• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linuxでuseraddコマンドでユーザを作成

したときにそのユーザのパスワードは何になるのでしょうか? すぐにpasswdコマンドでパスワードを登録するのが普通ですが もしpasswdコマンドしなければ そのユーザのパスワードは何になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数501
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

> これはパスワードが空でないと言うことにはならないでしょうか? /etc/shadowを見ると、作りたてのuserに相当するパスワード欄は「!」1字になっています。 パスワードは空ではないけどlongin出来ない状態をこうして作っているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「!!」なのでロックされた状態になります。 passwd -l をした状態とほぼ同じです。 なのでパスワードを設定しない限りログインできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

空pass  の筈だけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 #useradd passuser #passwd ***(abc) #useradd karauser #su - passuser $su - karauser パスワード: となるのでリターンするとパスワードが違いますというメッセージがでます。 これはパスワードが空でないと言うことにはならないでしょうか?