• ベストアンサー

絶望感、閉塞感、無力感、厭世感この違いは?

何ですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、絶望感、閉塞感、無力感、厭世感この違いは? A、それは、何に起因する落胆か?ということです。 絶望感:希望が全くなくなったという気持ち。 閉塞感:先行きが見えない感じ。 無力感:自分が無力であるとわかったときの、虚脱したような感じ。 厭世感:生きていることがつらいと思うこと。 絶望感=現状に起因する思い。 閉塞感=展望に起因する思い。 無力感=能力に起因する思い。 厭世感=世間に起因する思い。 要は、4者の違いは、「何に起因する落胆か?」ということです。

longrailjpn2018
質問者

お礼

勉強になりました。 まさに中韓の現状。

その他の回答 (2)

• oya_zico
回答No.3

(1)絶望感、(2)閉塞感、(3)無力感、(4)厭世感 漢字そのままの意味だと、 (1)希望すら無くなった感じ (2)まだ希望はあるが、今は行き詰って出口が見つからない感じ (3)自分に力が無いせいで、上手く行かない感じ(無気力とは違う) (4)世の中が、嫌になってしまった感じ

longrailjpn2018
質問者

お礼

勉強になりました彡(^o^)彡☆✨。

回答No.1

絶望感と閉塞感は似てますが、絶望は主観的に望みがない状態で、閉塞は環境や世の中に望みがない状態ですかね。無力感はちっぽけな自分にガッカリ。厭世感はわかんないっす。