• ベストアンサー

不動産流動化銘柄の今後とダヴィンチ株

ダヴィンチ株を1株だけ、残念ながら、94万という高値で買ってしまってます(現物)。 最高水準のおばかちゃんだと反省してます。決算前に一旦、売ろうと思っていたものの、日にちをうっかりしていて、当日を迎えてしまいそうです。。 ダヴィンチの株自体は、良い株だと思っていますが、他の関連銘柄も似た株価で同じ動きをしていることと、他の銘柄で決算が良くても、織り込まれていて、売られる傾向にある。また、ダヴィンチの決算自体が控えめに出す傾向があるので、2月末頃には、分割もあり、ずるずると下げるか、あるいは、信用買いの人が狼狽?して一気に下げるような気がしてしまいます。 長期保有もいとわない。また、損切りしても値段が落ち着いてきた時に購入はすると思います。でも、分割後の5株は持たないとは思います。 今の不動産流動化銘柄は、「しっぽとあたまはくれてやれ」の状態のような気もします。というか、しっぽを有り難くいただいてしまったのかな。長く株をやってみえた方で、不動産流動化銘柄もチェックされていた方は今の状態をどのように考えていらっしゃいますか?また、他の銘柄でも、信用買いをしている人の心理など、教えて頂ければと思っています。 そして、回答してくださる方ならば、この状況どうされますか?質問と状況が、まとまっていない上に、大変、愚問で恥ずかしく思っていますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.4

寄りで売ったとのことで一安心でした。とても気になっていたので良かったです。 今日のように、朝からセクター全体がギャップダウンしてスタートしてしまったら「成り売り」するのも効果的です。特に前日安値の84万円を割れて寄り付きですから、手仕舞いが安全です。 決算についてはかなり良いですね。四季報を純利益で25%も上回っています。EPS25000円ですから、PER30倍でも現水準以下の75万円です。 アメリカが適度に下げてくれたら、寄り付きで買うのが良さそうです。75日線の直前まで落ちてきていますし、決算を見て分割を取りたくなった人も多いはずだからです。 ただ、全体の地合いには逆らえません。今日のように全面安になれば、好決算でも売られる可能性もあります。 それと、現状で心配なのはアメリカが小高く終わって、寄り付きに大量の買いが入って、寄り天でリバウンド終了という展開ですね。これだと再度上げるのに時間が掛かりそうです。

kobitoo
質問者

お礼

なんだか、読んでいて涙目になりながら(気に掛けて下さっていたのを知って嬉しくて)読ませて頂きました。hidamari3さんのコメントがあったので、それを踏まえて、今日の判断が自分で出来たのであって、それがなかったら最初の寄りでは、注文を出せず、傷を広げていたと思います。  決算をしっかり分析する力が、まだないのですが、成長率など、凄いですね。 明日は、どうなるのかなと考えると、新興不動産はそのセクターばかりで買ってみえる方も多そうで、明日は、決算良くても、それなりに、一部を売る人も多いのかなと思ったり。    今から、75日線を含めてチャートと相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

これ、セクター全部がIDUにつられて凄い気配になっていますね。IDUは流動化じゃないですが、新興不動産の柱なので・・・ ダヴィンチ改めて5分足を見ましたが、金曜の安値84万円付近がキモかもしれません。これ割ったら80まで一気にいくかも。大手不動産はソコソコの気配なんですが、なんせIDUの影響が大きそうです。

kobitoo
質問者

お礼

気に掛けて頂いて有り難うございました。結果から申しますと、寄りで83万で売りました。 その後は、ストップ安もつけてました。決算発表後、「いつもより強気決算」「いつも控えめな決算なのに、今回は、違う。今でもかなり割安。」とか言われてますが、明日は、どうなるんでしょう。。 売る時に、自分は、今度買うのは、決算で落ち着いて、分割で受給の調整が済んでから、何回かに分けて買おう。と思ったのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ewor-03
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.2

どう言う決算になっていますか? 昨年度こ、今年度の伸び率です。 ※自己で必ず確認しましょう。 良い株ですか。 昨年度の収益と、今年度の収益差がいくらなので 良いのでしょう? 例えば、2倍の収益増を決算前に売れば、 更におばかタンになっちゃいます。 売る前にちゃんと企業の確認してからでも 遅くないかも。^^ (あたしのバカソフトいきなり良い数値が出てる。) MSNの指数も1.6 決算どうなんだろうね。 おやすみなさい。^^

kobitoo
質問者

お礼

有り難うございました。そうなんですよね。予想を下回る事はないと思ってましたが、去年の8月の決算後の値下がりを確認してしまい、少し冷静になったものの、結果として、寄りで83万で売ってしまいました。ewor-03さんは他の方の質問に8934サンフロンティアは弱い。収益増2倍とかの強い力を持つ銘柄でないと、と書かれていますが、ダヴィンチの事かなと思ったのですが、ズバリ明日は、どんな展開になると考えてみえますか?また、ewor-03さんがこれから買うとすれば、いつ買われますか? またまた、質問で申し訳ないですが、良かったらお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

たしかに流動化関連は正念場ですねぇ・・・ ただ、ダヴィンチの場合には80万円がかなりの鉄板(LDショック後のストップ安で、ここにかなりの出来高がある)なので、終値でこれを割らなければ100万円手前までは戻る可能性もあると思います。 週末には相場全体に不動産関連が売られましたので、明日からはちょっと心配ですね。業績から見れば半永久ホールドでも良さそうですが、短期的な需給などは必ずしも良くないですし、分割後期待というのも1月末のE*トレードの前例(分割後の上昇期待の割に上げなかった)がありますから、極端な期待はできませんね。 ひとつ注意点としては、多くの人が信用で買っているからと言っても、それが分割前の売り圧力になるとは限らないということです。制度信用なら単価調整で建玉が引き継がれますから、分割前に決済の必要性はありません。 私なら80万円付近でナンピン買いして、戻ったところを売ります。戻らずに80万円割れたら即切りですね。この場合にはかなり調整が長引くと思います。

kobitoo
質問者

お礼

大変、暖かいお答えと見解、有り難く読ませて頂きました。 E*トレードは私もチェックしてましたから、今回の分割も、同じか、もう少し、落ち着いてしまうか、どうかなと思っています。必ずしも条件は一緒ではないでしょうが。 決算が明日で、しかも、そんなに期間を空けないで、分割。今の地合で、なんとも、この状況は悩ましいです。 でも、hidamari3さんだったら、この状況でも、ちゃんと利益をあげられそうですね。 他の方への回答なども、読ませて頂きました。逆さチャートは、新鮮でしたし、SQ後ということで、またなんだか、腰が引けてしまいました。 とはいえ、質問するまでは、朝イチで、成行で売ってしまいそうな心境でしたが、 ナンピン出来るかはわかりませんが、明日は、冷静に板が見られそうです。助かりました。  とにかく、明日は、冷静に板に張り付いていようと思います。板を見て船酔いしないといいですが。下がるよりは船酔い状態のがいいな。   これからも他の方への回答も参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貸借銘柄以外の銘柄について

    こんにちは。 株初心者です。  (1).貸借銘柄  (2).貸借融資銘柄  (3).(1)(2)以外 (2)(3)は信用売りは出来ないけど、信用買いは出来るという事なのでしょうか。 (2)と(3)の違いについて教えて下さい。

  • テーマ株ではない銘柄の底値買いについて

    底値で反転した銘柄を探していました。 出来高が急増して既に株価が上がってしまった銘柄は信用買残も増えて下落する可能性があります。(フィンテック・グローバルのように株価が上がってからムーミン銘柄と後づけされます。) またはエクストリームのように連日上がっていたのが金曜ストップ安になったように FX関連やアジア関連等のようにテーマ株の人気ランキング外の銘柄で底打ちした銘柄(マネーパートナーグループ、日本アジア投資)は底値なので出来高はそれほどでも無いですが買いかなと思っています。 *特にDWTIは出来高もあるので買いかなと思っていますが、NFKはまだ下落しそうなので買いません。 環境管理センターは連日上がっていますが仕手っぽさが無いので買いかなと思っています。(決算発表されたので翌日、大幅に上がった所で買うつもりは無いです) この考え方についてアドバイス頂けると助かります。 チップは回答者全てに差し上げます。

  • 株初心者の主婦です【銘柄ロックエラー】って、何?

    助けてください。 松井証券で取引しています。 信用取引で買い増ししようと思っていた「大証2部」銘柄を半年の信用買いしようとすると、    「銘柄ロックエラー:当銘柄の取引はできません。」 と赤文字がでてしまって、買えません。 どんどん騰がっている銘柄なので、買い増ししたいのですが。 維持力は44%です。 どなたか、株に詳しい方、やさしく教えてください。 初心者なので、よろしくお願い申し上げます。

  • 分割銘柄について

    信用取引で分割が決定された銘柄がありました。 信用取引のまま、分割銘柄を維持できないと連絡が来たので、期日までに現引きしました。 1株が2株になるのですが、子株が売れるのは2ヵ月後ですよね? そこで、口座画面に2株と表示されるのは2ヶ月なんでしょうか? 現在1株表示で預入合計金額も減らされていて心配なんですが・・・

  • リートや不動産株の今後はどうでしょうか?

    株取引を始めて十数年、やっと去年から調子が上がってきてホッとしていたのですが、先月買ったばかりのリートや不動産株(三菱地所)がここ最近急落して、他の株の含み益が飛んでしまいました。 リートは昨年11月から上がり続けていて、高値圏かなぁ、と思っていましたが、他の国の都市に比べて、日本の不動産はまだ割安だと思い、チャートも右肩上がりを続けているので、ボーナスを使い、信用で結構買ってしまったところ、急落してしまいました。 金利先高不安が言われていますが、リートや不動産株の今後の見通しはどうでしょうか?損切りしたほうがいいのか、一応余裕資金なので長期で保有して株価が戻ってくるのを待とうか、迷っています。 参考になるサイトなども教えて頂けると嬉しいです。

  • ダビンチ株を168000円で買いました。ナンピンすべきでしょうか?

    ヘラクレスのダビンチ株を、5分割される前に843000円で1株購入しました。 今日の終値は149000円です。ここはナンピンする時でしょうか? 自分はトレード暦1ヶ月の新参者で、ナンピンをしたことがなく、及び腰になっています。 ナンピンとは、買った株が下がったときに買い増しして、1株あたりの取得単価を下げることというのは理解できています。 ということは、新興市場の有名な銘柄で、値動きが激しく、出来高も売買代金もいつも高く、業績も良く有望視されていて、調整で一時的に下がってはいてもそのうち上がるはずだ、と自分が判断した場合は、ナンピンは有効である――と理解しています。 基本的に、 1)上がる見込みがあると判断した場合 2)上がるまでホールドし続ける根気がある場合 3)資金に余裕がある場合 は、ナンピンは有効である、と解釈できるのでしょうか?

  • 株雑誌を見てこの29銘柄の中から買おうと思う。

    株雑誌を見てこの29銘柄の中から買おうと思う。 どれがお勧めですか? その理由もお願いします。 東京電力はポートフォリオ上では良いですがこれ買って良いんですか? 東京電力が買いになってる株雑誌を信じて良いんでしょうか? 東京電力が買いの時点で他の推奨銘柄も信用性がゼロというかマイナスで、この理論計算自体が間違いというのが分かる好例でしょうか。 東京電力 2013.3 日本商業開発 518.5 コロプラ 440.7 オープンハウス 325.7 日本ペイントHD 286.1 FPG 275.3 北洋銀行 247.7 東ソー 236.1 合同製鉄 214.0 長谷工コーポレーション 213.3 日信工業 206.1 ミツバ 200.0 ゼビオホールディングス アクシアルリテイリング アダストリア ココカラファイン エクセディ カルソニックカンセイ ノジマ シップヘルスケアホールディングス ワンダーコーポレーション サトレストランシステムズ 東京建物 ビーエムエル 住友理工 ジーテイスト エービーシーマート クリエイトSDホールディングス サックスバーホールディングス

  • 初めて株を買うつもり。買いたい銘柄は決まっています。

    その1 口座を開設するにあたり、手数料や利便性を考えオンライン取引にしようと思っています。 ですが、頻繁に売買する気はなく、買いたい銘柄が決まっていて、買えれば、3年以上は売らないつもりです。 口座管理費用なども考え、どこかお勧めの証券会社はありますか? その2 単元株が100株で決算が3月末のA社の株を買いたいと 思っています。 権利落ちというのでしょうか。その日に(4/1になるんでしょうか?)100株買い、3年以上は売りたくありません。 オンライン取引のデモ画面などを見ていると、 買い注文の画面を入力する時に 指値・成行 信用と 選ぶところがあるのですが、 私のように、↑に書いた買い方をしたい場合、どのように指定したらいいのか分かりません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 

  • 株の経験者の方はこの銘柄をどうみますか?

    ユニオンホールディングス(7736)という銘柄のHPを昨日みてたら、決算見通しが下方修正されてました。しかし、なぜか今日7%以上の値上がりがありました。 これはどんな原因が考えられますか? ちなみにEトレ証券の登録銘柄のニュース表示には今日の15時30分過ぎに表示されてました。 これはユニオンのHPを見ないで買いに走ってる人が多くいたと考えられたりもするのでしょうか? って事は、明日は大幅に下がるのかなー?     私は今日は、さらに下がるなーと思っていたのですが・・・・・・     まだシュミレーションをしてるのですが、疑問に思ったものですから質問してみました。 ベテランの皆さんは、どのような見方をされますか?  うーーーーーーん株は奥が深い。

  • 信用取引で買った銘柄が分割発表したら

    株の初心者です。 信用取引で買った株が分割発表したときは 分割の権利があるのですか? また 信用で売っている銘柄は分割規模に応じて相対的に株価が下がりますよね そのときに買い戻せば利益にならないのですか そんな都合の良いことはあり得ないとわかっていても 疑問におもいます。 その辺のシステムを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 発達障害とHSPの類似点や悩みについて考察します。
  • 接客業のアルバイトでの困りごとや自己否定感、不安について話します。
  • ワーキングメモリやADHDの疑問と向き合いながら、自分の状況について悩みます。
回答を見る