解決済み

文化式でチェックの生地の場合

• 困ってます
  • 質問No.9558365
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (235/343)

最近寒くなって、秋冬の生地をネットの生地屋さんでよく見かけるように。
私が見たところチェックの生地が毎年多いです。
ニットの生地も多いけれど、ロックミシン持っていませんのでスルーしてます。

ご相談したいのは、そのチェックの生地です。
細かい極小ギンガムとか、そういうチェックではなくて、ブラックウォッチやウィンドーペン、季節的にそんな感じのチェックを使って、洋裁する場合。

私は「誌上パターン塾」という本を二冊(トップ編、ワンピース編。ほかの二冊も欲しい!)所持しているのですが、

私の体系的にはしっかりダーツを前後見ごろにとって、肩にもとって、わきから胸のところにもとって、できる限りウエストを絞って見せるほうが、自分のデブが目立たないことがわかり、その方法で服を作ったのですが、

チェックの生地となると…まず柄合わせの大変さは置いておくとして、同じくらい気になるのが「ダーツでチェックがいびつになり、チェックの良さが半減するのではないか?」問題です。

かなり切実な問題だと思うのですが、世の洋裁スキーさんはどのようにしておられるのでしょうか?

ご存知の方、教えてやってもいいぞという方、ご回答お待ちしております!!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
それぞれの単語で画像検索すれば どんな感じになるのかわかります。
わかりやすいブロックチェックでサンプル画像をつけておきます。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。