• ベストアンサー

ニット用パイピングテープとは?

洋裁初心者です。 新生児用にコンビ肌着(ニット地)を作ろうと材料を見たところ、 「ニット用パイピングテープ」というものがありました。 作り方は、他の項目を参照するような感じで詳細が載っていません。 出来上がり写真があり、あまり大きな写真ではないのですが、 見た感じは、布地のふちに使用していて、 バイアステープと同じように布地をくるんでいるように見えます。 ネットでパイピングテープを検索したところ、 バイアステープと同様のものと、 飾り用のテープのようなもの(はさんで使う…?)が出てきました。 恐らく、私が購入すべきは バイアステープのようなほうだとは思うのですが、 「ニット用」というのが出てきません。 そこで、質問なのですが、 1.「バイアステープ」と表示されている商品を使用しても問題ないでしょうか? 2.「ニット用」ではない、とくに何の表示もないテープを使用したら、   生地がつれてしまうなど、不都合が出るでしょうか? また、本題からはそれますが、 3.バイアステープも水通しが必要でしょうか? 本当に初心者で、当たり前に知っていることのような質問ばかりかと思いますが、 お答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

普通の「パイピングテープ」は、挟んで使い装飾も兼ねて(白生地に、ピンクのパイピング等)いるので、お調べになったものは同じものを書き方の違いで混乱されたのだと思います。 あるいは、両折れのものと、パイピング用のもの(URL参照の事)だと思います。 回答 1、2→ニット用バイアステープをお使いください。 針と糸はニット用で。 きれいに付けるコツは、例えば、よだれかけのように丸い部分は、型紙のカーブに合わせて一度アイロンをかけて、カーブの形状を作ってからしつけをして、縫います。 アイロンは最初はドライ(スチーム無し)で、押さえるように(強く押し付けて伸ばさないように)大体の形になったらスチームをかけて、成形します。型紙ぴったりのカーブにならなくてもオッケーですよ。 3→水通しの必要はありません。 http://www.captain88.co.jp/bias/knittape_knit15.html このページ、それと、よくある質問のコーナーに赤ちゃん用のガーゼや、オーガニックコットンのテープも紹介されています。

unparunpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事、希望の商品に辿り着くことができました。 アイロンのかけ方も、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kaikai8
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.2

バイアステープは布目に対して45度で切り出して使うので それ自体は伸びないようになっています。 ニットに使う場合はニットバイアスじゃないとバイアスを使った部分が伸びないので 折角作ったお洋服がニット素材で作る意味がないと思います。 こちらの一覧、右側上から3つ目がニットバイアス(ニットテープ)です。 http://www.rakuten.co.jp/kinkado/1222503/481240/ 縫う時はニット用の針と糸を使うことをお薦めします。 ちなみに私は水通ししたことありません。 バイアスで失敗しない縫い方は面倒でも一度で縫ってしまうのではなく 裏側に縫い付けてから表側を縫い付ける方法が一番綺麗に仕上がります。 (表側を1,2mm出して裏側の縫い目にかぶせるように縫う方法) 可愛い肌着が出来るといいですね。

unparunpa
質問者

お礼

やはり、普通のバイアステープだとニットの特性がいかせなくなってしまいますよね。 「ふちどりテープ」という名称の商品もあるのですね。 URL参考になりました。 縫い方のアドバイスも、ありがとうございました。 希望の商品に辿り着くことができましたので、 頑張って作ろうと思います。

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.1

「パイピングテープ」は飾りを兼ねているのではないでしょうか? 肌着は伸縮性がある生地だとおもいますので、ニット用の伸縮性があるパイピングテープを使用するのだと思います。 素材も肌などに触れてもソフトに出来ていますので、赤ちゃんの服に適しているのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.trim-i.jp/fram/syohint/keijyo/pipinghan1.html
unparunpa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスで、無事希望の商品に辿り着くことができました。

関連するQ&A

  • パイピングテープの作り方教えてください。

    犬の洋服を作りたいのですが、本にパイピングテープと書いてあるだけで、よくわかりません。洋裁は始めたばかりなので、わかりません。 生地から、作るのではなく パイピングテープっていうのが売っているのですか? また、バイヤステープとは違いますか? 犬服なので、ニット生地で作っています。 やさしくお願いします

  • バイアステープについて

    洋裁初心者です。 ベビー服を作りたいと思い、材料を集めています。 接結ニットを使って短肌着・コンビ肌着を作るときに使うバイアステープは、ニット用でしょうか? 伸びる必要があまり無いので、普通のバイアステープでよいのでしょうか? また、カバーオールやロンパース・Tシャツなどニットを使う場合はニット用、伸びない生地を使う場合は普通のバイアステープといった判断で合っていますか? 近くの手芸点で見るバイアステープはずいぶん高いなぁ・・・と感じるのですが、皆様が使われて「手ごろな値段だった」「使いやすかった」「便利だった」と感じられるものがあったら教えていただけませんか? 質問がいろいろになってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • パイピング始末って何ですか??

    こんにちは。洋裁初心者です。 本を買って、ミシンを買って、さあはじめようとしたのですが、用語がわかりません。 『パイピング始末』ってなんですか?『バイヤステープをつける』というのと何が違うのですか? 作り方のところに、両方の記載があるので、どう違うのかわかりません。もしかして、同じ意味なんでしょうか?

  • 洋裁 地直し バイアステープ

    洋裁超初心者です。教えて下さい。 エプロンを縫うのに、飾りに市販のバイアステープを使うのですが、 バイアステープは洗濯後、縮んだりしないのでしょうか? 今、生地は水につけているのですが、ふとバイアステープも綿なので、洗濯したら縮むのかなと気になりました。よろしくお願いいたします。

  • ニット生地で

    ニット生地で、新生児用の短肌着を作っています。 袖や身頃を縫い合わせて、裾の段階になりました。 三つ折にして縫ったところ、びよーんと伸びてしまいその上まっすぐに縫えませんでした。 このような箇所には、伸び止めテープやバイアステープを使うものなのでしょうか? バイアステープを使う場合は、ニット用ではなく普通のあまり伸びないものを使ったほうがよいのでしょうか? 今後もニットでいろいろ作りたいと思っています。 その為にも、いろいろ教えていただけると助かります。

  • ニットバイアステープをきれいに付けるコツ

    こんばんは。はじめまして。 最近、洋裁にはまったばかりの初心者です。 教えて頂きたい事があるのですが、 バイアステープを付けた時、 しつけをしても、 どうしても裏側がきれいに仕上がりません。 (縫い目がバイアステープから落ちてしまいます。) 既製品を見てみると、 裏から見ても表から見ても 本当にきれいに縫えているのですが、 どうすれば、きれいに縫えますか? また、裏側から縫った時のミシン目が 見えてしまうのですが、 これは、ダメですか? どうぞ教えて下さい。

  • パイピング(バインダー)のアタッチメントやミシン購入について

    はじめまして。こんにちは!!素人ですので、専門用語などわからず、間違った使い方などあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。 今回はパインピングをつける道具について、色々と調べましたら、行き詰まり、質問させていただきます。 今、ニット生地でお洋服を作るのにはまっています。 お洋服を作る際、裾などパイピングで始末(バインダー始末?)をしております。ニット生地をテープメーカーでバイアスを作っています。 この頃、パイピングをつけるときの道具(アタッチメント?)があることを知りました。 私は、衣縫人の4本ロックとブラザーの家庭用ミシンで作っております。このミシンにパイピングのアタッチメントをつけることは可能でしょうか?やはり、工業用などにしかつけられませんか? もし、アタッチメントをつけれたとして、仕上がりはきれいに仕上がるのでしょうか?アタッチメントのほかに、パイピングだけのためのミシンがあるのでしょうか? また、パイピングやアタッチメントの購入でお勧めがありましたら、教えていただけましたら、幸いです。 質問ばかりで、文章もわかりにくい箇所あったかとは思いますが、 アドバイスいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パイピング処理の方法を教えてください。

    ソファーカバーとクッションカバーを作ろうとしています。 縫い合わせるだけではチョット寂しいので、 市販のソファーの肘掛けやクッションの縁に模してあるパイピング処理に チャレンジしたいと思うのですが、その方法が分かりません。 家のクッションは、縁に一緒に縫い込んであるように見えます。 (バイアステープでくるんである、という感じではありません) パイピング処理の方法が詳しく載っているホームページや本をご存じの方が いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイアステープの付け方

    ミシン初心者です。 18ミリのテープメーカーでバイアステープを作り、表ダブルガーゼと裏トリプルガーゼで作ったガーゼハンカチを、パイピングしようとしています。 地縫いしてから布端をくるむと、テープの巾が足らなくなるところがあるのですが、やはり地縫いの仕方に問題があるのでしょうか? バイアステープを広げて中表にし、布に合わせる際、テープの右端と布端は揃える、ということで合っていますか? それで巾が足らなくなるということは、25ミリのテープメーカーを使った方がいいですか? でもそれだと、ハンカチにつけるには幅広過ぎるような・・・。 もしくは、バイアステープをつける時は、もっと布の端にテープがくるようにして、テープの中が布でパンパンにならないようにつけるのでしょうか? 特にテープの巾が足らなくなるのは、角を凸カーブさせたところです。

  • ニット生地でスパッツを作るのに接着テープの使い方を教えてください

    洋裁初心者です。子供用スパッツを作るのに ネットショップで型紙とニット生地を購入したのですが、 ロックミシンではなく、家庭用のコンピュータミシンで 縫うつもりです。 直線縫いで地縫いをして、ジグザグで生地端から2mm 位のところを縫うとよいとあります。 その際、作り方指示書に家庭用ミシンで縫うときは 股上、股下に接着テープを使うと伸びずに綺麗に仕上がり ます。 と書いてありましたが、どこにテープをつければ良いのでしょう? 1)地縫い(直線縫い)の内側?外側? 2)接着テープをつけてから縫う?縫ってからつける? 本で調べてもファスナー部分やポケット部分しか載っていなかった ので判る方、よろしくお願いします。