• ベストアンサー

心が温まるお話(小説等)教えて下さい。

妊娠中なので、心が温まる・安らぐようなお話(小説等)を読みたいので、オススメの本を教えて下さい。 今までは、暗くて深い内容の本を好んでいたのですが、今は読むのが少し負担なので、 救いようがなかったり、えげつない表現や場面があまりないようなものがいいです。 とは言っても、そこそこ読み応えのある、大人が読んでも楽しめるものがいいです。 小川洋子さんの「博士の愛した数式」が、売上が落ちていないベストセラーだと新聞で読みました。 興味があるのですが、面白いでしょうか。

noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

それでは、気持ちよく泣ける本を何冊か。 川上健一「翼はいつまでも」 浅田次郎「日輪の遺産」 森絵都「カラフル」 ケン・グリムウッド「リプレイ」 飯田譲治・梓 河人「アナン」 加納朋子「ささら・さや」 ジャック・フィニィ「愛の手紙」(「ゲイルズバーグの春を愛す」収録) 「博士の愛した数式」も大好きです。 まずお母さんの安定が第一です。ゆっくり、ゆったりお過ごし下さいね。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 たくさんありがとうございます! 浅田次郎さんが良いとの声が多いので、見てみたいです。 「博士~」は、読み始めていて、すごく面白いです。 読み終わるのがもったいない(?)ので、 ゆっくりゆっくり読んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• raja1995
回答No.12

山本一力さんの「あかね空」なんてどうでしょう? 時代小説で豆腐屋が舞台となっている作品ですが、家族愛で泣かせるような小説です。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 書店で見てみたいと思います。 ありがとうございました!

• sss333
回答No.11

「ムッシュ」  ジャン=フィリップ・トゥーサン   「世界の涯てに」  リー・チーガイ 百瀬しのぶ 「猟奇的な彼女」 キム・ホシク

質問者

お礼

遅くなってすみません。 書店で見てみたいと思います。 ありがとうございました!

• j-_-j
回答No.10

今ベストセラー?になっている“GOOD LUCK”おすすめです。(緑のカバーのついた本) ちょっと哲学的な本でもあるのですが、将来子供に読ませてあげたいような本です。 世界50ヶ国以上で翻訳されているらしく、どんな国でも受け入れられることが納得できます。 1時間弱で読めて、しかも内容は濃いのでいつか原本を読んでみたいと思っています。 “博士の愛した数式”は今読んでいるところです。数学オンチの私でも楽しめる本です。是非おすすめします。 あと浅田次郎さんの本はどれをとっても面白いですよ。難しい本もあるのですが、どれもこれも泣かせてくれます。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 「GOOD LUCK」って店頭でよく見かけます。 パラっとめくってみた感じ、 数年前に流行った(?)「聖なる予言」みたいな感じでしょうか?(違うかな。) 「博士~」楽しいですね。 ありがとうございました。

noname#84421
noname#84421
回答No.8

『お母さんをえらぶ赤ちゃん』 ドキュメンタリーやインタビュー集です。 「お母さんが一番優しそうだからやってきたの!」 ほんまかいなと思いながらも、微笑ましくて、信じたくなる話ばかりです。 お子様との対面が楽しみですね。お健やかに。

参考URL:
http://stars.metawire.com/japan/okaasan.htm
質問者

お礼

遅くなってすみません。 店頭で、チラっと見たことがある気がします。 温かい気持ちになるような、絵本のような本ですよね? また読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• tera2002
回答No.7

私も浅田次郎さんをオススメしますね。 人情と言う人が忘れてはいけないものを思い出させてくれます。 あと、宇江佐真理さんの時代小説。短編も多いので負担にならないかも。 また三浦綾子さんの数々の作品も、クリスチャンということがあるのか心が洗われます。 あと、絵本とかはどうでしょうか? 松谷みよ子さんのももちゃんシリーズとか、林明子さんの「はじめてのおつかい」など。 生まれてくるお子さんのためにも買っておいて損はないですよ~

質問者

お礼

遅くなってすみません。 浅田次郎さんを挙げて下さる方が多いですね。 書店で見てみたのですが、歴史物(?)みたいに難しいのもあるみたいで、 色んなジャンルの小説を書かれているみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

読書にはいろいろ好みがあると思います、だからこそひとつでも多くの意見があったほうが良いかと思い書き込んでいます。 わたしがおススメするのはジョアン・プライス作「輝く星~ホピ・インディアンの少年の物語」です。 それほどネイティブアメリカンについて詳しくは無いのですが、なんだか日本の昔ながらの自然に対する畏怖のような繋がりを感じます平たく言うと「宮崎はやお」みたい。 それから本探しにおすすめの雑誌をひとつ「ダ・ヴィンチ」です、(なんか良さげな本ないかな~)という人は一度読んでみるのも良いと思います。 かなり自分よりの意見ですが参考になったら嬉しいです。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 インディアンの話っておもしろそうですね。 ありがとうございました。

• zexus
回答No.5

はじめまして 心がやすらぐ本ということですが ジャンルにこだわらないのでしたら 冴木忍という作家の『空みて歩こう』などは どうでしょうか?もしかしたらちょっと抵抗があるジャンルかもしれませんが、ほのぼのしていていい作品だと思いますよ。 後は好みがあるのでどうとはいえませんが 武者小路実篤の『真理先生』などはいかがでしょうか? わたしの場合はこの本を読むと心がすーとして なんともいえない気分になれます。 参考になれば幸いです。 

質問者

お礼

遅くなってすみません。 また書店で見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• crane5617
回答No.4

投稿でできているようです。 「涙が出るほどいい話」シリーズ 短編集なのでおすすめです。 ↓

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19992437
質問者

お礼

遅くなってすみません。 短編集だと読みやすくていいですね。 ありがとうございました。

• kikuchiyo
回答No.3

nadeco さんこんにちわ 読んでみて、自分の子供のことをもう一度考えてしまった作品があったので紹介します。 『トキオ』東野圭吾 『岳物語』椎名 誠 好みに合うかどうか分かりませんが、参考までに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062113279/qid=1092025273/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-6362751-1322758
質問者

お礼

レビュー読みました。 子供との関係を考えさせられるような感じですね。 また読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• sun515
回答No.2

「博士の愛した数式」は、とても良かったです。お勧めですよ。 他には、浅田次郎さんの「天国までの100マイル」など、いかがでしょう? 涙ウルウルで、もう最後の方は、ティッシュが手放せませんでした。人の心の温かさが染みました。 蛇足ですが、この小説に後半で登場する病院、ちゃんとモデルがあるそうで。 そう知ったら、ますます好きな小説になりました。 暑いですが、お体気を付けて、お腹の赤ちゃんと一緒に本を楽しんで下さいね♪

質問者

お礼

「博士~」早速購入して読み始めています。 浅田次郎さんて、何人か回答戴いてますが、人気なのですね。 読んでみたいと思います。 ありがとうございました。