• ベストアンサー

AndroidStudio エミュレータ 表示削除

他の質問で頂いたご回答に、 > AndroidStudioって立ち上げるごとに肥大化する傾向があります。 (略) > 気になるようなら.androidのエミュレーターイメージを消せば > 容量を節約できますよ(ただし、起動すればまた作られますが) とありました。 エミュレーターイメージを消すには、「.android」のどこのファイル(フォルダ)を削除すれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>前の質問で、こちらの質問に答えてくださいともお伝え出来なくて、ご回答を待っていました。 ちょっと、論点は外れますが、 とても良い質問者さんと思いますよ。 見てると、解決したわけでもないのに、すぐ閉じる方や、 回答側で、もう少しヒントが出せそうだ!って時、もう閉じてしまって アクションが起こせないこともあり、私もモヤモヤすることが まれにありますので。少し「間が」あるのはいいことだと思います。 (システムで、終了後に参加した=回答した人だけ少しの間  追加書き込みができたら便利かもですね) 質問でのAVDの末尾にある番号がSDKの番号になります。 なので、自分でAVD作成をするモードを選べば デザイン(実質解像度を指定するようなものですが)と SDKを選べるので、気に入ったデザインでエミュレーターを 作れますよ (ちなみ、絵さえ用意すればエミュレーター自体を作ることもできます) 今は、スクリーンタッチ式の、BACK,HOMEキーですが、 以前のように、別配置にしたいなども、これでできるという具合です。 ともあれ、、およそ全部が解決したようなので、 私も安心しました!。あとはソース書き込み!ファイトですね。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 少し「間が」あるのはいいことだと思います。 待っていると、後から別のご回答が頂けたりという事もあるので、私は、ベストアンサーを付ける前に締め切りにされない程度に、待つ方なので・・・。 AsarKingChang 様の様なご回答はありがたいです。 次に続くヒントが入っていて、勉強になります。 > なので、自分でAVD作成をするモードを選べば これも、ご回答の中に入れて頂かなければ、全く触れない部分だったと思います。 少し調べて、少し分かって、少し先に進んだ感じです。 > あとはソース書き込み!ファイトですね。 ありがとうございます。 ただ、まだ「Hello World!」のレベルなので・・・。 無料で、勉強できるサイトを探しながら、ゆっくり進めています。 本を購入しても、ソフト(今回はAndroidStudio)がバージョンアップしてしまって、直ぐに内容が古くなるので、今はサイトに頼っています。 サイトも古いことは古いのですが、ソースをコピー貼り付けできて、入力ミスが無いので、今はサイトにある説明に頼っています。 ただ、サイトで調べるのも限界があるので、本の購入も検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あ、これ私に向けてますね(w) c:\Users\ <あなたのユーザー名> \ .android\avd の中にあなたが作成したAVD(エミュレーター) が入っています。開いてみると、各フォルダに、 2GB~4GBサイズのIMG(DISKイメージファイル)が置いてあると思います。 これらが、本体です。 ただし、フォルダ事削除しても、問題はないです。 実際のエミュレーターは、別にSDK側に入っており、 エミュレーターそのものが消えるわけではなく、 あなたが使っていた(仮想マシン)のデータが消えるだけですので。 今こちら、このフォルダ22GBありましたが。 ノートなどでは、結構つらいサイズでしょうから、 定期的に消してますよ。 なお、消すことにより、エミュレーターのユーザーデータは 無くなるので、仮想Androidにインストールしたデータなどは 消えて、次の起動は「初めてAndroidを購入した時の状態」に 戻りますが、それらが問題がなければ、このフォルダで 処理可能です!。 おまけです。 VisualStudioに、Android開発ツールを入れて、 エミュレーターをこのフォルダのものを参照させれば、 そのまま起動できますし、デバッグもできますので。 部分的に共有することも、できますよ! VisualStudioでAndroidアプリを作る場合 Java以外に、C#も選べるようになります。 ってことで、よろしいですか?

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > あ、これ私に向けてますね(w) すみません。(笑) 新しく質問を出した方が、同じ疑問を持つ人には良いかなと思いまして・・・。 だからといって、前の質問で、こちらの質問に答えてくださいともお伝え出来なくて、ご回答を待っていました。 拡張子が「img」なのは「encryptionkey.img」、「sdcard.img」、「userdata.img」、「userdata-qemu.img」があり、「userdata-qemu.img」の方が6GBありました。 どれを削除したら良いのか、よく分からないので、一つ上のフォルダに移って「Pixel_2_API_28.avd」ごと、試しに、削除しました。 「Pixel_2_API_28.avd」は12MB程あり、再度、作ったときに8MB程になりましたので、このまま繰り返していたら、結構、大きくなったと思いましたので、教えて頂いて良かったです。 ただ、比較的新しいパソコンなのですが、ちょっと遅いので、再度、新規の仮想デバイスを登録したら、やっぱりかなり時間が掛かりました。 急いで何かを作っている分けではないので、気になりませんが。 よく分からないので、「Pixel_2_API_28.ini」は削除しませんでした。 再度、AndroidStudioを立ち上げて、エラーになっていた仮想デバイスを削除したら、「Pixel_2_API_28.ini」が無くなっていたので、これも削除してしまって良かったのかなぁと思いました。 おまけ・・・難しいです。 どこがどう難しいのか、改めて質問できない程に難しいのですが、その内、分かる時が来るかなと、焦らず、考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AndroidStudio resフォルダ

    androidstudioにてresフォルダを右クリックしてAndroid resource directoryを選びフォルダを作成してのですがAndroidStudio上で表示されないのですが、どうすれば見れるようになりますか? 状況 ・作成したファイル:values-ja ・ エクスプローラー上では作成したフォルダの存在を確認できる。 ・ AndroidStudioが立ち上がる時だけ一瞬だけresフォルダがresourceフォルダに変わって作成したファイルが見えるが、すぐにresフォルダになり消えてしまう。 行った対処 ・ PC再起動 ・ AndroidStudio再起動 ・ 新規プロジェクト作成→同様の手順を試す 現在行っている作業 Androidアプリの多言語化 参考:http://dev.classmethod.jp/smartphone/android/android-app-localization/

  • AndroidStudioタブレットで表示できない

    AndroidStudioの初心者です。 まだ「HelloWorld」を画面表示させる所までしかいっていませんので、難しいことが分かりません。 質問 ●完全なアンインストールの方法 ●外付けのタブレットへ「HelloWorld」を表示させる方法を教えてください。  (タブレットの設定は済んでいて、下記の通り、表示させることも出来ました。) 1.AndroidStudioをインストールした後、実行したら、外付けのタブレットに「HelloWorld」を表示させることが出来ました。 2.その後、新しいプロジェクトを作り、その新しいプロジェクトで実行しましたが、外付けのタブレットに「HelloWorld」を表示させることが出来ませんでした。 ちなみに、エミュレーターが起動して、パソコンの画面に表示されたスマホの画面には「HelloWorld」を表示させることは出来ます。 3.初めてインストールした時のプロジェクトのフォルダが気に入らず、AndroidStdioを、アンインストール、再インストールしました。プロジェクトについては、ファイル管理のエクスプローラで、プロジェクトのフォルダごと、削除をしました。 4.再インストールした後は、2と同じ様に、タブレットで「HelloWorld」を表示できなくなりました。エミュレータの起動により、パソコンの画面上のスマホには「HelloWorld」の表示をすることが出来ます。 アンインストールが不完全で、まったく初めてのインストールと同じ様な再インストールが出来ていないのでしょうか? また、外付けのタブレットに「HelloWorld」の表示をさせるために、何か良い方法はありますか? エラーなのか分かりませんが、実行させると、実行のウィンドウの下に、 赤字で「minSdk(API 28) > deviceSdk(API 19)」 と表示されます。 これは、接続済みデバイスの名称の最後にある文字と同じです。 よろしくお願い致します。

  • AndroidStudioの完全アンインストール

    AndroidStudioに不具合があり、何度かアンインストールしています。 AndroidStudioを完全にアンインストールをする方法が知りたいです。 -- 『AndroidStudio ズームインできない』 https://okwave.jp/qa/q9559946.html) -- で質問しましたが、レイアウトエディターで拡大が出来なくて困っていて、何度もアンインストールとインストールを繰り返しています。 Windowsの設定からアプリケーションのアンインストールをして、プロジェクトはWindowsのエクスプローラで、フォルダごと削除しています。 完全なアンインストールが出来ていない様で、再インストール(パソコンの再起動もしました。)をして、新規のプロジェクトの作成画面が出てくると、既に削除した「アプリケーション名」・「会社ドメイン」・「プロジェクトの場所」が表示されます。 レイアウトエディターで拡大できないのと、既に削除したものが表示されるのは関係ないのかも知れませんが、完全にアンインストールが出来たら、レイアウトエディターの問題も解決するのではないかと思います。 AndroidStudioの完全なアンインストールの方法を教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • Androidエミュレータについて

    現在はBluestacksというAndroidのエミュレータを使っています。 Windows10のHyper-Vを有効にするとBluestacksが起動できなくなってしまいます。 調べたところHyper-Vが有効なPCでAndroidエミュレータを利用するにはVisualStudioCommunityでできるとありました。 確かにHyper-Vが有効でVisualStudioCommunityを設定したところ、Androidが起動できました。 ですがストアを開いても、とあるアプリが表示されませんでした(例えばパズル&ドラゴンズ)。 APKファイルからインストールしようとしてもエラーとなりインストールできません。 ちなみにBluestacksではインストール、利用もできています。 これはVisualStudioCommunityからの実行ではできないということなのでしょうか? Hyper-Vは利用したいと考えているので、Hyper-Vが有効な状態でAndroidエミュレータおよびアプリを利用するにはどのような方法があるでしょうか?

  • microSD、削除してよいファイルか教えて下さい

    softbank 003shを利用しています。 microSD16GBを使用していて、画像2500枚、動画30くらいなのに、microSD使用がほぼMAX状態になった為、おかしいと思い、PCにつないでフォルダを確認したところ、以下のフォルダ内に大量のファイルが存在します。 Android → data → jp.co.sharp.android.picturemanager.media → cache 内 local-image-quarterschunk_0~local-image-quarterschunk_8060 1ファイル容量 約1030KB local-image-thumbschunk_0~local-image-thumbschunk_2636 1ファイル容量 約1030KB 2つのファイル合わせて10GB以上あり、特に上のファイルが8GBと、何のファイルかわからず、 削除していいものかわかりません。削除しても問題ないでしょうか? また、microSDの容量がないため、AndroidTM 2.3 アップデートもできない状態で困っています。 詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • デュアルブートとエミュレータ。

    現在、windowsとlinuxを7対3ぐらいで使っています。 今後linuxに移行していきたく思っています。 しかし完全にwindows環境を捨てきることはできないのでデュアルブートとエミュレータについて色々考えています。 そこで皆さんの知恵を借りたいのですが、 デュアルブートできるようにwinとlinuxを両方インストールし かつlinuxで立ち上げたときにもエミュレータからそのwinを起動することはできるでしょうか。 私が試したvmplayerはイメージファイルから起動するのでちょっとイメージとは違いました。 何かいいソフトや方法はありませんか

  • 削除してもいい?

    「Windows」フォルダを開くと青い文字で  $NtServicePackUninstall$ のようなファイルがたくさん並んでいます。一つ一つは大したサイズではなく数MBから数百MB程度ですが非常に数が多くなってきました。「Windows Update」をしたとき作られた、アンインストール用のファイルと思われますが、アンインストールの必要はないし、ディスクの容量の節約になるので削除したいのですが、その一方で「Windows」フォルダ内のファイルはいじらないほうがいいとも聞いています。  この「$」のついたファイルは削除可能ですか。

  • Windows7のシステムドライブ容量を空ける

    Windows7のシステムドライブ(仮にC)の空き容量を確保するために、不要なソフトを削除したり、極力Cドライブには物を保存しないように努めても、すぐに空き容量がひっ迫します。 恐らくWindows7のキャッシュか何かで使えば使うほど溜まっていく機制があるためかと思います。過去、Cドライブの肥大化したフォルダ→ファイルを突き止め、削除できそうなものを削除して数Gの空きが出たことがありますが、「普通に使っていても」知らず知らずのうちに空き容量が食われているようです。イメージで言うなら、Windowsシステム側の奴らがユーザーが使える領域をどんどん侵食してしているかのようです。 ネット検索すると、同じ悩みを抱えている人はごまんといるようですが、今一ついい方法が見つかっていません。 ・以前やったことがある手動削除した肥大化したファイルは、具体的には忘れましたが、ユーザーフォルダ内のMicrosoftのフォルダ名があったかと思います。 容量確保のための一時凌ぎにはなりますが、どういう副作用があるかも分からない状態なので、ちゃんとした解決方法がないか教えていただければと思います。 なお、Vistaでも同様の傾向があります。不要なものを消しても消しても侵されているような。。。

  • エミュレーターでAndroidMarketの問題点

    先日質問した回答でAndroidエミュレーターではAndroidMarketを利用できないことを知りました。 そこでこのような改造をすると利用できるということも知ったのですが、この改造をすることの問題点はなにかあるのでしょうか? (規約違反やアカウント削除や著作権的にまずい電子署名を盗用している等) http://androidsdk.web.fc2.com/ http://android.jpn.org/2010/04/running-android-market-on-emulator.html なぜエミュレーターでAndroidMarketを利用できないのかについて、何かわかることがあれば教えてください。

  • PS2エミュレータの使用はいかなる場合でも違法行為になるのでしょうか?

    本日、PS2エミュレータの起動方法についての質問を削除されました。 気になったのですが、PS2エミュレータ「PCSX2」を使用する際、市販のゲームDVDをコピーせずにそのまま使用し、BIOSイメージを自分の所有する実機から吸い出して使用したとしてもこれは法律に触れる行為なのでしょうか? だとしたら、「PCSX2」は即座に削除されるべきですし、どの法律に触れるのかについても教えてください。

専門家に質問してみよう