これはなんの根ですか?

このQ&Aのポイント
  • 細い方が下に広がる葉を持つ何の根か?
  • 根の特徴として、葉は二枚で平たく広がる。
  • 根の形状や性質についての情報はあまり覚えていない。
回答を見る
  • 締切済み

これはなんの根ですか?

これはなんの根ですか? 細い方が下です。葉は二枚でぺたんと平たく広がっていた気がします。(あんまり覚えていませんが)

みんなの回答

回答No.1

タンポポ ではないかと思います。冬は地面にへばりついたように葉が広がり,ロゼットと呼ばれます。セイヨウタンポポか日本原産種(カントウタンポポ,カンサイタンポポ)かはわかりません。 もしタンポポであれば,これをそのまま,あるいは株を増やす場合は長さ数センチメートルずつに切断し,上下を正しく土に埋めれば葉がでて育ちます。 まあ,タンポポでなくても,キク科ではありそうです。

gaposi
質問者

お礼

回答ありがとうございます