解決済み

カバーの上はどっちだ

  • 困ってます
  • 質問No.9560663
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (818/1309)

ファスナーがある掛けカバーはファスナーが右ですか?タグが下のマークだよね?ファスナーが(綴じ口)最終部が下だよね?たまに上にラベルがあるけど、上はどっちだ?。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (435/748)

リンクばかりですが
閉じた時、スライダーが足元。寝相が悪くても痛くならない様に
気分的にも、上(頭)から下(足元)に閉める

この時、タグが首元に来たら可笑しいですよね。タグを探しましょう
有っても、気にならなければ、スライダーは足元と記憶しておけば良いと思います

引用
裏?表?上?下?お布団の向きについて
https://www.kujimeya.com/shikifuton/erabikata/both-sides/ura-omote-ue-sita-shikibuton-muki/
品質表示の位置で見分ける
メーカーロゴ位置で見分ける
固定ひも用ループで見分ける(裏表は分かっている)
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 62% (818/1309)

ありがとうございました。タグは、内側に縫い付けてあります。東京西川では、
「【上下】
SL・SDLサイズ:紐の数が多い方が上です。
DL・QL・KLサイズ:紐の数は同じです。ファスナーを閉じた時のスライダー(つまみ)が上に来ます。
【表裏】
ファスナーを閉じた時、スライダー(つまみ)が仰向け寝で寝た時の右上に来るように作っております。」とのことです。私も規格外を買うのが初めてで、右にファスナーをすると足になる(閉じたらつまみが)ので、やはり右かな?今通販で買ったベッドドレレスはつまみが左下だったので、やはり下かな?とおもいます。どちらにせよ比翼仕立てなので、開けて破くことは無いかなとおもいます。タグ確認してみます。ご丁寧に調べていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-23 05:08:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2206/6708)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
いろいろと説はあるようですが 実際のところ どっちでもいいのです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (5/15)

決まりがあるなら、メーカーが周知喚起に力を入れているはずですけどね。
そんな話は聞いた事がありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (435/748)

これを読んで補足してください
引用
羽毛布団カバーのファスナーは左右?
https://www.noguchi-web.com/inquiry/umou-cover-rl.html
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 62% (818/1309)

違う質問で、フォローしていただいておりますのを拝見致しました。大変感謝致します。私も私個人の誹謗中傷に驚きを隠せません。いかなる場合であっても個人の投稿をあげつらう、言動あちらに過失があると思います。あちらも大変おかしい質問を繰り返しており、気の毒だなと、情を掛けたのに、あの質問です。回答したいのをぐっとこらえています。気に掛けて頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-23 00:13:16
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 62% (818/1309)

ありがとうございました。質問をするまえにこのサイトを見ました。西川のカバーではなく、安物の違う会社のカバーです。西川のは、飾り潭が必ず上にありますから、簡単に見分けが付きます。ファスナーが締めた時に足元にくるのが右側になります。一般的なSL190*210ではなく140*190のSなので、上3つではなく、四隅に止めヒモがありました。この場合どちらが上でしょうか?左ファスナーになると〆終わりが首基になります?。
投稿日時 - 2018-11-23 00:07:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5/15)

決まりなんてないでしょう。
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 62% (818/1309)

決まりあるからきいとるんじゃ。
投稿日時 - 2018-11-22 22:36:23