• 締切済み
  • 困ってます

子どもがいない夫婦間の遺産相続について

私は50代半ばで未婚者です。できれば結婚したい気持ちはあるのですが、この年なので自分の子どもを作って育て上げる自信はありません。結婚できたとしても、夫婦2人でということになると思うのですが、その場合の遺産相続について相談したいのですが。 私の父親は健在で遺産も億単位の莫大なお金というわけではないのですが、何千万円かは私が相続できる話を聞いています。ところが相続したとしても自分の子どもがいなければ妻が全額(私には兄がいますがその時点では亡くなっているとして)を相続することになります。そうなると妻からそのお金が、私が見たことも会った事もない妻側の人間に流れることを防ぐことができません。これはあまり面白いことではありません。調べたのですが遺言で仮に私が住んでいる市に全額寄付するとしても、妻には遺留分として半分(遺産総額が5000万円だったら2500万円)は請求してお金をもらえるみたいです。 これらはどう考えれば良いのでしょうか?死んだ後なんだから、誰にお金が流れようと構わない、気にする必要は無い、と考えるべきなのでしょうか?それともこのまま独身のまま死んで国庫没収にでもなった方が良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 相続
  • 回答数7
  • 閲覧数163
  • ありがとう数9

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

相続の仕事をしています。 子供がいない場合はおっしゃる通りになることが多いかと思います。 また、結婚をしていないという場合でも、ご自身の親族に財産がいくということはあります。 ですのでそれほど気にされなくても良いようにも思います。 また、もしどこかに寄付をしたいと思っておられるのであれば、公正証書遺言を作るなどはしておいた方が良いかもしれません。 なくなった後のことは確かにわかりませんが、スッキリできるきっかけを作っておくことはマイナスではないかともいます。 ご参考にしていただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スッキリしたいです。どうもありがとうございました。

石川 裕也 プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 子供のいない夫婦の遺産相続

    夫(58)は死別、妻(47)は初婚で、1年前に結婚した夫婦の件で相談です。夫には元々子供はいません。5年前に先妻は病死しており、病気時から実家に帰され葬式・墓など一切妻側の実家で済まされ今現在付き合いもないようです。 現妻には経済力もなく、両親、頼れる親類はいませんが貧しい従姉妹が沢山います。日本国籍ではありますが貧しい家庭の育ちです。 一方、夫は5人兄弟の真ん中、父親も元気です。この中で夫が一番収入があります。 相談内容は、夫のみが裕福で子無しと言う事、妻側が社会的に立場が弱い上に周りと馴染めずにいるという事で、各々が遺産の主張を水面下でしているようです。 (1)父親・兄弟が在命中で夫が死んだ場合、妻には遺産相続の割合はいくらか? (2)父親がなくなり、兄弟が生きている場合、〃 (3)夫が亡くなり、その後妻が亡くなった場合、誰が相続するか? (4)妻が亡くなった場合、妻側の親戚、従姉妹に遺産の主張が出来るか 宜しくお願い申し上げます

  • 配偶者と友人の子供への遺産相続について

    自分が死亡した際に独身時代の資産と親からの資産の一部を友人の子供へ渡したいと思います。 結婚後の夫婦共同資産は対象としていません。 公正証書遺言を作成する予定ですが、専門家へ本格的に相談する前に現実的か そうでないかをお教えいただければ・・・と思い質問致しました。 設定としては・・・ 妻:一人っ子(両親他界) 夫:3人兄弟(両親他界・長男・次男に一人ずつ子供有り) 子供:無し 遺産額:3000万円と仮定 妻が死亡した場合、公正証書遺言がなければ全額夫の物になると思うのですが、 親友の子供(小さな頃から面倒を見ており、父親死亡)へ1/4程度贈与税がかかっても 渡せたらと考えています。 質問1)夫への了解は取れると思いますが、夫が全額でない事を不服とした場合には 公正証書遺言があっても友人の子供へ遺産を渡す事はできないでしょうか? 質問2)夫が不服としても遺留分よりは貰える額は多いと思うのですが(遺留分は1/2と認識しています)、夫が法的に全額相続する可能性はありますでしょうか? 質問3)夫が不服申し立てをした場合、友人の子供は全く受け取れず夫と妻側のいとこやその子供に行く可能性はあるのでしょうか? いとこ達とは全く子供の頃から交流がなく、遺産を残す気はありません。 よろしくお願い致します。

  • 遺産相続の遺留分について

    遺言書に何と書かれていても「遺留分」=法定相続分の半分は、法定相続人は受け取ることが出来るのでしょうか?。「例えば」遺産4000万円(不動産評価額=2000万円、預金2000万)で相続人がご婦人(遺族の妻)と子供2人の場合:子供の遺産相続遺留分は預金の8分の1=250万と 不動産の8分1の権利となりますが、遺言書で「子供2人」には各人100万と書いて有っても無効でしょうか、遺留分の額が優先されるのでしょうか?。法律に明るい方にお尋ねします、よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    前妻との間に高校生の子供がひとりいて、5年前に離婚し、2年前に再婚しました。 離婚時に子供の親権は元妻に渡しました。 今の妻との間には、子供はいません。 私自身ががんで、医師は「もし治療をやめれば年単位の生存は無理だ」といわれています。 それで遺言書をつくろうと思い、相続と、その考え方についてお尋ねします。 率直に申し上げて、来週、銀行の人と話すことになっていますが、予備知識としてご助言頂けないかと思い、相談しました。 離婚の際、相当な確執がありました。 調停では、全面的に私の主張が通り、子供の養育費以外に、財産分与はしていません。 また、子供はもう一人いたのですが、離婚後に些細なことを元の妻に責められて14歳で自殺したとていう経緯があります。 残された子供に私の遺産が行くことにはなんら不満はありませんが、まだ17歳であり、現実には元妻のものになってしまいます。 (そうした実例を見ています) 私は、元の妻やその実家には、心情的には一銭も渡したくない気持ちでいます。 また、今の私を支えてくれている今の妻に、できる限り多く残したいという気持ちもあります。 そのため、遺留分を子供に残す旨の遺言にしようと思ったのですが、遺言上は全額を今の妻に残す方法もあると聞きました。 私は親族法に沿わない遺言はそもそも無効になると思っていたのですが、「全額を今の妻に渡す」とした場合、それはひとまず有効で、子供側から裁判を起した場合のみ、遺留分が子供のほうにいくと聞きました。 それは事実でしょうか。 また事実であれば、 「法定相続人から異議があった場合、支払われる遺留分は現金で・・・・」 というような文言で、子供への遺産を不動産ではなく、現金と指定することもできますでしょうか。 もう一点お尋ねしたいのですが、800字を超えるので、別アップとします。

  • 遺産の相続について

    遺産相続について聞きたいのですが、私は農家の長男で、離婚予定の妻がいます、子供は女の子が一人います。兄弟は弟が一人です。 この場合、私が離婚した場合、子供は非嫡子になると思いますが、私の家は代々すべて の遺産は家を継ぐ者が相続してきました。この場合、私が家を継いでその後再婚して子供もでき死んでしまったら、公正証書の遺言書があろうが、前の妻の子どもには遺留分として遺産はいってしまうのでしょうか?また、それを回避して、すべてを家を継いでいく者に残してやることはできないんでしょうか?

  • 遺産相続のことで教えてください。

    次の場合相続権はどうなりますか?田舎で義父母と同居の子供がいない夫婦。夫には弟がいて子供が二人います。もし同時に義父母が亡くなったら遺産は夫と弟で半分ずつになりますね?夫が亡くなったら妻が全額相続できるのでしょうか?弟から相続の請求は起こりませんか?またその妻が亡くなったら、その遺産はどうなるのでしょうか?妻の親に相続権がいくのでしょうか?その親が亡くなっている時は妻の兄弟に相続権がいくのですか?そうなると妻の兄弟の配偶者らにとっては、兄弟が亡くなっている場合は配偶者には相続権がなくても子供がいたら子供が相続人となり必要としない財産が発生しますよね?そのような関係ない土地や家をもらっても必要ない場合ふせぐ方法は?田舎の夫の弟の子供には妻の死亡時に遺産請求はできないのでしょうか?

  • 遺産相続についての質問です。

    遺産相続についての質問です。 妻と私の間には子供が1人いますが、妻は離婚暦があり前夫との間に子供が1人います。 子供は前夫と暮らし親権も前夫にあります。 私・妻が死亡した場合、子供(私と妻の子供)に全財産を相続させたいと思っています。 財産と言っても家と預金が少し(両方私名義で家は私の親から相続)程度で、私はサラリーマン、妻はパートです。 そこでご教示頂きたいのですが、 (1)私が先に死亡した場合、「私が全財産を子供に相続する」という遺言書を作成し、妻がそれを認めれば子供に全財産を相続できると聞きましたが、実際そうなのでしょうか? (2)妻が先に死亡した場合、そもそも妻の遺産はどう計算されるのでしょうか?(妻名義の預金はありません) (3)妻の遺産が算出されたとして、妻の遺産は私が50%、私の子供が25%、妻と前夫の子供が25%。妻が遺言を書いたとしても遺留分?があるので一部が妻と前夫の子供に相続されると聞きましたが、実際はどうなるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • 遺産相続

    この間祖父が亡くなりました。父とは50年くらい会っていませんでした。祖父は離婚していて内縁の妻がいました。(現在も健在)子供は父だけです。このような場合相続人は父だけなのでしょうか?また、どこからか(役所とか)遺産相続人へ通知が来るのでしょうか?何分初めてなことなのでよろしくお願い申し上げます。

  • 子供のない夫婦の遺産相続について

    私達夫婦には子供がないため、没後の相続について不安をかかえており、時折相談もしております。現在結婚前のお互いの預貯金の名義はそのままにして 私の口座の一つを生活費用として使用しております、仮に夫が先に死亡し その相続手続きが終了しない間に 妻も死亡した場合 (逆の場合もあり) 夫名義の財産(預貯金・不動産も含む)の相続権はどこまで及ぶのでしょうか 私たち夫婦はお互い親・兄弟も健在で甥・姪もそれぞれおります 後々の事を考えると遺言書を残すべきかとも思いますがまだ先の話だ、とゆう思いもあり今の処考慮中です 遺言書を書かなかった場合でのアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 遺産相続について

    遺産の相続についてお尋ねします。 父は既に死亡しています。 最近、母が亡くなりました。 子供は4人(ABCD)でそのうち1人(A)は亡くなっています。 4人の子供にはそれぞれ一人ずつ子供(故人の孫)がいます。 その場合、相続権、配分はどうなるのでしょうか。 Aの子供にも相続権はあるのでしょうか。 遺言で3人の子供(Aは死亡しているので)のうち、B1人だけに 相続させるように書いている場合。 遺留分は、どのようになるのでしょうか。 Aの子供にも遺留分はあるのでしょうか。