• ベストアンサー
  • 困ってます

パスワードを期限切れにしたい

RedHat Enterprise Linux ES2.1を使用しています。 新しいユーザーを作成し、そのユーザーにすぐパスワードを変更してもらうため、 新しいユーザーを作成し、最初ののパスワードを設定した時点で、期限切れにしたいのです。 色々調べて、「passwd -e ユーザー名」のコマンドでできると書いてあるページを見つけましたが、 やってみたところ、unknown optionとなり、ダメでした。 UNIXではできるようですが、Linuxでできる方法はないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数462
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#41381
noname#41381

自分とこでは、  passwd -d <username> でパスワードを削除した後  chage -d 0 <username> で有効期限を0日に設定 でやってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた回答の通り、やってみましたら、できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッチ処理からのユーザ登録+パスワード設定

    RedHat Linux 4.2 でユーザの登録+パスワードの設定を プログラムから行おうといているのですが、いい方法が見つかりません。 現在はプログラムから「adduser」コマンドでユーザ登録 することはできています。 その後、パスワードの設定に「passwd」コマンドを利用しようとえていましたが、「passwd」コマンドはパスワードを再入力するようきいてくるので正常に起動されません。 コマンド:”#/bin/passwd < /パスワードを記述したファイル” どなたかよい方法をご存知に方、お教えください。 追伸) RedHat Linux 6.0 では「newusers」を使用して出来たのですが、私の利用している RedHat Linux 4.2 が存在しないの利用できていません。

  • Linuxユーザのパスワード変更

    RedHatLinux9を使用しています。 パスワード変更についてお伺いしたいです。 ユーザのパスワード変更は、 su - ユーザ名 でユーザでログインしたあと、 passwd とし、現在のユーザパスワードを入力し、 そのあと、新しいパスワードを入力すればできますが、 useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 として作成したユーザの場合は、 上記の方法ではパスワード変更できないようです。 This account is currently not avaliable と表示されています。 useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 として作成したユーザの場合は、 どのようにパスワードを変更したらよいですか?

  • リストファイルのフォーマット変換

    お世話になります。 Linuxのコマンドを使って以下のようなリスト一覧を作成したいと考えています。 <作成したいリスト> -------------------------------------------------------------------- PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名> PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名>  PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名> PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名> -------------------------------------------------------------------- 以下ユーザ名とパスワードの書かれた一覧を目的のフォーマットに変更する事は可能でしょうか。Linuxのコマンドを組み合わせて行いたいと考えていますが、難航しています。 <リスト一覧> -------------------------------------------------------------------- testuser1,passwd1 testuser2,passwd2 testuser3,passwd3 testuser4,passwd4 -------------------------------------------------------------------- どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)

たしかにLinuxではPasswdコマンドは違う動作をするようですね。一応こんな情報も出ました。私の環境では、成功しましたが、はたしてあなたの望む通りの動作になるかは、自信が有りません。参考にしてください。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap2/linux/password.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)

Linuxでも同じ -e で期限切れに出来るはずです。-x でまず有効期限を設定しましたか?有効期限が設定されていないと期限切れのオプションを入れてもだめだと思うのですが・・・補足でLinux関連の検索エンジンを紹介します。http://www.google.co.jp/linux

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/shadow/man1/passwd.1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 有効期限を設定してみましたが、それでもダメでした。 原因として何か思い当たる事がございましたら、またお願い致します。

関連するQ&A

  • AIX/HP-UXでパスワード変更シェルを作成したい

    AIX/HP-UXで一括でパスワード変更を実行するシェルを 作成したいと考えております。 (最終的には複数サーバの複数ユーザのパスワードを  一括変更したい) そこで、AIXで以下の様なシェルを作成したのですが、 パスワード変更することができませんでした。 -------------------------------------- PASS=$1   "新パスワード USER=$2   "パス変するアカウント名 passwd $USER sleep 5 $PASS sleep 5 $PASS -------------------------------------- passwdコマンド自体は実行されるのですが、 その後の新パスワードが入力されておらず、 passwdコマンドタイムアウト後に新パスワードが 実行され、"新パスワードの文字列"が見つかりません。 となってしまいます。 インターネット等で検索した結果、linuxであれば expectコマンドを使用して、passwdコマンドを実行した 際に出力される「新パスワード:」を待ってから 入力すればよいということがわかったのですが、 linuxでexpectコマンドに相当するものを、AIXでは 見つけることができませんでした。 AIX/HP-UXにおいて、シェルスクリプトにてパスワード 変更を実現する方法をご存知の方がいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • RedHat Linux ES4でOracleDB10gR2のOUIが文字化けする

    RedHat Linux ES4にOracleDB10gR2インストールする際にOUIが文字化けする問題で、 KROWN#108839[Red Hat Enterprise Linux 4.0 環境で Java アプリケーションの文字化けが発生]には [Red Hat Enterprise Enterprise Linux AS/ES Update2以上のメディアを使用してOSをインストールします。 Red Hat Enterprise Enterprise Linux AS/ES または Update1 の環境に対してUpdate2を適用する場合には、 fonts.dirを作成しなおしてください。fonts.dirの作成方法はOSのマニュアル等を参照してください。 一般にはttmkfdirコマンド(3.0.9-14.1.EL)を利用します。] と出ています。 調べたところfonts.dirの再作成コマンドはttmkfdirではなく、mkfontdirであることが判明しました。 そこで (1)RedHatNetworkに接続してupdate2をあてる (2)mkfontdirコマンドを実行してfonts.dirを再作成する ことにしました。 しかしOSの具合が悪いのかUPDATE2をフルでダウンロード&インストールすると、 Linuxが立ち上がらなくなってしまいます。 そこで教えていただきたいのは文字化け解消に最低限必要なパッチがどれかということです。 ご存知の方、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • パスワードの変更

    RedHat7.2Jを利用しております。 あるユーザ(rootではありません)のパスワードをpasswdコマンドで変更しようとしたのですが、新パスワードを入力すると it is based on a dictionary word と出てきてしまい受け付けてくれません。 何度かトライすると最後は passwd:Authentication toke manipulation error となって終了してしまいます。 新パスワードはある固有名詞なので一般的な名詞ではないですし、以前使っていたものでもないはずなのですが、いずれにせよ強制的に新パスワードを受け付けさせる方法は無いものでしょうか?

  • 現在MySQLの特権ユーザー(root)にパスワードが設定されているかどうか知る方法。

    シェルの超初心者です。 現在MySQLの特権ユーザー(root)にパスワードが設定されているかどうか知るには、どのようなコマンド(方法)を使えばよいのですか? サーバは、レンタルサーバです。 CentOS 5.3(Red Hat Enterprise Linux 5と別コマンドになる場合は、Redhatのコマンドも教えて下さい。) PHP 5.1.x MySQLの特権ユーザー(root)にパスワードを設定する方法は、下記サイトでわかりました。 http://y-kit.jp/saba/xp/mysqlsetup.htm#root よろしくお願いします。

  • Linuxユーザのパスワードを空に

    する(useradd直後の状態)にはどうしたらいいのでしょうか? 空のパスワードを入れるために単にリターンだけすると 以下のようになりできません。 #passwd passuser↓ Changing password for user passuser. 新しいUNIX パスワード:↓ よくないパスワード: あまりにも短かすぎます 新しいUNIX パスワードを再入力してください:↓ パスワードが与えられていません パスワードが与えられていません パスワードが与えられていません passwd: 認証トークン操作エラー # どうすればパスワードが空のユーザに出きるでしょうか? userdelした後useraddするしかないのでしょうか?

  • PerlでUNIXのコマンドとパスワード入力

    ブラウザでユーザー名とパスワードを入力して passwdコマンドでパスワードを変更するプログラムを作っています。 プログラム中で $result=system("passwd $user"); と実行すると、マシンは New UNIX password: の状態になって、パスワードの入力を待っていると思うのですが、 この状態でどうやってパスワード$passをマシンに送ったらいいのか わかりません。キーボードから読み取るのではなく、 プログラムですぐにパスワードを送りたいのです。 標準入力にフラッシュする?というのでしょうか。 system($pass); としてもうまくいきません。 OSはFedoraCoreで、スクリプトはルート権限で動いています。 どうかご教示ください。

  • 初回ログイン時にパスワードを設定させる方法について

    Solaris で、/etc/shadow のパスワードのフィールドを空にしておくと、初回ログイン時に新パスワードを設定するように要求できますが、これを Linux で実現することはできないでしょうか。 Linux (Redhat Enterprise Linux 3.x) で同じようにやってみたところ、パスワードなしでログインできてしまいました。

  • パスワードの有効期限切れで教えてください

    windowsのXP~7まで、課内で使っています。 基本一人1台ですが、7やvistaのPCにはローカルにXPの該当ユーザー分のアカウントを作成して共有フォルダーを作って、データのやり取りをしています。(営業と共通のファイルサーバも有りますが、作りかけの資料や機密性の高い物等が有る場合に2つのPC間でのやり取りで対応したいがため。) 最近ウィルスバスターのコーポレートエディションを各PCに別のアカウントで設定し、運用をはじめ数ヶ月経ち、パスワードの有効期限が過ぎました。通常使っているPCのアカウントは「あと何日で切れる」ということでその前に更新してましたが、LAN経由のみで利用していたアカウントが問題を起こしました。 パスワードの期限が切れたので更新してください。というようなメッセージで更新しようとしたら前のパスワードが入らない状態で、パスワードのリセットしか効かなくなりました。(リセットディスクの利用も無効化されていたので) 教えていただきたいのは 1)パスワードの期限切れで、前のパスワードは消滅する物なのか。 2)パスワードの期限切れで、パスワードの強制更新はかけられないのか。 3)コーポレートエディション下で、特定の復旧用アカウント(パスワード有効期限を無期限)にすることが可能か。 当初、3)で無期限の物を作っていたはずだったんですが、設定が変わってました。 済みませんが、以上宜しくお願い致します。

  • chpasswd後の/etc/shadowについて

    お世話になります。 chpasswdでメールユーザのパスワード変更をしたあと、/etc/shadowを確認しました。 暗号化されている場合は、通常なら第二フィールドに$1や$6などの表記が付くと思いますが 以下のとおりでした暗号化されているのでしょうか。 実行コマンド echo "info:passwd01" | chpasswd 設定後の/etc/shadow内容 info:Y3uOe313g3JAM:16819:0:99999:7::: OSバージョン Red Hat Enterprise Linux ES release 4 (Nahant Update 5) 以下の様にしてメールユーザのパスワードを一括変更する事を目的としています。 chpasswd < passwdfile

  • Linux サーバのユーザ情報を他のサーバへ

    今回、サーバのOSをLinuxからRedHatに変更しようと思っています。 そこで、質問なのですが、ユーザ情報をそのまま別サーバへ移すには、 どうしたら良いのかお伺いしたいのです。 単純にpasswdファイルやgroupファイルのコピーではダメだと思うのですが、 どうしたら別のサーバへユーザ情報を移せるのかわかりません。 ホームディレクトリを作成するには、passwdファイルを作成しなおす必要がありますよね? しかし、大量のユーザを手で入力するのは無理があるし、 タイプミスを考えるとあまり現実的ではありません。 更に、ユーザのパスワードはユーザが管理しているので初期値と変わっている可能性があり、 管理者にはわかりません。 パスワード情報を正しく取り出し、ユーザ情報を別サーバに同じ内容で移すにはどうしたらよいでしょう? どなたか教えていただけませんでしょうか?