• ベストアンサー
  • 困ってます

パスワードの変更

RedHat7.2Jを利用しております。 あるユーザ(rootではありません)のパスワードをpasswdコマンドで変更しようとしたのですが、新パスワードを入力すると it is based on a dictionary word と出てきてしまい受け付けてくれません。 何度かトライすると最後は passwd:Authentication toke manipulation error となって終了してしまいます。 新パスワードはある固有名詞なので一般的な名詞ではないですし、以前使っていたものでもないはずなのですが、いずれにせよ強制的に新パスワードを受け付けさせる方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sando

変更を拒否されるパスワードはrootでないと変更できないと思います。逆にrootならできるわけですが。方法はリンク先を参照してください

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man1/passwd.1.html

質問者からのお礼

root で無事変更できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ranx

「強制的に新パスワードを受け付けさせる方法」については他の方々が 回答されている通りですが、ここでいうdictionaryとは、ごく普通の 辞書のことです。つまり「普通の単語」をパスワードにするのは避けろ と言っているのです。なぜかというと、性能の良いコンピュータをつかって、 手当たり次第に試してみるという手法で破られる可能性があるからです。 単語でなければ、その可能性もずっと低くなります。

質問者からのお礼

どちらかというと警告の意味合いで出てくるのでしょうか。いずれにしろ root で変更はできました。ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#2497
noname#2497

>it is based on a dictionary word パスワード変更で良く表示されるメッセージです。固有名詞などの場合は高確立で表示されますね。でもどういう基準なのかいまいちわからないです。 > 強制的に新パスワードを受け付けさせる方法は無いものでしょうか? 管理者(root)でパスワード登録すれば、"it is based on a dictionary word"は表示されると思われますが、パスワード登録できます。

質問者からのお礼

root で無事変更できました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • takao

固有名詞、この場合は辞書単語、だからダメだ、と言う メッセージです。 意味の無い単語を連結するとか、綴りを一部変えるとか すれば大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

すいません今回は事情があって変更できないんです。でも辞書にのっている単語ではないです。