生後6ヶ月の息子が旦那に似ていない!似ていると思ってくれないのは父としての実感が湧かないから?

このQ&Aのポイント
  • 生後6ヶ月の息子が旦那に似ていない!私にも似ていない!見れば見るほど思います。
  • 主人は息子を可愛がっていると思いますが、時々無言になり、切なそうに見えます。
  • 父としての実感が湧きにくいのではないかと思います。私も心が折れそうになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後6ヶ月の息子が旦那に似ていません。

生後6ヶ月の息子が旦那に似ていません。 それどころか私にも似ていません。 生まれた瞬間から、ん?どちら様?という感じでしたが、 成長すれば段々と顔も変わるだろうと思い、半年たちました。 やはり、似ていません。 いったい誰に似ているのだ?見れば見るほど思います。 でも間違いなく私たちの息子です。 主人は息子を可愛がっていると思いますが… 時々息子の顔をまじまじと見て、無言になります。 きっと私と同じことを考えているのでしょうが、 それが何だかたいへん切なそうに見えるのです。 さすがに不憫に思って、貴方に似てるよね~と心にもないことを言ってみますが、 戸惑っている様子が手に取るように見てとれます。 会う人会う人、パパ似と言われず、かと言って私にも似ていると言われず… 主人からしたら、自分のお腹を痛めて産んだわけではないので、 父としての実感が湧きにくいのではないかと…思うのです。 自分に似ている方がもっと可愛く思ってくれたのかな?なんてくだらないことを思ったり…。 私も時々心が折れそうになります。 せめてどちらかに似ていてくれれば、2人で貴方似ね、なんて会話も生まれるでしょうに、 私たちにはありません。 誰に似てるんだろうね…というのが精一杯…。 やはり私も切ないです。 質問としては、自分に似ているか似ていないかで、 父としての愛情に違いはあるのかということをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.7

この世に産まれて来てくれて「ありがとう」と言う感謝の気持ちが あれば、、御子さんの成長と共に段々と両親に似てくるパーツが 沢山増えていかれます。 小さいうちはお猿の赤ちゃんと一緒なので、離乳食前後あたりに なられると「この鼻、貴方に似てる」などなど出てきますよ。 似ているか似ていないかで愛情に違いを持つなら 器量の小さい御父さんです、。 貴女の手元で出産されて来たのですから、、やはり 愛情の前に素朴に感謝が持てれば実感へと近付けれる のではないでしょうか。 貴女様が「この子は私達の子なんだから大事に 育てましょう~」って旦那様を引っ張ってあげてください。 大丈夫、大丈夫~~です☆

andante82
質問者

お礼

とても温かい気持ちになれました。 私たちの子供だから大切に育てていこうと、引っ張っていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• OKWeveNo1
回答No.6

DNA親子鑑定で調べてみるのが確実だと思います。 web検索で1.5-2万円ですかね。 「病院側の取り違えってこともあるし、 調べたら、貴方(と私)の子供だったわ。 心配して損しちゃった(笑)」 めでたしめでたし。

回答No.5

結婚していますが、私はまだ子供はいません。大好きな人と結婚して授かった子であれば似ていても似ていなくても愛情は変わらないと思います。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.4

まず、顔ではなくて体全体、毛の生え方から足の裏まで 爪の形、耳の形、何もかもパーツ一つ似ているところがないのでしょうか? おじい様、おばあ様にあたるご夫婦の両親はどうですか? 生まれた瞬間を見ているなら取り違えは無いのだろうと思いますが 6人のうちに何一つ似てないという事も無いと思うので 探してみてはいかがでしょう? 流石に舅の足の裏とか見ないでしょうけどww 母体の過去の関係が影響するなんてちょっと信じがたいですね。 輸血や移植ですらない病気やウイルスとも違うのにそこまで出るものでしょうか?それなら一人とだけ縁をもって生まれた子は絶対に親に似るとでも? それも言い切れないのではないかと思います。 個人の過去ではなく、命を継いできた先祖の遺伝子が影響するというのなら納得できます。 過去にはいろんな顔の人がいたでしょうし、同じ親からでも顔立ちはみんな違いますからね。 トピ主さんのおこさんもじつはおばあちゃんのおばあちゃん、おじいちゃんのおじいちゃんに似ているのかもしれません。古い写真があったら見せてもらっても良いわね。何が違うのかを見極めるんじゃなくて、似ている部分を見つけるのでもなくて昔があって今があるという事をどうぞかみしめてください。 父の愛情は似ているかよりもいかに多くの時間を過ごしたかで決まると思いますよ。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

生まれてすぐには似てるかどうかもわかりませんよ。 わかるのはおばあちゃんくらいでしょ。 もうすぐ似てくると思いますよ。 ただ、最近の論文では、女性が何人の男に中出しさせたかで、子供は旦那に似ないということです。 女性は妊娠しなくとも、膣内に精子を取り入れることで、交渉を持った男の遺伝子のようなものを記憶し、子供に遺伝させるのだそうです。 旦那からすると、何か似てないな、と思いながらももしかしたら、過去の男の遺伝子を持った子供かもしれないということです。 ご自身で過去を振り返ってみては? もしそうでなければ、時間をかければどちらかに似てくると思いますよ。

• marissa-r
回答No.2

“確実に”または“明らかに”どちらかに似ていないと不安ですか?または愛情がわきませんか? ならば子供は不幸ですね。 我が子へ対する愛情て、そんなもので決定なのでしょうか? 私は生まれた瞬間から愛しかったです。 眠くても何の苦もなく起きて面倒を見れました。 冷たく、厳しい言葉で申し訳ないけど “どちらかに似ている”が前提てのは…違うと思うけど。 例え嘘でも「○○な部分が、あなたに似ている」と言えば男は『そうかな(^_^;)』て思うものだよ。 そこは嘘も方便、女が上手くやらなきゃ、男親は種を仕込んだだけだから自覚も愛情も微妙になっちゃうよ? 確実に旦那との子供なら、そこは女が、しっかりしないとね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

Q、自分に似ているか似ていないかで、父としての愛情に違いはあるのか? A、父としての愛情の強弱は、相互交通の量で決まります。  まず、一番は、アイコンタクトの量。二番は、お風呂に入れる回数。三番は、泣いたらあやす回数。この3つの相互交通の量で父としての愛情の強弱が決まります。似てる似てないは、まあ、主観の問題。どうでもいいですよ。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。