• ベストアンサー

心が温まるお話(小説等)教えて下さい。

妊娠中なので、心が温まる・安らぐようなお話(小説等)を読みたいので、オススメの本を教えて下さい。 今までは、暗くて深い内容の本を好んでいたのですが、今は読むのが少し負担なので、 救いようがなかったり、えげつない表現や場面があまりないようなものがいいです。 とは言っても、そこそこ読み応えのある、大人が読んでも楽しめるものがいいです。 小川洋子さんの「博士の愛した数式」が、売上が落ちていないベストセラーだと新聞で読みました。 興味があるのですが、面白いでしょうか。

noname#88225
noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

それでは、気持ちよく泣ける本を何冊か。 川上健一「翼はいつまでも」 浅田次郎「日輪の遺産」 森絵都「カラフル」 ケン・グリムウッド「リプレイ」 飯田譲治・梓 河人「アナン」 加納朋子「ささら・さや」 ジャック・フィニィ「愛の手紙」(「ゲイルズバーグの春を愛す」収録) 「博士の愛した数式」も大好きです。 まずお母さんの安定が第一です。ゆっくり、ゆったりお過ごし下さいね。

noname#88225
質問者

お礼

遅くなってすみません。 たくさんありがとうございます! 浅田次郎さんが良いとの声が多いので、見てみたいです。 「博士~」は、読み始めていて、すごく面白いです。 読み終わるのがもったいない(?)ので、 ゆっくりゆっくり読んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.12

山本一力さんの「あかね空」なんてどうでしょう? 時代小説で豆腐屋が舞台となっている作品ですが、家族愛で泣かせるような小説です。

noname#88225
質問者

お礼

遅くなってすみません。 書店で見てみたいと思います。 ありがとうございました!

  • sss333
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.11

「ムッシュ」  ジャン=フィリップ・トゥーサン   「世界の涯てに」  リー・チーガイ 百瀬しのぶ 「猟奇的な彼女」 キム・ホシク

noname#88225
質問者

お礼

遅くなってすみません。 書店で見てみたいと思います。 ありがとうございました!

  • j-_-j
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.10

今ベストセラー?になっている“GOOD LUCK”おすすめです。(緑のカバーのついた本) ちょっと哲学的な本でもあるのですが、将来子供に読ませてあげたいような本です。 世界50ヶ国以上で翻訳されているらしく、どんな国でも受け入れられることが納得できます。 1時間弱で読めて、しかも内容は濃いのでいつか原本を読んでみたいと思っています。 “博士の愛した数式”は今読んでいるところです。数学オンチの私でも楽しめる本です。是非おすすめします。 あと浅田次郎さんの本はどれをとっても面白いですよ。難しい本もあるのですが、どれもこれも泣かせてくれます。

noname#88225
質問者

お礼

遅くなってすみません。 「GOOD LUCK」って店頭でよく見かけます。 パラっとめくってみた感じ、 数年前に流行った(?)「聖なる予言」みたいな感じでしょうか?(違うかな。) 「博士~」楽しいですね。 ありがとうございました。

noname#84421
noname#84421
回答No.8

『お母さんをえらぶ赤ちゃん』 ドキュメンタリーやインタビュー集です。 「お母さんが一番優しそうだからやってきたの!」 ほんまかいなと思いながらも、微笑ましくて、信じたくなる話ばかりです。 お子様との対面が楽しみですね。お健やかに。

参考URL:
http://stars.metawire.com/japan/okaasan.htm
noname#88225
質問者

お礼

遅くなってすみません。 店頭で、チラっと見たことがある気がします。 温かい気持ちになるような、絵本のような本ですよね? また読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.7

私も浅田次郎さんをオススメしますね。 人情と言う人が忘れてはいけないものを思い出させてくれます。 あと、宇江佐真理さんの時代小説。短編も多いので負担にならないかも。 また三浦綾子さんの数々の作品も、クリスチャンということがあるのか心が洗われます。 あと、絵本とかはどうでしょうか? 松谷みよ子さんのももちゃんシリーズとか、林明子さんの「はじめてのおつかい」など。 生まれてくるお子さんのためにも買っておいて損はないですよ~

noname#88225
質問者

お礼

遅くなってすみません。 浅田次郎さんを挙げて下さる方が多いですね。 書店で見てみたのですが、歴史物(?)みたいに難しいのもあるみたいで、 色んなジャンルの小説を書かれているみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

読書にはいろいろ好みがあると思います、だからこそひとつでも多くの意見があったほうが良いかと思い書き込んでいます。 わたしがおススメするのはジョアン・プライス作「輝く星~ホピ・インディアンの少年の物語」です。 それほどネイティブアメリカンについて詳しくは無いのですが、なんだか日本の昔ながらの自然に対する畏怖のような繋がりを感じます平たく言うと「宮崎はやお」みたい。 それから本探しにおすすめの雑誌をひとつ「ダ・ヴィンチ」です、(なんか良さげな本ないかな~)という人は一度読んでみるのも良いと思います。 かなり自分よりの意見ですが参考になったら嬉しいです。

noname#88225
質問者

お礼

遅くなってすみません。 インディアンの話っておもしろそうですね。 ありがとうございました。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.5

はじめまして 心がやすらぐ本ということですが ジャンルにこだわらないのでしたら 冴木忍という作家の『空みて歩こう』などは どうでしょうか?もしかしたらちょっと抵抗があるジャンルかもしれませんが、ほのぼのしていていい作品だと思いますよ。 後は好みがあるのでどうとはいえませんが 武者小路実篤の『真理先生』などはいかがでしょうか? わたしの場合はこの本を読むと心がすーとして なんともいえない気分になれます。 参考になれば幸いです。 

noname#88225
質問者

お礼

遅くなってすみません。 また書店で見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.4

投稿でできているようです。 「涙が出るほどいい話」シリーズ 短編集なのでおすすめです。 ↓

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19992437
noname#88225
質問者

お礼

遅くなってすみません。 短編集だと読みやすくていいですね。 ありがとうございました。

  • kikuchiyo
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.3

nadeco さんこんにちわ 読んでみて、自分の子供のことをもう一度考えてしまった作品があったので紹介します。 『トキオ』東野圭吾 『岳物語』椎名 誠 好みに合うかどうか分かりませんが、参考までに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062113279/qid=1092025273/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-6362751-1322758
noname#88225
質問者

お礼

レビュー読みました。 子供との関係を考えさせられるような感じですね。 また読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sun515
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.2

「博士の愛した数式」は、とても良かったです。お勧めですよ。 他には、浅田次郎さんの「天国までの100マイル」など、いかがでしょう? 涙ウルウルで、もう最後の方は、ティッシュが手放せませんでした。人の心の温かさが染みました。 蛇足ですが、この小説に後半で登場する病院、ちゃんとモデルがあるそうで。 そう知ったら、ますます好きな小説になりました。 暑いですが、お体気を付けて、お腹の赤ちゃんと一緒に本を楽しんで下さいね♪

noname#88225
質問者

お礼

「博士~」早速購入して読み始めています。 浅田次郎さんて、何人か回答戴いてますが、人気なのですね。 読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「の」と「が」の使い分け?

     私が好きな小説家の小川洋子さんの著書に「博士の愛した数式」という本があります。題名は「博士’の’愛した数式」となっていますが、ここで私が気になったのは、なぜ「博士’が’愛した数式」ではないのか?ということです。私は文法について詳しくありませんが、なぜか、題名通りの「’の’」だとしっくりこなくて違和感があるのです。 文法に詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面白い小説を探しています。

    面白い小説を探しています。 後味が悪くなく、内容が重厚なものがあったらいいなと思ってます。 今まで読んだ中で、 村上春樹『ハードボイルドワンダーランド』 小川洋子『博士の愛した数式』 アガサ・クリスティ『杉の柩』 乃南アサ『凍える牙』 遠藤周作『海と毒薬』 太宰治『津軽通信』 以上のような本が好きでした。 何かおすすめの本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中日ドラゴンズのことが多く出てくる小説・図書・映画 はないでしょうか?

     中日ドラゴンズを応援しています。 映画にもなった 話題作 ”最近、博士の愛した数式”(小川洋子著)には阪神タイガースの話題が 多いようです。同様に 中日ドラゴンズ のことが多く出てくる小説・図書・映画 などはないでしょうか?

  • あたしンちやぼくなつが好きな私にオススメの小説

    私が惹かれるキーワードは 何気ない日常。 夏の空気感。 北欧。 ロードムービー的。 おかしな人々。 小説は 柴崎友香さんの「きょうのできごと」「青空感傷ツアー」 小川洋子「博士の愛した数式」 綿矢りさ「蹴りたい背中」 浅田次郎「プリズンホテル」 などが好きです。 こんな私がいかにも好みそうな小説 またはエッセイを教えてください。

  • 心があったかくなるような小説

    だいぶ流れに乗り遅れているのですが、この前、小説の「博士の愛した数式」を読みました。 作品の全体的な雰囲気としてのあったかい、ほんわかした感じがとても自分にあっていて、本当に読んでよかった作品だと思いました。 このような心があったかくなるような、おすすめの小説がありましたらぜひ教えていただきたいです。 ちなみに今まで読んだ本の中で特に印象に残っている本は三浦綾子さんの「塩狩峠」と、重松清さんの「疾走」です。 あったかくなるような小説がいいといっておきながら、暗めな小説ですが・・・。 あまりたくさん本を読んできたわけではありませんが、重松清さんが大好きでほとんど読んでしまったので重松清さん以外でお願いします。 そして逆に苦手なのは村上春樹さんのような小説です。 ちょっと自分にはハードルが高すぎるというか、入り込めなくて・・・。 あと、今はやりの泣かせるケータイ小説みたいなものも、あまり自分には合わないのでそれ以外でお願いします。 それではよろしくお願いします!

  • おすすめの文庫本を教えてください

    最近、私は小説を読むことに楽しみを感じ、暇さえあれば読書をしています。 そして最近積ん読がなくなってきたので、また新たに本を注文したいと思いました。 そこで、みなさんにおすすめの小説(文庫本)を教えていただきたいのです。 ジャンルはどの様なものでも構いません。 ですができれば、人の心理描写などが顕著に表現されていて、読んでいて驚きを与えられるようなものがいいです。 私がこの頃面白いと思った本は、 ボッコちゃん (星新一) 羅生門・鼻 (芥川龍之介) カラフル (森絵都) ツナグ (辻村深月) 博士の愛した数式 (小川洋子) 変身 (フランツ・カフカ) などなどです。 本当に内容はばらばらですが、これらに感銘を受けました。 短編集でも長編でもよいので、よろしくお願いします。

  • 心を病んでいる人を、静かにあたたかく見守るように描いている本

     心を病んでいる人を、静かなタッチで描いている本(主に小説)を探してみたいと思っています。悲観的な感じではなく、ちょっぴりあたたかい目で見守るように描いている感じのものがいいです。イメージとしては、小川洋子や森絵都みたいなものを希望します。何かおすすめの本はありますでしょうか。

  • 感動する本

    感動する本 今、わりと読書にハマっていて、感動する、なけるという本を探しています。 私が今まで読んだ作品をいくつかあげると、 1「博士の愛した数式」 小川洋子 2「流星ワゴン」 重松清 3「いちご同盟」 三田誠広 4「カラフル」 森絵都 5「つばさものがたり」雫井脩介 1~4は文庫本です。 ケータイ小説はあまり読みません。ホラー系とか、猟奇的なのも好きですがNGです。ラノベはOKです。 できれば作者名、出版社名も載せていただけるとうれしいです☆ よろしくお願いします!!

  • ハムスターの登場する小説・物語・映画

    ハムスターの登場する小説や映画を探しています。 小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、 他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。 ハムスターがちょい役でもよいので、 ご存じの方、教えてください。

  • 「博士の愛した数式」に似た雰囲気の本を探しています

    いつもお世話になっております。 小川洋子さんの「博士の愛した数式」に似た雰囲気の本を探しています。 イメージとしましては、 ・心が暖かくなる ・読んでいて元気になる ・前向きな気分になれる です。 好みの作家さん(平安寿子さん、野中柊さん)を読破したので、新たな作家さんを探しています。 何か良い本、作家さんをご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。