• ベストアンサー

パスワードを期限切れにしたい

RedHat Enterprise Linux ES2.1を使用しています。 新しいユーザーを作成し、そのユーザーにすぐパスワードを変更してもらうため、 新しいユーザーを作成し、最初ののパスワードを設定した時点で、期限切れにしたいのです。 色々調べて、「passwd -e ユーザー名」のコマンドでできると書いてあるページを見つけましたが、 やってみたところ、unknown optionとなり、ダメでした。 UNIXではできるようですが、Linuxでできる方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

自分とこでは、  passwd -d <username> でパスワードを削除した後  chage -d 0 <username> で有効期限を0日に設定 でやってます。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた回答の通り、やってみましたら、できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.2

たしかにLinuxではPasswdコマンドは違う動作をするようですね。一応こんな情報も出ました。私の環境では、成功しましたが、はたしてあなたの望む通りの動作になるかは、自信が有りません。参考にしてください。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap2/linux/password.html
benny12
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.1

Linuxでも同じ -e で期限切れに出来るはずです。-x でまず有効期限を設定しましたか?有効期限が設定されていないと期限切れのオプションを入れてもだめだと思うのですが・・・補足でLinux関連の検索エンジンを紹介します。http://www.google.co.jp/linux

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/shadow/man1/passwd.1.html
benny12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 有効期限を設定してみましたが、それでもダメでした。 原因として何か思い当たる事がございましたら、またお願い致します。

関連するQ&A

  • バッチ処理からのユーザ登録+パスワード設定

    RedHat Linux 4.2 でユーザの登録+パスワードの設定を プログラムから行おうといているのですが、いい方法が見つかりません。 現在はプログラムから「adduser」コマンドでユーザ登録 することはできています。 その後、パスワードの設定に「passwd」コマンドを利用しようとえていましたが、「passwd」コマンドはパスワードを再入力するようきいてくるので正常に起動されません。 コマンド:”#/bin/passwd < /パスワードを記述したファイル” どなたかよい方法をご存知に方、お教えください。 追伸) RedHat Linux 6.0 では「newusers」を使用して出来たのですが、私の利用している RedHat Linux 4.2 が存在しないの利用できていません。

  • リストファイルのフォーマット変換

    お世話になります。 Linuxのコマンドを使って以下のようなリスト一覧を作成したいと考えています。 <作成したいリスト> -------------------------------------------------------------------- PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名> PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名>  PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名> PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名> -------------------------------------------------------------------- 以下ユーザ名とパスワードの書かれた一覧を目的のフォーマットに変更する事は可能でしょうか。Linuxのコマンドを組み合わせて行いたいと考えていますが、難航しています。 <リスト一覧> -------------------------------------------------------------------- testuser1,passwd1 testuser2,passwd2 testuser3,passwd3 testuser4,passwd4 -------------------------------------------------------------------- どうぞ宜しくお願い致します。

  • パスワードの有効期限切れで教えてください

    windowsのXP~7まで、課内で使っています。 基本一人1台ですが、7やvistaのPCにはローカルにXPの該当ユーザー分のアカウントを作成して共有フォルダーを作って、データのやり取りをしています。(営業と共通のファイルサーバも有りますが、作りかけの資料や機密性の高い物等が有る場合に2つのPC間でのやり取りで対応したいがため。) 最近ウィルスバスターのコーポレートエディションを各PCに別のアカウントで設定し、運用をはじめ数ヶ月経ち、パスワードの有効期限が過ぎました。通常使っているPCのアカウントは「あと何日で切れる」ということでその前に更新してましたが、LAN経由のみで利用していたアカウントが問題を起こしました。 パスワードの期限が切れたので更新してください。というようなメッセージで更新しようとしたら前のパスワードが入らない状態で、パスワードのリセットしか効かなくなりました。(リセットディスクの利用も無効化されていたので) 教えていただきたいのは 1)パスワードの期限切れで、前のパスワードは消滅する物なのか。 2)パスワードの期限切れで、パスワードの強制更新はかけられないのか。 3)コーポレートエディション下で、特定の復旧用アカウント(パスワード有効期限を無期限)にすることが可能か。 当初、3)で無期限の物を作っていたはずだったんですが、設定が変わってました。 済みませんが、以上宜しくお願い致します。

  • <パスワードの有効期限切れ通告が出ない>

    <パスワードの有効期限切れ通告が出ない> Win2000サーバをドメイン、WinXPをクライアントにしていたネットワーク構成があります。 今回、ドメインログインのパスワードに有効期限をつけて運用したのですが、通告メッセージが表示されず有効期限切れになってしまいました。サーバ側のユーザ設定は有効期限設定されているのは確認すみです。通告メッセージを表示するにはどうすればよいでしょうか?

  • AIX/HP-UXでパスワード変更シェルを作成したい

    AIX/HP-UXで一括でパスワード変更を実行するシェルを 作成したいと考えております。 (最終的には複数サーバの複数ユーザのパスワードを  一括変更したい) そこで、AIXで以下の様なシェルを作成したのですが、 パスワード変更することができませんでした。 -------------------------------------- PASS=$1   "新パスワード USER=$2   "パス変するアカウント名 passwd $USER sleep 5 $PASS sleep 5 $PASS -------------------------------------- passwdコマンド自体は実行されるのですが、 その後の新パスワードが入力されておらず、 passwdコマンドタイムアウト後に新パスワードが 実行され、"新パスワードの文字列"が見つかりません。 となってしまいます。 インターネット等で検索した結果、linuxであれば expectコマンドを使用して、passwdコマンドを実行した 際に出力される「新パスワード:」を待ってから 入力すればよいということがわかったのですが、 linuxでexpectコマンドに相当するものを、AIXでは 見つけることができませんでした。 AIX/HP-UXにおいて、シェルスクリプトにてパスワード 変更を実現する方法をご存知の方がいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスワードの期限とは

    職場のコンピュータです。Windows2000Professionalです。 ユーザーが一つ作成してあります。ユーザー名を例えば「oshietegoo」、 パスワードを「googoogoo」と設定したとして、このパスワードには期限が あるのでしょうか。私は見たことがないのですが、朝起動するときに、 「パスワードの期限が......」というアラートがよく出る、という人が います。パスワードには、そのパスワードをパスワードとしていられる 期限が設定されているのでしょうか。また、もしそうなら、その期限を 独自で設定することはできるのでしょうか。 申し添えますが、ここでいう期間とは「いつまで」という時間的な 期限のことであって、ユーザーに設定される「権限」とは異なるものです。 どうぞよろしくご教授ください。

  • パスワードの変更

    RedHat7.2Jを利用しております。 あるユーザ(rootではありません)のパスワードをpasswdコマンドで変更しようとしたのですが、新パスワードを入力すると it is based on a dictionary word と出てきてしまい受け付けてくれません。 何度かトライすると最後は passwd:Authentication toke manipulation error となって終了してしまいます。 新パスワードはある固有名詞なので一般的な名詞ではないですし、以前使っていたものでもないはずなのですが、いずれにせよ強制的に新パスワードを受け付けさせる方法は無いものでしょうか?

  • パスワードが無期限にならない

    バッチコマンドにて、以下のコマンドを流しユーザー登録を行おうとしているのですが、パスワード無期限のチェックBOXにだけチェックがどうやっても入りません。 ちなみにOSはWin2000ProSP3です。 バッチファイルの中身は (1)【ユーザ:abcパスワード:abc】 net user abc abc /add /fullname:"ユーザ" /comment:"ユーザ" /passwordreq:yes /passwordchg:no (2)【Usersグループを削除し、Power Usersグループに登録】 net localgroup "Power Users" "abc" /add net localgroup "Users" "abc" /delete (3)ここでパスワード無期限になるようにしたいのですがなりません!! net accounts /maxpwage:unlimited 何方かご教授ください。よろしくお願い致します。

  • Linuxユーザのパスワードを空に

    する(useradd直後の状態)にはどうしたらいいのでしょうか? 空のパスワードを入れるために単にリターンだけすると 以下のようになりできません。 #passwd passuser↓ Changing password for user passuser. 新しいUNIX パスワード:↓ よくないパスワード: あまりにも短かすぎます 新しいUNIX パスワードを再入力してください:↓ パスワードが与えられていません パスワードが与えられていません パスワードが与えられていません passwd: 認証トークン操作エラー # どうすればパスワードが空のユーザに出きるでしょうか? userdelした後useraddするしかないのでしょうか?

  • 複数名のパスワードを有効期限を無期限したい

    現在、windows server 2003を使用しています。 ユーザのパスワードの有効期限を無期限にする方法で質問があります。 GUIでの設定方法はわかるのですが、複数ユーザを1件1件設定するには 非常に手間がかかります。 コマンドで指定した全ユーザのパスワードの有効期限を 無期限にする方法はありませんか。 またその確認方法はございますか?