彼氏の誕生日の祝い方に不満

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルな誕生日の祝い方に不満のある彼氏の心情を探る
  • 彼氏の誕生日の祝い方についての私のモヤモヤを解消したい
  • 彼氏の誕生日の祝い方に不満がある私の心情について考察する
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の誕生日の祝い方に不満

これって私の心が狭いだけなのでしょうか。 20代半ばで同い年の社会人カップルです。 付き合って半年なので、彼氏より私の方が誕生日が先にきます。 先月、付き合って初めての私の誕生日でした。 ちょうど私の誕生日が3連休だったので、誕生日当日に会う約束をしました。 彼氏には「6時にお店予約したから!」と言われ、どんな所に連れて行ってくれるんだろうとワクワクして、当日は朝からいつもよりオシャレして待っていました。 そしたら昼過ぎぐらいにLINEがきて、今起きたからもう少し待ってて、と。 そして午後2時ぐらいやってきて、「仕事用のお菓子と車用品見たいからスーパーとオートバックス行っていい?」と。 え、何でわざわざ彼女の誕生日に自分の用事持ってくるの?、と不満に思いながら近所のスーパーへ行った後、近所のオートバックスへ。 そしたらやたらオートバックスの店内をうろう。目当ての商品は見つかったのに。イライラしながら「まだ~?」と聞くと、「んー、予約時間までまだ時間あるから」と。 そして6時前になると、「行こっか」と言われそこから近所のチェーン店のバイキングのお店に。 「ここ前に行ってみたいって言ってたでしょ?」と言われましたが、確かに行きたいとは言ったけど、近所だし普段使いできる場所です。しかもお店の食の系統が私好みではなく、完全に彼好みで選んだ感じです。 そしてオートバックスでやたらうろうろしてたのは時間潰しの為だと分かりました。 この時点でかなりガッカリしたのですが、ご飯を食べた後、「ごめん、プレゼントなんだけど、時間なくて用意出来なかった」と一言。 そして解散。 この事を友達に話すと「なんか高校生レベルだね」と言われ私もそう思っていたのでショックでした。 ここまで簡単に済まされた誕生日は初めてでした。 祝ってくれようとしてた彼の気持ちが大事なので、祝い方に不満を言うのはおかしいのですが、何か私の中のモヤモヤが取れなくて・・・。 これって私が高望みし過ぎてただけでしょうか。

noname#234072
noname#234072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.16

イベントに対する熱量の違い、ですね。 誕生日を覚えていて祝う気持ちがある、だけでよしとするのか 彼女のために彼女が喜ぶようなプランを提供してくれるのをよしとするのか それはご自身のものさしで決めたらいいと思いますが この彼はそもそも誕生日にそんな重きを置いていないので 言って直してくれたとしても 「心からお祝いする」「彼女に喜んでもらいたい」 という気持ちの薄い方ですから イマイチなことをドヤ顔でしたりするかもしれません。 他に重点を置いているところがあるかもしれませんが 少なくともイベントは「義理でやっている」感じでしょう。 付き合って最初の誕生日がこれなら 今後もっとひどくなって最終的に誕生日を忘れるとかなりそうです(;^ω^) 彼に対しては高望み、なのかもしれません。 感覚がそもそも合わないからです。 あと彼の誕生日までどのくらいあるのかわかりませんが ご自身がされたいプランで彼を祝ってみて反応をみたらいいです。 それで開眼するかもしれないし やりすぎって言われたら 付き合っててもその溝は埋まらないので 他の人を探したほうがよさそうです。

その他の回答 (14)

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.15

いや、これはないでしょう。。。人のことなんだと思ってるの?レベルです。

回答No.14

ハイレベルな男性と付き合いたかったら、貴女自身もハイレベルな女性にならなきゃいけないわけなんです。 なのでその程度のお祝いをする男性と貴女は同レベルなのですよ。 因みにレベルってのは外見や地位やお金じゃなく「心のレベル」です。 もし貴女が彼を愛しているなら、ファミレスだろうがスーパーだろうが一緒にいるだけで楽しいはずなんですよ。 豪華な誕生日をやって欲しければ誰もが羨む女性になるべきです。 あのねーお金持ちで地位もあるハイレベルな男性はわざわざ安い買い物はしないんですね。心と姿が美しい人を選びます。 男性って、女性の言ったこと結構すぐ忘れるので、そんな中貴女が「ここに行きたい」と言ったことを覚えていたことが私は可愛い彼だと思いましたけどね。 逆に女性は言われたことをずーっと覚えているので、男と女の違いを理解しないと、男性とはうまく付き合えませんよ。 まー一緒にいることを純粋に楽しめないのならとっとと別れりゃいいのにねって思いますよ。 二人の時間を楽しく過ごすことが男女が付き合うのに重要なことなのに、それが出来ず不満だらけなんですから、心が狭いというより、ただの高慢な女性だと思います。

回答No.13

高校生だったらまぁ仕方ないなと思いますが、社会人で初の誕生日イベントだと……。流石にガッカリしてしまいますね。高校生でも、流石にプレゼントくらいは用意してくれると思います。 彼とあなたは大きく価値観が違うようです。でも、これが彼の価値観で、彼の中のあなたの存在だと思います。 喧嘩になるかもしれませんが、彼と話し合ったらどうですか?「細かいって思われるかもしれないけれど」と前置きして、「あなたの事が大好きだから、誕生日にとても期待してしまった。あなたからのプレゼントが欲しかった」と言いましょう。これで彼が真剣に取り合えってくれないなら、お別れした方が良いかもしれません。というのも、社会人になれば、お付き合いする相手は結婚相手になる可能性があるからです。許容できないくらい価値観が自分と違う相手とは結婚出来ないと思います。単に恋愛経験の少ない男性なら、教えてあげればわかってくれると思いますよ。女性が喜ぶ事や初めての誕生日がどんなものであるか、知らなかっただけかもしれません。 あなたは彼に遠慮し過ぎています。もっとあなたの意見を言ってみてください。男性とは察する事の出来ない生き物です。あなたの思っている事は、思っているだけでは伝わりません。声に出しましょう。

回答No.12

いやー、普通にガッカリですね。 サプライズとかはさすがにしなくてもいいですけど 最低限のマナー的レベルって、ありますよね・・・と思ってしまいました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.11

 ご自分にとって何が大切なのかで決まると思います。僕は在米ですが、誕生日ってくだらない習慣だと思います。子供達もプレゼント探しにくたびれています。  最近昼食を一緒にしたイギリス人夫婦の話では息子の妻が日本人で、子供の誕生日に30人友達を呼び一人当たり100ドル現金を渡す、というのに呆れていました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.10

残念な誕生日になったみたいですね。 それに関しては、 若干、気の毒とは思いますが、 上手く祝う事が出来なかったという 結果だと思います。 彼氏さんは、 プレゼントは時間がなくて 用意できなかったとのことですが、 彼氏さんは彼氏さんの 日程とかもあると思うので、 多少は仕方ないかな?と 思いますが、 質問者さんの誕生日ですので、 ちょっとしたプレゼントでも、 プレゼントして欲しかった とは、私は思います。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.9

世の中の男の半分はそんなもんでしょう。 誕生日を覚えていて、祝ってもらえただけでも喜ぶべきです。 女を喜ばせることに慣れている男がいいのか、不器用だけど誠実がいいのか。 質問者の希望レベルの誕生祝いをしてくれるような男性は、気配り上手で 仕事もてきぱきとこなしていくようなタイプでしょう。 今の彼氏は、誠実だけど不器用なタイプです。 結婚相手として考えるのなら、収入を取るか、二人の相性を取るかですね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

女です。 あなたは彼にどうしてもらえれば満足なの? そもそも男女には様々な相違がある。 そして人間としても多くの相違点がある。 あなたの望むシチュエーション全てを叶えて欲しいならば、あなた自身を上げるべき。 そうすれば付き合う相手も変わってくる。 確かに『え~』て感じでしょう。 しかし彼にしてみれば、それが自分の思い付いた精一杯の事で不器用なタイプと感じました。 プレゼントも時間が無くて用意出来なかったのではなく、お金が無かったかもしれない。 男は好きな女には見栄を張ったり、喜ばせようとしたりする生き物です。 現代はキーワードを入れれば検索できるネット社会的です。 自分の思いで満杯になってばかりいないで、もう少し相手の気持ちを汲み取ろうとする様に努力しないと幸せを逃してしまいますよ? ちなみに。 その彼との一件をいちいち友達に話すと言うのはNGですね。 彼の面目丸潰れ……彼がかわいそうに感じました。 厳しい言葉を並べましたが。 期待とは必ず外れるもの、だから期待は始めからしない方が良い。 彼に気や金を使わせる女ではなく、安堵感を与える女になってください。 男は一生懸命なんだよ、それを女は感じない。 女は自身の言動から男に“察してよ”と望むくせにね。 次回、会った時に目茶苦茶、喜んで褒めるコメントをしてみて。 勘違いするかもだけど、それだけでご機嫌になる筈だよ。 好きな女の為なら男は甲斐甲斐しい。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.6

やや利己的で気の利かない男だと思います。

noname#234090
noname#234090
回答No.5

 ごめんなさい(>_<)  私も、今、起きたのです~(笑)。  プレゼント、ありがとうございます(‘v‘*)  「旅は道連れ、世は情け」  お互いに、頑張りましょうね(‘v‘*)

関連するQ&A

  • 彼氏への誕生日の祝い方について

    こんにちは。 今回は、タイトルに書いてある通り「彼氏への誕生日の祝い方」についての質問です。 私自身、今まで自分の誕生日の時に恋人がいなかったり 恋人の誕生日がやってくる前に別れたりというのが多く恋人から サプライズを受けたことや、したことがなくどうやってお誕生日サプライズを したらよいのかわかりません・・・。 大学生であまり金銭面に余裕がなく、あまり豪華なサプライズは してあげることが出来ないのですが、自分のできる精一杯のお祝いをしてあげたいと 思っています! 現時点ではすでに、プレゼントも購入し、おしゃれなレストランを予約してはあります。 そこでは、お店の予約の時点でお誕生日サプライズの予約もでき、 お店がランダムでケーキを用意してくれて、音楽をかけてお祝いという ことを行ってもらえるようです。 しかし、私の彼氏はケーキなどの甘いものが苦手で食べれません・・・。 本当は、そのサプライズをしてあげたかったのですが 苦手なものをわかっててプレゼントするのもなあ・・・とそれをしようか迷っています。 しかも、音楽をかけて店員さんが歌ってくれて~名前呼ばれて~拍手~!みたいな 流れらしいのですが、彼はとっても恥ずかしがり屋でそういったことを したら逆に止めて恥ずかしい!!って嫌がるかな・・・と心配な部分もあり余計迷っています・・・。 ケーキのサプライズはやめといたほうがいいですかね?? また、他に何か良い案はないでしょうか??泣 よろしければ皆さんのお力をお貸しくださいっ! アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • オートバックスとスーパーオートバックス

    うちの近所にはありませんが、オートバックスには、元々のオートバックスとスーパーオートバックスがあります。そのままオートバックスの所と、以前はオートバックスで、今はスーパーオートバックスになっている店舗があるのですが、オートバックスとスーパーオートバックスは何が違うのでしょうか?

  • 彼氏の誕生日のサプライズ案!

    もうすぐ、彼氏の誕生日がやってきます☆私はサプライズ的なことが好きなのですが事情的になかなかイイ案が思い浮かびません!>< 前日も当日も仕事な為特別にどこか連れていったりすることはできません。またお互い実家な為、家で用意することはできませんし、仕事が終わる時間も七時、八時とまちまちな為、お店を予約してあげることもできません(;;)でも、当日は彼氏の食べたいものを奢るつもりです。 前日はホテルでお泊りして、ケーキにろうそくをさして12時に消して、「これしか用意できなかった~」とか言って、ウソのプレゼントをあげて当日、本命のプレゼントをあげようかな~なんて思ってるんですけど、これだけではなんだか物足りません!!><こんな状況で何かイイ案はありますでしょうか??? 付き合って初めての誕生日だし、彼氏の喜ぶ顔が見たいので、思いつきでも、経験でもなにか素敵なプランがあったらアドバイス下さい☆お願いします☆

  • 彼氏が誕生日を祝ってくれませんでした

    20代後半の女です。 彼氏(1つ年下)が誕生日を祝ってくれませんでした。 付き合ってもうすぐ1年なので、初めての誕生日でした。 誕生日当日はおめでとうとLINEはくれたのですか当日会うこともなく終わり、 後日食事に行ったのですがラーメンを食べ(割り勘) ラブホテルに行きたいと言われ行き(これも割り勘です) 特にその日はおめでとうも言われず、プレゼントもなく終わりました。 ちなみに来月逆に彼の誕生日があるのですが、私は既にご飯屋さんの予約もしプレゼントも決めています。 見返りを求めているわけじゃないです。 同じことをしてほしいわけじゃない。でも、私は好きだから彼のために時間もお金も使えるけれど彼はそうじゃないんだなと辛くなります。 お別れした方がいいのでしょうか、、

  • 誕生日の出来事

    付き合って10ヶ月の30代のカップルです。 付き合った彼氏と初めての私の誕生日を迎えたのですが 私の誕生日は祝日の前日でした。(8/10) 私は誕生日当日仕事があったのですが 彼氏は夏休みで一日暇だったそうです。 私は実家暮らしの為当日の夜は彼の家に行く事になってましたが 彼氏の家は繁華街にあるのでお店には困らないので お店の予約もしていませんでした。 私も深く考えてなかったのですが色々残念だと思う事が有り モヤモヤしています。 まず誕生日プレゼントについて 私は仕事中に 「今頃彼は私の誕生日を選んでるのかな? 今日休みって言ってたし」 ってニマニマしてたのですが 会ったら「誕生日プレゼント買ってなくてごめん」 と言われました。 そして仕事帰りに彼氏の家に行ったのですが どうやら当日は15時くらいに起きたらしく 16時にご飯を食べてしまったから私と会った時は 「お腹いっぱいだから夜ご飯はもうちょっと待って」と言われました。 私としては 「私の誕生日なのにー! 店予約してないのはしょうがないとしても 夜御飯を一緒に食べる約束してるのに どうしてお腹をいっぱいにさせとくのよ! プレゼント買えないのも用事があった訳でもなく 寝てただけかよ!」 と思ったのですが 誕生日に嫌な思いをしたくないので言わないでおきました。 その後10時くらいにチェーンの居酒屋へ行って普通にご飯を食べ 割勘して誕生日は終わりました。 これって私は彼から大切にされてないのでしょうか? 舐められてますか?

  • 彼氏の誕生日祝い

    新大学1年生です 私が本命の大学に落ちたので、彼氏と遠距離恋愛になってしまうことになりました 涙がとまらないのですが前に進まなければなりません そこでまず、差し迫った彼氏の誕生日祝いを盛大に行いたいのです もういつ会えるかわかりませんから、思い出をいっぱい作りたいのです 今から予約して泊まりに行くのは多分無理ですよね でも、濃い時間を過ごしたいです なにかいい案がありましたら教えてください

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    30代の彼氏への誕生日プレゼントの事で悩んでいます。 何が欲しいか聞くよりは、当日までに買って驚かせたいのですが、何が欲しいか、また、欲しいものがわかったとしても、例えば身に付けるものであれば好みもあると思うので、彼が満足してくれるものを選ぶ自信がありません。 私自身、アクセサリーが好きで、昔、彼氏から(前の彼氏)アクセサリーをもらったことがあったのですが、自分の好みのものではなかったので、ほとんど使いませんでした。 せっかくなので、気に入ってもらいたい、でも、何が欲しいか聞くのではなく当日までに買って驚かせたい。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • オートバックス

    カー用品店のオートバックスについて質問します。普通のオートバックスとスーパーオートバックスでは何が違うのですか?売っているモノが違うのですか?普通のオートバックスは行った事あるのですが、スーパーオートバックスは行ったが事ありません。スーパーオートバックスでバッテリーやオーディオを買ったとして、交換作業はお店で行ってくれますか?

  • 付き合って初めての彼氏の誕生日。

    彼氏に私の誕生日を忘れられた場合、彼氏の誕生日を私が祝ったら嫌味っぽくなりますか? 数ヶ月前が私の誕生日だったんですが、彼氏にすっかり忘れられました。 実は当時はまだ付き合ってなくて恋人未満みたいな関係でした。私の誕生日前にご飯に行った際に「誕生日いつだっけ?」と話になり、彼から「もうすぐだね。じゃあ、当日メールするね。」と言われ、楽しみにしていたのですが、当日になっても音沙汰なく。少しして会ったら「あれ?誕生日いつだっけ?」と言われすっかり忘れてました。一応「メール待ってたんだけどな。」と伝えましたがそれ以降もお祝いはなく。 でも付き合ってた訳でもないし、仕方ないかと思い諦めました。 一応その時期辺りからお付き合いするようになり、そろそろ彼氏の誕生日が近くなってきました。付き合って初めての誕生日だし、プレゼントとも用意して、食事も予約してご飯代とかも私が出そうかとプランは立ててるんですが、お祝いされればされるほど嫌味っぽくなりそうかも…と不安になってきました。 一応、彼からは「誕生日当日は会えないから別日にしようね。」と期待しているんだか良く分から ない連絡はきたのですが。 実は好きになったのは私からで、付き合う時も私から押しきったような形なので、あんまり私のこと好きじゃないのかなとか、私の一方通行なのかな、とか考え始めたら不安になってきてしまいました。 元々私は男女限らず奉仕心がある方みたいで、誕生日プレゼントとかを相手が喜んでくれる顔を想像しながら選ぶのが好きなんです。 つい誕生日プレゼントも買ってしまい、計画を立てようとしていたのですが、どうでしょうか? 男性の皆様、アドバイスお願いします! 私20代後半、彼氏30代前半です。 プレゼントは彼氏の趣味のものをいくつか買って合わせて1万円くらいです。

  • 彼氏の誕生日を祝うにあたって

    今度彼氏の誕生日があり、みなさんはどうされているのか質問があります。 1.遊ぶ時はいつも迎えに来てもらっていますが、彼氏の誕生日なので、 私が迎えに行った方がいいのでしょうか? 2.コースのディナーを予約しましたが、選択メニューがあり、 当日メニューを見ながら選びます。しかしそのメニューには、 金額が書かれています…。 金額が書かれているメニューを見ながらだと、 雰囲気が壊れませんか? 3.最後にデザートプレートが出てきます。 HappyBirthdayと誕生日の日付を入れてもらう予定です。 男性なので、名前とか入れたら恥ずかしいかな?と思うのですが、 入れたことある方はどんな感じで入れてますか? みなさんはどうされてるか、お聞かせ願いたいです!!