Linuxコマンドを使ってリストファイルのフォーマット変換!

このQ&Aのポイント
  • Linuxのコマンドを使ってユーザ名とパスワードの一覧を目的のフォーマットに変換する方法を知りたいです。
  • リストファイルのフォーマットを変換するためにLinuxコマンドを使用したいですが、うまくいきません。
  • 目的のフォーマットに変換するためにLinuxコマンドを組み合わせて使用することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リストファイルのフォーマット変換

お世話になります。 Linuxのコマンドを使って以下のようなリスト一覧を作成したいと考えています。 <作成したいリスト> -------------------------------------------------------------------- PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名> PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名>  PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名> PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名> -------------------------------------------------------------------- 以下ユーザ名とパスワードの書かれた一覧を目的のフォーマットに変更する事は可能でしょうか。Linuxのコマンドを組み合わせて行いたいと考えていますが、難航しています。 <リスト一覧> -------------------------------------------------------------------- testuser1,passwd1 testuser2,passwd2 testuser3,passwd3 testuser4,passwd4 -------------------------------------------------------------------- どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

testuser1,passwd1 に対して、 PASSWD="passwd1" <コマンド> testuser1 という出力をすればいいのでしょうか? であれば、awkを使うのが楽でしょう。 awk -F, '{print "PASSWD=\"" $2 "\" <コマンド> " $1}' 入力ファイル名 >出力ファイル名

QA-Linux
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に変更する事ができました。