• 締切済み

パイピングテープの作り方教えてください。

犬の洋服を作りたいのですが、本にパイピングテープと書いてあるだけで、よくわかりません。洋裁は始めたばかりなので、わかりません。 生地から、作るのではなく パイピングテープっていうのが売っているのですか? また、バイヤステープとは違いますか? 犬服なので、ニット生地で作っています。 やさしくお願いします

みんなの回答

• nuihime
回答No.2

パイピングテープ、バイヤステープ、どちらも同じ物と考えて下さい。 布端などを別布でくるんで縁取りをする行為が「パイピング」 そのパイピングをする時に使う別布が「バイアス」です。 ニット生地で作られているのでしたらその生地でテープを自作してもいいですし、 市販のニットのテープもいろいろ種類がありますのでかわいい柄を選んで使ってもいいと思います。 ★バイヤステープの作り方です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/44907/ ★市販のニットのバイヤステープです。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97&g=215783&v=2&s=1&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&myButton.x=0&myButton.y=0 また、犬のお洋服には直線だけでなく、おそらく曲線部分もあると思います。 曲線部分をきれいにパイピングするにはコツがありますので参考にして下さい。 http://senjyu40.blog68.fc2.com/blog-category-26.html

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 飾りの意味が多いようです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010642055