• ベストアンサー

モラハラ離婚の弁護士相談は個人事務所?大手事務所

妻からのモラハラで離婚を考えており、話し合いが無理なので、弁護士にお願いしようと考えてます。 個人事務所は、丁寧に対応してくれそうですが、一人で色々な案件に対応しないといけないため、モラハラについての情報収集などしてる時間もなく、モラハラについての理解が浅く、こちらの気持ちがわかってもらえないのではと懸念してます。 一方、大手事務所は、モラハラについての情報をたくさん持っていそうなので、理解がある気がしていますが、経験が浅い弁護士がついたり、他の案件等で忙しく雑に扱われそうな気もします。 モラハラで弁護士におねがいしたことがある方の経験談などを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18670)
回答No.2

それは 得意分野というものがありますから それに合わせた弁護士選びです 離婚が得意であれば モラハラも含まれます。 「妻有責離婚 弁護士 〇〇」で検索です。〇〇にご自分の住居地名。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。離婚が得意でもモラハラも含まれるか心配でした。 また、検索の仕方もご教授いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

●やはり、大手事務所でしょう、・・・個人事務所だと、時間つぶしか、格好の ”ネギカモでしょう。・・・お茶も、出ませんでしょう。胡散臭く見られるかな ●◎まったく、へぇ~・・・そう・・変な”あいずち”だけで、”疲れたなぁ・・・他人様毎だし、夫婦喧嘩なのか”レクレーションなのか、それとも?? ともかく、一見(飛び込みで、いった!)では、相手されずで、何らかの紹介者が、必要でしょう、全然”役立たずなのが、世間相場で、当たり前でしょう。 ●うん、うんと聞くだけ聞いて・・・先に”着手料金:◇◇万円だせるかどうかを、ジーッと、値踏みするだけで、それ着手金が”即金か、現金出せるかどうかだけが先の商売でしょう、それを聞き出すタイミングを、見計らっているだけでしょう。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ネギカモとなる懸念も考えられますね。回答にあるようなことを考えてもいませんでした。

関連するQ&A

  • モラハラに理解のある弁護士さんを探しています

    夫からモラハラ(モラルハラスメント・精神的虐待)DVを受けています。 千葉県で、モラハラに理解のある弁護士さんを知りませんか? 肉体的な虐待と違うので、なかなか理解してもらえず困っています。 (もうすぐ夫から申し立てた調停が始まります。) 法テラス・県の女性サポートセンター・弁護士会など考えられるところは全て問い合わせ、電話帳などを見て個人的に探してたりもしていますが、 なかなか理解ある弁護士さんに巡り会うことができません。 千葉県(東京都など)で、精神的なDVにも対応してもらえそうな弁護士さん(弁護士事務所)など心当たりがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大手弁護士事務所に就職するために必要なこととはなんでしょうか。

    早慶どちらかの法学部に進学しようと考えていますが、 将来漠然と法科大学院に進み、新司法試験を受けて 大手弁護士事務所に就職してみたいと考えています。 ただ、高校時に2年ほど留学しており、海外経験はあるものの、 就職活動時には他の受験生のほうが2,3歳若いことになるとおもわれます。 他のサイトで、大手弁護士事務所といった難関事務所では、年齢も採用時に影響するといった情報を見たのですが、どの程度関係してくるものなのでしょうか。 また、せっかく海外経験があるので、それを使う業務につきたいと思っていますが、大手事務所では具体的にどのように国際法務を行うのでしょうか。 まだ法学部にも行っていない初心者なので、情けない質問と思いますが、お分かりになる方はご回答お願いいたします。

  • マザコン、モラハラとの離婚

    同じ件名で以下の通り質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8534047.html 相手方の弁護士が私の弁護士に直接、訴訟外での相談を持ち掛けているようで とりあえず条件等、内容は伺うことにしました。 先日、申し上げた通り私は訴訟で判決をと思っていますが弁護士は条件によっては…とおっしゃっています。相手は私の希望通り離婚の方向で話し合いと言っています。(ならばなぜ調停を不成立に終わらせたのかと思いますが。) いくら双方に弁護士が付いていてもマザコン、モラハラと話し合いが出来るのか疑問です。 もしこのようなマザコン、モラハラ相手に交渉するとして、生じるリスクや経験、注意点等があればご教授頂きたく存じます。 また訴訟外はやるべきではないと言うご意見があれば理由や経験等、お聞かせ頂けたらと幸いです。 マザコン、モラハラは絵に描いたようなとお考え頂きお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • マザコン、モラハラ夫との離婚

    話合いに応じることなく離婚の話が進まず警察や弁護士の勧めもあり調停申し立てるもすぐに不成立に終わりました。調停で解決しないことは百も承知しており、訴訟の為のステップと考えていました。調停不成立後、裁判はお互い負担になると弁護士を通して裁判外交渉を希望してきましたがマザコン、モラハラは話合いなど出来るのでしょうか?そもそも話合いにならないが前提で事を運んでいたのに都合が悪いのかバツが悪いのか裁判はやりたくないようです。 裁判で出費がかさんでも、嫌な思いをしようと恥をかこうとやるべきと私は思っています。 今まで絶対に自分は悪くなど無い、嫌がらせも正しい行為と育ったマザモラに白黒付けたいと思っています。 ちなみに絵に描いたようなマザコン、モラハラなので色々な嫌がらせや行いはここでは省略します。義母も義父もマザコンを製造するようなご想像の通りの方です。経験者の方の御意見を頂戴したく質問させて頂きました。子供がいないのが不幸中の幸いでした。

  • 弁護士事務所・インターネットの著作権相談

    インターネットの著作権・肖像権関連について プロの弁護士に相談を考えております。 サイト運営をされている方で 似たような相談をされた方がいらっしゃいましたら 体験談をお伺いしたく投稿させていただきました。 1.まず弁護士事務所ですが著作権関連に強いところを 知りたいと考えています。著作権関連で有名な弁護士さんがいらっしゃいましたら そちらもあわせて知りたいと考えています。 依頼された経験がありましたらその事務所についても 教えていただければ幸いです。 2.値段の相場をご教示願います。 3.相談する際の注意点や、ご自身の体験からのアドバイスなど ありましたらご教示願います。 自分でネット調査したものと検討させていただきたく 質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻が離婚に応じません 実績ある弁護士か相談先を教えて下さい

    初めて相談いたします 50歳 子供2人 妻の長年の家計のムダ使い、子育てへの考え方の相違、気性の荒さなどから これ以上ともに人生を歩んでゆくことはできないと考えています。妻と話していますが 非は認めるものの 離婚する気はないという姿勢です。 HPで探した離婚を扱う弁護士事務所2ヶ所に相談しました。2ヶ所とも裁判で離婚を勝ち取るのは難しいで一致、調停については1ヶ所はするべき、もう1ヶ所は奨めないと判断が別れました。どちらも手ごたえが薄いと感じました。 離婚相談に実績経験のある人や事務所に相談したいのですが、HPだと選択肢がありすぎて良し悪しが判りません。周囲に詳しい人もおりません。どなたか有能な弁護士さんもしくは相談先をご存知でしたら是非教えて下さい。 何卒よろしくお願いいたします

  • モラハラ事務員

    小さな会社ですが女性事務員さんが2名います。 他の女性社員は技術職です。 1名は関連親会社のご令嬢で大学を出たばかりの23歳。 もう1人は今年29歳になる転職4回目のベテラン事務員です。 が、この方がモラハラの張本人。内容は・・・・ 聞こえるように大きなため息をつく。 書類を渡しても無視! 肩を叩くと「今名前呼ばなかったでしょ?今度から名前で呼んでいただけます?」と。 年上で後から入社した方に「敬語使っていただけます?私先輩ですから」と。 喋り終わる前に電話を切る。 廊下ですれ違っても女性には挨拶一つしない。その場に男性がいれば挨拶します。 飲み会ではこれ見よがしに未婚の先輩女性の年齢を暴露。 女性が仕事の進捗を聞いても「あなたの仕事だけをしているわけじゃありません!!!!」と怒りのメールを送りつけてくる。 男女で仕事をしていると嫌味メールがくる。 机の上やゴミ箱チェックをする。 男性には正反対です。 「あのっ、昨日は無視して帰ってごめんなさい。 ◆◆さんの横顔って超カッコよくて、見てて恥ずかしくなっちゃって走って帰っちゃいました。 感じ悪かったかなって一晩悩んじゃいました。電話しょうかメールしようか悩んだけど、 あ、番号知らなかったって思って。良かったら教えていただけませんか? あでも、私なんかからメール来たら迷惑で・す・よ・ね・・・」とか平気で言います。 この事務員さんに少しでも反論すると仕事をしてもらえません。 それも巧妙に嫌がらせをされるのでこっちが困ってしまいます。 指摘すると男性社員に泣きついて男性を引き連れて謝罪に来て許さざる得ない状態になります。 送られてきた嫌味メールを元に上司に相談して上司に注意してもらいましたが、 その件でも男性社員や上司本人にも泣きついて色々言い訳を並べていました。 それどころか上司に伝えた事が知れて男性社員に女性社員名指しで「嫌がらせをされていている」と相談を持ちかけました。 更に嫌がらせが激化するかと思ったら異常なまでに親切に丁寧になり、 常に笑顔で明るく振舞うように豹変しました。 前置きが相当長くなりましたが本題に入ります。 この笑顔での対応は何だと思いますか? 男性社員全員を味方につけて安心しているのでしょうか? 全く理解できません。 また、このようなモラハラ社員にはどう対応したらよいでしょうか?

  • 離婚弁護士2

    関東地区だけかもしれませんが、離婚弁護士2が再放送されています。その中で、気になる人がいるのですが、名前がわかりません。 間宮法律事務所の人がよく飲みにいく居酒屋の主人です。間宮弁護士に惚れてて、ちょっと怖い顔をした男性です。 簡単なプロフィールを知りたいので、そういうサイトがあれば併せて情報いただくとありがたいのですが、名前(=芸名)(このドラマでの名前ではありません)だけでもわかれば、自分で調べます。 回答いただける方よろしくお願いします。

  • 交通事故に詳しい弁護士事務所を探しています。

    交通事故に詳しい弁護士事務所を探しています。 家族を交通事故で失い悲しみにくれています。加害者への損害賠償請求を弁護士事務所にお願いしようと思います。 ネットでアディーレ法律事務所のことを知りました。債務問題の評判はいろいろのようですが、交通事故への対応はどうでしょうか。どなたか経験のある方、教えていただければと思います。 あるいは、地方在住なので、顔の見える地元の弁護士の方がいいかな、とも考えています。ただ、交通事故に詳しい人を見つけるのが大変そうなのですが。 ご意見、よろしくお願いします。