• ベストアンサー

子供の時友達の家に手土産をもっていくとき

友達家族の分と自分と友達の分を分けて持っていくのか 友達家族だけの分を持っていくのか 友達家族の分を多めに持っていくのかどちらでしょう?

noname#234095
noname#234095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

招待されたということですか? 例えば何か会があるとか? そして行くのは「自分」だけなのでしょうか。 もしそうであるならその方の家への手土産として渡すので、仮に四人家族の場合焼き菓子などなら八個入りを一箱くらいなものを持たせますね。 招待などではなくお友達と遊ぶ約束をしただけであるなら手土産など不要です。

noname#234095
質問者

補足

いつもお菓子を出してくれるのでただ遊びに行くだけですがたまにはいるかなと思いました。 別件ですが親戚に三年ぶりに家に食事に誘われほかに人がくるのを聞いてなかったので手土産が一つしかなかったです ちなみに集まったのはおじさんの子供家族と嫁の両親でした カレンダーには敬老感謝の日だったのでそれで呼んだのかなとおもいました お菓子はばらせばみんなに当たりますが菓子折りとしてはあたらないのと 子供の嫁が個別でお菓子をくれたので私も用意すればよかったのかなと感じました。結婚御祝は持って行ったので失礼ではなかったかとは思いますが 量がすくなかったのかなと感じました

その他の回答 (1)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「子供の時」でしょう? 年端もいかないガキが、何で友達の親に気を遣い手土産が必要なのか? そんなことでは、遊びに来られる側も気を遣い迷惑でしょう。 「子供の時友達の家に手土産をもっていくとき 」などあり得ないということです。 親として、いつもお世話になっているからということであれば時々は可としても、子供の世界に、いたずらに大人が介入すべきではないですね。

noname#234095
質問者

補足

他のサイトの投稿をみるとくるときおやつ目当てでくるといってるお母さんがいたり、安いお菓子をもたしているというお母さんがいたり今回はアルバイトができる年齢の話ですね。 後は相手側がいつもお菓子をだしてくれる場合は持って行っても問題ないかと思いました

関連するQ&A

  • 子供の幼稚園の友達の家への手土産は?

    今年子供が幼稚園に入り、最近お友達の家にお邪魔する機会が増えてきました。そこで、手土産について悩んでいます。 今まで、3人の子の家に一回ずつ行ったのですが、 初めにおじゃましたAくんと、Bちゃんのおうちは幼稚園の帰りに寄っていって~という感じだったので、手ぶらでした。 Cちゃんの家は、土曜で幼稚園がお休みの日に行ったのですが、私は手土産にケーキ屋のお菓子を500円分くらい買っていきました。 その後、Cちゃんが私の家に来たときには、同様にケーキ屋のお菓子を頂きました。 今度Bちゃんが私の家に来たときは、幼稚園の後、一度家に帰り、ポテトチップスを持参してきてくれました。 今悩んでいるのは、Cちゃんの家に行ったときに、ケーキ屋のお菓子を持っていったことで、相手に気を遣わせちゃったかなということです。。 お返しも頂いてしまったし、毎回遊ぶたびに、ケーキ屋になると、相手にも少し負担になるかも・・・って感じです。遊ぶ回数は、月に3、4回くらいになるかもという感じです。 でも急にグレードを落として100円のものとかになるのも変ですよね、、皆さんどうしてますか??

  • 友達の家に行くときの手土産

    以前はよく遊びに行ってたんですが、最近は行ってない友達(奥さんともよく話してた間柄ですが)の家に行くときは、友達でもやっぱり手土産って持っていくものなんでしょうか?みなさんどうしてますか?

  • 友達の家への手土産

    今日の午前中に、1歳と4ヶ月の子どもがいる友達の家に初めて行きます。 私が地元を離れたのもあり、なかなか会う機会が無くなってしまっていたのですが、GWで私が実家に帰省して、その子の家までも1時間の距離でいけますので、今日約束をして1人目と2人目出産後初めて会います。 出産祝いを兼ねて、パンパース(サイズは事前に確認済み)やおしりふき、上の子には個包装のお菓子、ジュースをいくつか準備しました。 (お金とかも思いましたが、今すぐに使えるものの方がいいかと思ったのと、後々気を遣わせてしまうのもと思い選んだので、あまりそれに対して批判はしないでいただきたいです) また、私には歳が離れたきょうだいがいるので、まだまだ使える子ども服など家に大量にあり、友達の子どもが今の時期やこれから使えるものを持っていくつもりです。(事前に必要かは確認してあります) 本題は、これだけのものを用意していたら、手土産を用意することをすっかり忘れてしまっていることに気づきました。 ほかの友達にも、何か早い時間にやっているお店でないか聞きましたが、それだけあれば手土産要らないんじゃないか?と言われるだけで、お店が聞けませんでした。 ケーキ屋さんなども考えましたが10時オープンのところが多く、約束9時半には間に合いそうにもありません。 一応おうちに行くわけですので、手土産が必要なのかなと思うのですが、今から準備できるものですと何があるでしょうか? まとまりがありませんが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。

  • 彼女の家に初めて行く時の手土産について

    こんにちは。26歳の男です。 つきあって一ヶ月程度の彼女の家(実家暮らし)へ初めて行くことになりました。 手土産に何を持っていったらいいでしょうか? ちなみに彼女は24歳で、四人家族(父、母、姉、彼女)です。 両親にかしこまった挨拶等はしないと思いますが、軽い会話などはあるかもしれません。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼の家に行く時の手土産について。

    私はこれまでよく彼の家にお邪魔していました。 今までに彼の御家族との対面はなく、この間彼母と顔合わせ程度の挨拶をした程度です。 その際に手土産を持っていったのですが、これからも持参して行くべきなのでしょうか? 顔合わせ後も一度お邪魔し持参したのですが毎回だと気を遣われたり鬱陶しく感じるかとも思い、悩んでいます。 毎回持っていくべきなのか、たまに持っていくべきなのかどちらが相手方の窮屈にならずにすみますか? お土産としては大体千円前後を用意しています。 私は高卒の社会人で彼は同い年の大学生です。 ご回答お願いします(>人<;)

  • 友達の家にお邪魔するときの手土産

    皆さん、友達の家に遊びにお邪魔するときの手土産ってどんなものを持っていっていますか? 喜ばれるものだと何がいいでしょうか?

  • 手土産は何人分?

    今度結婚した友達の家に遊びに行くのですが どういうお土産を買っていけばいいのか悩んでいます。 友達の家へ行くのは休日の昼間なので旦那さんもいます。 例えばプリンなどを買っていく場合、何個買っていくべきでしょうか? 友達+旦那さん+自分でしょうか? 自分の分は余計でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 友達の家に初めて行く時

    こんにちは。20歳大学2年生です。  友達の家に初めて行く時のマナーを知りたいです。  私は友達の家に行く時、家族の人数と好みを聞いて、お菓子を買います。  友達の家に行くと、ご家族に会って和風の家なら正座、洋風の家なら立ったままで「○○大学で、△△さんと同じ心理学を勉強しています。□□と申します。」と名乗って、年配の方なら「つまらない物ですが」若い方には「お口に合うといいのですが」とお菓子を渡します。  これが普通だと思っていたのですが、仲良くなった子のお母様とお食事をすることがあった時 「□□ちゃんが初めて家に来たとき、結婚を申し込まれるのかと思っちゃったわよ」といわれました(私も女ですし友達も女です) 意味がわかりませんでした。  それと、挨拶したのが友人のお兄様だと「はぁ」と反応がとっても薄かったりします(べつに反応を期待しているわけではありませんが・・・・・・)  家族がいなかった時、ご家族がいない時に上がりこんでしまった!!とお菓子に謝罪の手紙を添えておいた家のお母様から「うちの子は大変な友達を作ってしまった・・・・・・。と最初思った」と言われ・・・・・・。 女子高時代はそんなことなかったんです。 大学に入ってからです。 次、初めて家にお邪魔する家は、大変厳しい家です。(女子高時代からの友人の家です) 粗相はできません。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 因みに友人達は、私はそのままでいてね。と笑うだけです。  

  • お家訪問時の手土産について

    私はお酒が全く飲めないのですが、友達は皆酒豪揃いです。 友達とは一緒に居酒屋に行くこともありますが、私はいつもウーロン茶です。 先週末に久しぶりに女友達5人で集まろうということになり、私の家でちょっとしたパーティーをしました。 私の家になったのは、遠方から来る友達もいたので、新幹線の駅近くに住んでる私の家が場所的に都合いいだろうということからです。 私は久しぶりということも手伝って前日からお料理を作り、この際だからと思い、かなり奮発してカニなども用意してました。 友達も私も、パーティー自体は盛り上がりとても楽しい時間を過ごしたのですが、一つだけどうしてもひっかかることがあります。 当然(という言い方は変ですが、、、)手土産を皆持ってきてくれたのですが、全員お酒だったのです。 たしかに私は「飲み物は持参してね。お料理は私が作るから。」とは皆に言っていたので、当然と言われても仕方ないかもしれません。 ただ私だったら友達の家に行くときはその友達の喜ぶものをもって行くと思うのです。 たとえば甘いものが好きだったらスイーツとか、子供がいるお家だったら子供のおもちゃとか、です。 すごい嫌な言い方になりますが、実際に家を使用してるわけですから、食器や水や暖房やトイレや、、、その家の人が負担してると思うのです。 お酒は残りましたが、私は飲めないからという理由で友達が持ち帰りました。 つまり私に対してのお土産は全くなかった形でした。 こんなことを考える私は計算高いのでしょうか? もっと心を広く持ったほうがいいと思われますか? 厳しい意見でもけっこうですから、率直な気持ちをお聞かせください。

  • 彼の家への手土産。(初訪問)

    閲覧ありがとうございます。 非常識でマナー知らずと思われるかもしれませんが よろしければ教えてください。 大学生です。 彼の家へ明日、お泊りに行くことになりました。 初めて行くのにさっそくお泊りとは、気がひけるのですが…。 彼の家が結構ゆるいらしく「大丈夫、大丈夫ー」と言われました。 彼の家族には一度もお会いしたことがありません。 手土産を持っていこうと思っているのですが、 個数と渡す物で悩んでいます。 まず、個数なのですが 彼の家は彼を含め4人家族です。 おおめに持っていこうと思うのですが 手土産は奇数のほうがいいですよね? しかし5つですと明らかな「自分の分も」という感じがして…。 かといって7つは多すぎな感じもします。 もう個数とか考えるのはめんどくさいし、 ロールケーキにしようかなとかも考えたのですが カットする手間を増やすのもどうかな…と思いました。 このような場合、皆様はどうされていますか? 次に渡すものなんですけど、 思いつくものがケーキやシュークリームなど 日持ちの短いものばかりです。 日持ちするもののほうがいいかとは思うのですが、 自分は焼き菓子とかよりケーキをもらったほうが嬉しいんですよね(笑) 皆様は、どのような手土産を持ってきてくれたらうれしいですか? その他、訪問時や手土産に関して 気をつけた方がいいことありましたら 教えてください(>_<) 最後まで読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう