• ベストアンサー

自動車(商業車)

いすゞの「ギガ(GAIA)」ですが、ネーミングについて教えて下さい。あわせて、同じいすゞの「フォワード」のネーミングについてもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

おはようございます。 >いすゞの「ギガ(GAIA)」ですが、ネーミングについて教えて下さい。 スペルが間違っています。「GIGA」です。 GIGAとは国際単位系における接頭辞の1つで、「10億倍」を表します。 フォワードについては#1の方がおっしゃった通りです。 ご参考まで。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

申し訳ありませんでした。私の間違いです。正しくは、GIGAでした。気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

いすゞ車のネーミングについてよくある質問にこのように書かれています。 ・フォワード(FORWARD) 前進する、促進するの意味により広がりを表し、車種構成の豊富さ、仕事の発展を意味願った。 ・ギガ(GIGA) 10億の、巨大な、大きなという意味。いすゞが扱う一番大きな商品であることから命名。

vewa
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

「ギガ」とは読まないでしょう。「ガイア」です。いろいろな意味がありますが、元々の意味はギリシャ神話に出てくる大地の女神です。 「フォワード」は「前衛」という意味。これも様々な意味がありますが、元々は戦争の最前線で戦う部隊のこと。「ビジネスの最前線で活躍する」という意味を込めていると思われます。

vewa
質問者

お礼