• ベストアンサー

アカウントを複数持てる端末

Windows PC(10や11のhomeやpro) linuxなどは1つの端末に複数のアカウントを設定できます。 この場合の複数アカウントとは単に複数作れるとか ブラウザから開くとかではなく 端末の起動時にどのアカウントでログインするか選んだ後にOSを起動するという意味です。 アイフォンはできないですよね?できます? アンドロイドは? スマホは全部無理? タブレットは? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

「端末の起動時にどのアカウントでログインするか選んだ後にOSを起動する」というのはWindowsやLinuxではできないと思います。 WindowsやLinux、macOSではOSの起動後にログイン画面を出し、そこでアカウントを選んでログインするという順序です。ログイン画面が出ている時点で、OSは既に起動した状態なのです。一人のユーザーだけで使う場合はログイン画面を出さないように設定できるOSもあります。

webuser
質問者

お礼

OSを起動するという表現に対する細かなツッコミありがとうございます。 「OSは既に起動した状態なのです。」厳密にはそうですね。 今回はそういう話ではないです。 ハイパー型仮想化ソフトウェアみたいな動きをしたいのではなく 単純にマルチアカウントで使えるのかどうかという話です。 iosはできない。アンドロイドはできる。という回答を他の方に頂いています。 後はmacOSはどうなのかと、それ以外の関連事項に関して情報を収集できれば目的は果たせます。

その他の回答 (2)

• _kappe_
回答No.3

macOSでは複数ユーザー可能です。回答No.2でも一応挙げましたが、分かりにくかったかと思います。 Androidは機種によって異なります。スマートフォンだと複数ユーザー機能が無効化されている場合が多いです。

webuser
質問者

お礼

再度の投稿有難う御座います。 macOSは可能。 Androidは機種によって異る。 なのですね。

• MT765
回答No.1

>アイフォンはできないですよね? 標準では出来ないですね >アンドロイドは? 出来ます。 端末ロックのかかった状態ユーザー切り替えが可能です。 >タブレットは? iPadには「共有iPad」という機能がありますがこれはビジネスや教育現場向けです。 一般の方は使えません。 参考 【仕事にも家族と共有でも使える、Android のマルチユーザーでスマートなスマホ利用を】 https://www.android.com/intl/ja_jp/articles/54/

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 iosはできないのですね。 標準では出来ないという事は裏技があるのかな? マックOSはどうなのでしょうか? アンドロイドはできるのですね。