スマホアプリゲームで複数IDを持つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スマホアプリゲーム「農園婚活」について、1つの端末で複数のIDを作る方法について質問があります。親がゲーム内の倉庫を増やすために新しいアカウントを作りたいと考えているが、ログアウトやログインの方法が分からないようです。
  • スマホアプリゲームは一般的に1つの端末で1つのアカウントまでしか作ることができない場合が多いです。ただし、特殊な方法を使うことで1つの端末で複数のIDを持つことも可能です。
  • 親が言うには、ゲーム内でアイテムの雰囲気や得点の高さから複数のIDであることが分かると言います。なぜそう言うのか、証拠はないようです。しかし、ゲームによっては複数のIDを作ることができる場合もあるため、試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホアプリゲーム 1つの端末で複数IDを持つには

スマホのアプリゲームの「農園婚活」というものについて質問があります。 自分はやった事がないのですが、高齢の親がすごくハマっています。 この親はインターネットの知識が薄く、 「ログアウト」や「ググる」の意味も分からない機械やネットに疎い人です。 その親が「農園婚活」というゲームの中で、 1つの端末(スマホ)で複数のIDを作りたいらしいのですが、 どうすればいいでしょうか? そのゲームではガチャガチャなどで洋服が貰え、 それを自分の家の倉庫にしまえるらしいのですが、その倉庫がとても狭いので、 新しいアカウントを作って倉庫を増やしたいそうなのです。 私が親のスマホを借りて見てみた所、ゲームの設定やトップ画面の中に ログアウトやログインといった文字が見当たりません。 新しくIDやPWなどを登録すれば良いのではないかと思い、親に聞いてみたのですが、 「ゲームをインストールしただけで、IDの登録などは何もしていない」と言います。 調べてみるとスマホのアプリゲームは、 「1つの端末で1つのアカウントまで」というゲームが多く、 新規登録やアカウントの作成と言ったものは無い物が多いらしいのです。 (自分自身スマホでゲームという物は1度もやった事が無いので詳しくは分かりません。) もしそうであれば、 「1つの端末で複数のIDを作る事は不可能ではないか」と私が親に言うと、 「同じゲームの中で複数のIDを持っている人が居る」と言います。 「1つの端末で複数のIDを持っている事が何故分かるのか、証拠は何か」と聞くと、 「その人が持っているアイテムの雰囲気や得点の高さから、複数のIDである事が分かる。  もし1つの端末でIDが1つまでだとしたら、携帯を10数台以上用意しないと  揃えられないようなアイテムと点数を稼いでる人が何人も居る。」と言います。 ゲームによって複数のIDを作れるかは違うと思うのですが、 親曰く何か特殊な事をすれば、1つの端末で複数のIDが作れるという事らしいです。 自分は1つの端末では1アカウントしか作れないのではないかと思いますが、 親はそうじゃないと言います。 結局私がいくら調べても解決方法が見つからず、 親はその事ですっかり拗ねて口も利いてくれなくなってしまいました。 何とかして親に分かりやすく説明してあげたいのですが、 私にはスマホのゲーム事情がよく分かりません。 農園婚活というゲームで複数のIDを作る方法、 もしくはそれが出来ない理由などを教えて頂けるとありがたいです。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

スマホのオンラインゲームアプリで、1端末で複数IDを持つのは難しいです。 アプリを起動してユーザー登録したとき、一意のIDが作成され、アプリ内に保持されます。 ログイン/ログアウトの操作は無く、保持されたIDを変える方法はありません。 アプリを削除して、新しくユーザー登録すれば、また別のIDが作成されますが、元のIDは失われてしまい、取り戻せません。 まあ、1台でやるとすれば、今現在ID-Aで登録したものを、バックアップ。 アプリ削除し、ID-Bを登録。 ID-Bが登録された状態をバックアップし、ID-Aのバックアップを復元すれば、またID-Aでゲーム再開できます。 ID-Bに切り替えたければ、ID-Aをバックアップし、ID-Bのバックアップから復元します。 …そんなことを毎日実行するならば、できなくはありませんが、手間も時間もかかります。 機種移行手続きなどが用意されている場合は、バックアップの代わりに機種移行コードを取得する、なんて手段も使えますが…ミスると元のアカウントに二度とログインできなくなります。 でも、ちょっと考え方を変えてみましょう。 「1つの端末で登録できるIDは1つだけ」 すなわち 「端末が複数あれば端末の数だけIDが作れる」 と言うことになります。 2台目以降の端末は、別にキャリアと契約する必要はありません(SMS認証とか無い限り)。 携帯中古ショップでスマホ端末だけ買ってきて、自宅のWi-Fiに繋いで、アプリをダウンロード、会員登録。 たぶんこれでいけるんじゃないかと思います。 Wi-Fi接続だけで使うなら、スマホである必要すらなく、最新型のiPod touch とかでも良いでしょう。 まあ、iPod touch はお高いので、Androidタブレットとかのほうがリーズナブルだと思いますが。(安いものは1万円未満のものも。) そのように、実際に複数台持ってしまうのが、データ遺失の危険性もなく、楽だと思いますね…。

_IRIS_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームのIDは、 スマホのアプリの中に一緒に保存されてしまう物なのですね。 知りませんでした。 バックアップを取るというのは私であれば頑張れば出来そうですが、 それを機械に弱い親が毎日必要な時に自分で操作する、 というのは出来ないような気がします。 操作を間違えてデータを消してしまったら元もこもないですし…。 「端末が複数あれば端末の数だけIDが作れる」という事も考えましたが、 複数の端末を持っていると携帯料金がもの凄く高額になってしまうので、 それは有り得ないかなと勝手に自分で思っていました。 ですが中古のスマホでキャリア契約せずにWi-Fiが使える、 という事は知りませんでした。 考えてみればそうですよね。 Wi-Fiは自分で購入して自宅にある物ですし…盲点でした。 では親が言う「明らかに複数IDを持っている人」は、 「複数の端末を持っている人」という事なんですね。 それを親に説明すると、親も知らなかったようで、 とても納得して貰えました。 いくら探しても1つの端末で複数のIDを取得する方法が見つからなかったので、 キャリア契約していない端末で複数のIDを取得する、 という方法にとても納得できました。 お陰でご機嫌斜めだった親もご機嫌です。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • アメーバの複数IDをスマホで使用しようとしたら

    アメーバIDを2つ持っていますが、スマホで使おうと思って2つ目を登録する時に間違って新規に登録したようで、登録の際にIDとパスワードを入力したら全く違うものが作られてしまい、元々のIDでログインしようとしても新しいピグが出て来てしまい使えなくなってしまいました。ホームに戻りログアウトしたり全てのアプリからログアウト等できる事はしてみましたが、何度やっても新しいピグの画面になり進みません。 パソコンの方では何の問題もありませんが、スマホに新しく作ってしまったアカウントを削除したり退会する等なにか方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • LINE IDを複数のスマホ・タブレットで

    タイトルどおりなのですが、LINE IDを複数のスマホやタブレットでは、使用できないとのことです。 しかし・・・。 そういったことを知らないままに、iPhoneで登録した、IDを、iPadのLINEゲームに登録できたのですが、これは、ゲームアプリだからできたのでしょうか?LINEそのものでは、できない? 一方で、今度は、アンドロイドの端末に同じIDでログインしようとしたら、『以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。またトーク履歴が削除されます。よろしいですか?』とでてしまったので、キャンセルすることとしました。 こうなると、やはり、同じIDで複数の端末は利用できないというのが、正しいようなのですが、では、なぜに、iPhoneとiPadは登録できたのでしょうか??? もしも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • スマホ機種変更‥ゲームデータは?

    スマホを機種変更するのですが、スマホのゲームで「パズドラ」と言うのがあるのですが、 ゲームデータは、どのようにして移せば良いのでしょうか? LINEゲームの場合は、どうでしょうか? 変更予定機種にアカウントを打ち込んでも 「複数の端末には、登録出来ません」と表示が出ます。・・・そうかと言って、データを移して いないのに、旧端末のデータを消すわけにもいかなくて・・。 ゲームには、課金もしているし、データがクリアーされては、大変です。 どなたか、良い方法を教えて下さい。

  • アメーバピグのスマホ版で、複数IDを切り替えたい

    アメーバピグのスマホ版ですが、 ログインし、一度ログアウトした後にログインしようとすると、 クッキーが取得されているからか、ID入力画面にならずにログアウト前のアカウントに戻ってしまいます。 現在はいちいちsafariのcookieを消去してからログインして別IDに切り替えているのですが、 何かもっと良い方法はないでしょうか? うちは娘が2人いるので困っています。

  • パソコンでスマホゲームのアカウントを複数起動

    パソコンでスマホゲーム複数アカウント同時起動って可能ですか、、? またスマホゲームの複数アカウントはつくれるのでしょうか?

  • アプリを端末移動

    新しいスマホに GoogleとLINE位を移動させたいのですが Wi-Fi環境がないし アカウントを削除して 新しい端末に新規で作り直すのが 早いかと思うのですが。 LINEは タブレットにも入っていて 一旦スマホLINEをけしても 連絡先はわかるかな?と。 あまり よく分からず 手つかずのままです。。 簡単 明確に 方法教えてください。 Wi-Fi環境は 子供宅に行けばあります LINEは iD登録はしてます。

  • アカウントを複数持てる端末

    Windows PC(10や11のhomeやpro) linuxなどは1つの端末に複数のアカウントを設定できます。 この場合の複数アカウントとは単に複数作れるとか ブラウザから開くとかではなく 端末の起動時にどのアカウントでログインするか選んだ後にOSを起動するという意味です。 アイフォンはできないですよね?できます? アンドロイドは? スマホは全部無理? タブレットは? 以上、宜しくお願い致します。

  • スマホで、ヤフオクの複数のIDを同時に開いておく・

    急ぎます。 ワイモバイルのスマホ名ストリームS・アンドロイドなんですが、 スマホで、ヤフオクの複数のIDを同時に開いておく、 もしくは簡単に開く方法ありませんか。 グーグルとかヤフーのブラウザで。 パソコンだと、グーグルで複数のアカウント作って出来ますが、 スマホだとちょっとよく分かりません。 明日朝から旅行なので、旅行先でもヤフオクするので、少し急いでます。 宜しくお願いします。

  • IDは複数のクレジットカードの情報を登録することは

    IDは複数のクレジットカードの情報を登録することは可能ですか? 現在、ファミマクレジットカードを、自分のスマホの端末に登録して、IDで利用しています。 Tポイントがたまるお店でIDで決済すると、Tポイントが溜まってます。 更に、ポンタカードのクレジットカードを持ってるのですが この場合、同じ端末にIDとして、ポンタカードを付けることも可能なのでしょうか? ファミマで商品を買うときは、IDで支払いつつ、Tポイントを付けて、 ローソンで商品を買うときは、IDで支払いつつ、ポンタポイントを付けることは可能ですか? スマホからIDのアプリを立ち上げると、右上に「カード追加」とありますが、ここから行えば私のやりたいことは可能なのでしょうか?

  • 複数ID登録

    独自のサービスを持つパートナーサイトから登録することで、意図せず複数のアカウントを登録してしまったことがあります。 パソコンと同じIDで参加するつもりでも、携帯電話からサイトの指示に従って画面をたどったら、別のIDを取得して登録する結果になってしまったこともあります。 フルーツメール何でもQ&Aを普段使用していても、OKWaveのおしゃべり広場に参加したい場合はOKWaveにも登録しなくてはなりません。 この複数のIDをそのまま運用してかまわないのかどうかを尋ねると、「複数アカウントの使用は好ましくないのでご遠慮頂きたい」というのがOKWaveのスタンスだったはずですが自ら行っているということは、もういくつ取得してもかまわないのでしょうか。 http://okwave.jp/profile/u1497067.html http://okwave.jp/profile/u1516634.html