化関連は正念場ですねぇ・・・ ただ、ダヴィンチの場合には80万円がかなりの鉄板(LDショック後のストップ安で、ここにかなりの出来高がある)なので、終値でこれを割らなければ100万円手前までは戻る可能性もあると思います。 週末には相場全体に不動産関連が売られましたので、明日からはちょっと心配ですね。業績から見れば半永久ホールドでも良さそうですが、短期的な需給などは必ずしも良くないですし、分割後期待というのも1月末のE*トレードの前例(分割後の上昇期待の割に上げなかった)がありますから、極端な期待はできませんね。 ひとつ注意点としては、多くの人が信用で買っているからと言っても、それが分割前の売り圧力になるとは限らないということです。制度信用なら単価調整で建玉が引き継がれますから、分割前に決済の必要性はありません。 私なら80万円付近でナンピン買いして、戻ったところを売ります。戻らずに80万円割れたら即切りですね。この場合にはかなり調整が長引くと思います。

kobitoo
質問者

お礼

大変、暖かいお答えと見解、有り難く読ませて頂きました。 E*トレードは私もチェックしてましたから、今回の分割も、同じか、もう少し、落ち着いてしまうか、どうかなと思っています。必ずしも条件は一緒ではないでしょうが。 決算が明日で、しかも、そんなに期間を空けないで、分割。今の地合で、なんとも、この状況は悩ましいです。 でも、hidamari3さんだったら、この状況でも、ちゃんと利益をあげられそうですね。 他の方への回答なども、読ませて頂きました。逆さチャートは、新鮮でしたし、SQ後ということで、またなんだか、腰が引けてしまいました。 とはいえ、質問するまでは、朝イチで、成行で売ってしまいそうな心境でしたが、 ナンピン出来るかはわかりませんが、明日は、冷静に板が見られそうです。助かりました。  とにかく、明日は、冷静に板に張り付いていようと思います。板を見て船酔いしないといいですが。下がるよりは船酔い状態のがいいな。   これからも他の方への回答も参考にさせて頂きます。