• ベストアンサー

絶望感、閉塞感、無力感、厭世感この違いは?

何ですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q、絶望感、閉塞感、無力感、厭世感この違いは? A、それは、何に起因する落胆か?ということです。 絶望感:希望が全くなくなったという気持ち。 閉塞感:先行きが見えない感じ。 無力感:自分が無力であるとわかったときの、虚脱したような感じ。 厭世感:生きていることがつらいと思うこと。 絶望感=現状に起因する思い。 閉塞感=展望に起因する思い。 無力感=能力に起因する思い。 厭世感=世間に起因する思い。 要は、4者の違いは、「何に起因する落胆か?」ということです。

longrailjpn2018
質問者

お礼

勉強になりました。 まさに中韓の現状。

その他の回答 (2)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

(1)絶望感、(2)閉塞感、(3)無力感、(4)厭世感 漢字そのままの意味だと、 (1)希望すら無くなった感じ (2)まだ希望はあるが、今は行き詰って出口が見つからない感じ (3)自分に力が無いせいで、上手く行かない感じ(無気力とは違う) (4)世の中が、嫌になってしまった感じ

longrailjpn2018
質問者

お礼

勉強になりました彡(^o^)彡☆✨。

回答No.1

絶望感と閉塞感は似てますが、絶望は主観的に望みがない状態で、閉塞は環境や世の中に望みがない状態ですかね。無力感はちっぽけな自分にガッカリ。厭世感はわかんないっす。

関連するQ&A

  • 厭世感をどうすればいい?

    今年で31歳になります。女性です。 昨日、3年付き合った恋人と別れました。 昨年の夏に彼の子どもを妊娠したのですが、そのときは覚悟ができないので堕ろしてほしいと言われ中絶を選びました。 私は本当に彼のことが好きだったので、手術後も関係を続けてしまいました。 でも30歳の誕生日を迎え、子どもを持つことにも期限があることも考え、このまま無し崩しの関係を続けていてもますます辛くなるだけだと思い、昨日別れ話をしました。 彼は別れは辛いといいながらも引き留めませんでした。 話の中で、私は生きることに執着が薄い感じがするから、強く生きて幸せになってほしいと彼に言われました。 実は子供の頃から生きることが時折虚しくなるときがあり、苦しまずにしぬ方法があればいいのにと内心思いながら生きてきました。 誰にも話していません。表面上は真面目に働き、身綺麗にして熱中できる趣味もあり友人もいてそこそこ充実した生活だと思います。 彼と別れることはとても悲しいですが、もっといい男性はいくらでもいるのだろう、働いて寝て食べてれば生き続けていられるから、人生なるようにしかならないと冷静に考えてもいます。 ただ、彼の言われて本当にその通りだと思いました。厭世感と鬱屈した気持ちとどう向き合っていけばいいのでしょうか。 実母は亡くなっています。ものすごい確執を抱えたままでした。身ごもった子どもも、私なんかよりもっと素晴らしい人間になっていたかもしれません。母も子どももいない、でも私はなぜ生きているのだろうと思います。 自殺はしません。ただ、平均寿命まであと50年、この感情を抱いたままなのかと思うと気が遠くなります。

  • たびたび起こる無力感について

    20代女性です。ご意見をお聞かせください。 3年前に東北で大震災が起こった当時、自分に出来たことは募金や避難所に移動された方の名簿作りのお手伝い程度でした。医療従事者の方や自衛隊の方、福祉職の方々など、緊急時に人々の役に立つことができる専門職の方をうらやましく思い、「自分は無力だな」ということをつくづく感じたものです。 現在はまだ学生ですが、人生で進む方向はほぼ決まった状態です。家族や恩師の手助けがなければ進むことのできなかった道であり、やり直すつもりはありません。 しかし、「自分のしていることは、いざという時役に立つことではない」という思いが時々頭をよぎります。 世の中は、上記のような医療や福祉に携わる方以外の職についている方々が九割です。同じように考えたとしても、皆様乗り越えて現在がんばっていらっしゃるのだと思います。 被災地に積極的にボランティアに行っていた当時の恋人に、「おまえのやってることほんと役に立たないよね」と言われたこともあり(実利に結びつくのとは無縁の研究なので、確かに九割五分の方にとって実生活に役にたたないというのは事実です)、そのことも思い出してたびたび悶々とします。 これまでいろいろありながらも、なんだかんだ継続して勉強し向き合ってきた道です。自分の選択に責任を感じていますし、自分の道でがんばりたいと思っています。 同じように無力感にとらわれたことのある方、どのように自分を励まされ納得してこられたのか、よろしければご意見ください。

  • 無力感を治したい。

    気持ちの問題なので、うまく説明できなくてすみません。 仕事でトラウマがありました。昔友人が自殺した時と同じ恐怖に毎晩襲われました。背後に凄い気配を感じて怖くて落ち着かないです。それと同時に、無気力になってしまい、毎日楽しくないし、仕事もしたくなくなって、人生の目標を失ったかのようです。もしかすると、元からなかったのかもしれませんが。そして、友達に人格がころころかわると嫌われます。人が信用出来ません。でも、誰かと話すかチャットをしないと恐怖に襲われます。人に頼るばかりで、その時は何も考えてません。でも、トラウマ以前から嫌われる傾向にあります。何もしなくても、いじめられるタイプです。 でも、明るい気持ちになるときがあります。一人でも平気です。楽しいです。それをキープしたいのに、また、暗くなります。暗くなった時は、頭がふわふわとしています。 どうすれば、笑顔で過ごせますか?

  • 無力感を感じます

    よってたかって、親はあなたを愛しているといいます。 もうすでに自立して何年が経ったのでしょうか。 親は、私の家の鍵を持っています。勝手に作りました。 逃げても逃げても、追いかけてくるし、 親は尾行すらする人です。 人は「あなた自立してるの?」「親に甘えているんでは?」 「親はあなたのためを思っていっているのよ」とか言います。 お金を親からもらって生活なんかしていません。 でもそう見えるんでしょうか?いざとなったら「知らない」とか言う人が そう言ってくるんです。 「親はあなたを産み育ててくれたんだ」みたいなことを 言って罪悪感を引き出されます。あなたそれで本当にいいの?みたいに。 親が私の部屋の鍵を持っていていつでも入れて、 私が探して契約した部屋に、時々、遊びに来て帰れなくなったとき にいたりします。私の了承なしに作った合鍵です。 親子水いらずとか勘違いしている人がいますが、 なんの相談もできないような相手です。 相談してもいつも、うらぎられます。 ちょっとしたことすら、味方になってくれません。 同じ性として生まれたんだったら先輩なのに。ダメです。 彼女が話すのは、いつも、自分がいかにすごいのか、です。 話しているうちにだんだん疲れてきます。 でも、誰にも相談できません。 「みんなに相談したら?」って言われて、相談しても 「愛があるから」って言われて、黙ってしまいます。 「相談しないのが悪い」と言われます。 無力感を感じます。 もう何もしたくないと思うことがしばしばです。 本当の気持ちは、「誰も理解なんかしてくれない」ですが、 「甘えている」と言われるので、何をしても言われることになります。 もうこういう生活は嫌です。 いっそうのこと孤立したほうがまだマシです。いけないですか?

  • 閉塞感?簡単に言えや

    イギリスで起こった若者の暴動 背景には経済格差が拡大する中で「失うものが何もない」若者層の閉塞(へいそく)感が指摘される(http://mainichi.jp/select/world/news/20110810k0000m030091000c.html) 閉塞感って、具体的にどのような感情でしょうか? (ニュースに対する感想もお待ちしています。) よろしくお願いします。

  • 耳閉塞感

    今から2週間ほど前に急に左の耳の中が痛く感じ、以前にもなったことがある中耳炎様な症状で痛みはとれたけど、外から耳の周囲を触れると痛みがあり耳閉塞がでてきましたが、放置していました。すると1週間前に悪寒がして風邪様の症状が出てその日の夜は猛烈な頭痛で寝れないくらいでした。その翌日耳鼻科に行ったのですが、扁桃もかなり腫れて燕下痛もあり「風邪から耳にきた症状」と説明され塩化リゾチームとバナンを処方されやや痛みはひきました。点耳薬もつかっていますが(タリビット)夜はだいぶ閉塞感はマシですが朝にはつまった感じがかなりしています。このまま点耳薬は使ったほうがいいでしょうか?それと耳から風邪にいくことはないのでしょうか?発症時期からすると耳痛、閉塞感、悪寒、頭痛・・・というかんじでしたので・・・ よろしくおねがいします。

  • この陰険な閉塞感はいつまで続くのか?!

    万引き犯を捕まえて「連行」しただけで人生終わる? http://totalmatomedia.blog.fc2.com/blog-entry-655.html fuss_minが法曹界から狙われている? http://okwave.jp/qa/q8705217.html (ベストアンサー、末尾部分) フザけた書き込みであります。 しかし、こんな話が出てくるということは、 内容の真偽はとにかく、 現代日本人の精神は相当に荒廃し、 社会全体が景気の善し悪しに関わらす、 閉塞感に包まれている証拠でもあります。 最近「社会に復讐してやりたい」という若者が、 物騒な事件を起こしています。 この沈んだ陰険な閉塞感はいつまで続くのでしょうか?

  • 閉塞感

    なんだか例えようのない閉塞感があります。 閉じこめられているような息苦しさがあります。 このまま生きていていいことなんかあるのでしょうか?

  • この閉塞感、どうすれば?

    くだらない質問で恐縮です。 いろいろな偽装・不祥事をみていて思うのです。 資本主義・民主主義は確かに歴史上人類が経験した中で一番マシだけど、見渡せば金の亡者の大量生産だと。万民が自己実現・自己統治の機会を与えられているのは素晴らしいのですが、反面、金を持っている人間が偉い=勝ち組、他人はどうでもいい、俺様だけ勝ち残ればそれで良いといった風潮が色濃いように思います。 誰もが中等教育を受け、過半数が高等教育を受けているというのも素晴らしいですが、高等教育の大衆化によって教育が文化的目標への制度的手段として機能しなくなっています。ポスドクや弁護士、歯科医師は大量生産で、熾烈な過当競争に陥っています。 テレビで未開地域の現住民族をみていると、とても幸せそうです。少なくとも日本人よりは良い顔してます。 資本主義は自己実現の機会を万人にもたらしましたが、その分、様々な社会病理、心に余裕のない人や脱落者をたくさん生んでしまったように思います。近頃は、拉致・監禁といった、今までとは異質な犯罪も増えてきました。ホント物騒な世の中です。 自分さえ良ければ良いといった、いびつな個人主義も進んでいるように思います。「おかげさま」という言葉が死語になりつつあります。 今の日本社会は、手段(教育・ネットなど)だけは万人に開かれているけど、実はその手段が文化的目標に通じていなかったり、あるいは限りなく細い道筋にすぎないのが現状だと思います。 しかも経済は中印の台頭でこれからは斜陽となるのは確実です。 日本人が、心豊かにすごせ、人に優しくなるためには、社会全体としてはどんなことが必要なのでしょうか? 漠然とした疑問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 絶望感

    高3の男です。 夏休みも終わりが近づいてすごい学校に行くのがめんどくさくなり、絶望感しかありません。 成績が確定していて受験が控えているんですが学校からの推薦なので特に勉強するわけでもなく卒業を迎えるだけになりました。 今までだったら、宿題が付き物で夏休みの終わりは必死こいで取り組んでいたので学校に行く行かないは意識してなかったのですが、今年は宿題も無く何か考えてる時間の方が多くなりました。 でも、バイトや寝てるときは学校の事を考えないで済むのですが、いざ終わった後になるとすぐに考えてしまってずっと萎えてしまいます。 ちゃんと学校に行って卒業しなければならないことは分かっているのですがどうしても鬱になって考えてしまいます。 どうすれば残りの学校生活乗り切れますか?どんなに小さなことでもいいので何かアドバイスを下さい、よろしくお願いします