弁護士事務所・インターネットの著作権相談

このQ&Aのポイント
  • インターネットでの著作権・肖像権に関する相談を弁護士事務所に考えています。著作権に強い弁護士事務所や有名な弁護士について知りたいです。
  • 相談の値段の相場を教えてください。
  • 相談する際の注意点やアドバイスなどをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士事務所・インターネットの著作権相談

インターネットの著作権・肖像権関連について プロの弁護士に相談を考えております。 サイト運営をされている方で 似たような相談をされた方がいらっしゃいましたら 体験談をお伺いしたく投稿させていただきました。 1.まず弁護士事務所ですが著作権関連に強いところを 知りたいと考えています。著作権関連で有名な弁護士さんがいらっしゃいましたら そちらもあわせて知りたいと考えています。 依頼された経験がありましたらその事務所についても 教えていただければ幸いです。 2.値段の相場をご教示願います。 3.相談する際の注意点や、ご自身の体験からのアドバイスなど ありましたらご教示願います。 自分でネット調査したものと検討させていただきたく 質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

直接の回答ではないですが、書かせていただきます。 相談内容がわからなければ、回答がしにくいと思います。 著作権の登録や契約関係なのか、争いごとなのかによっても異なってくると思います。 ちなみに、著作権の登録の分野などで考えれば、文化庁などへの登録となると思いますので、行政書士や弁理士の分野となります。これらの専門家から紹介等を受けた方がスムーズであったり、得意な弁護士への紹介などもあると思います。 報酬の相場も、報酬規定がなくなり自由化されてから結構立っていると思います。ですので、ピン切りの報酬の平均ではあまり意味がないですし、相場というのも難しいかもしれませんね。 ただ、多くの場合の相談料は、5,250円/30分だったと思います。

iewmmxnb99bb63
質問者

お礼

ben0514さん、ご回答ありがとうございます。 相談内容の件失礼いたしました。補足させていただきました。 著作権登録の際は文化庁から紹介を受けられるのですね。 参考になりました。 相場の件もありがとうございます。 大体の目安として参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

iewmmxnb99bb63
質問者

補足

相談内容は、コンプライアンス的な内容です。 現状のサイト運営で法律的に引っかかる部分は無いか、 訴えられるリスクはないか、あれば事前に対策を練っておきたい。 というものになります。地元の商工会経由で一度法律に詳しい方に 相談し問題は無いといわれているのですが、 足元を固める意味でその道のプロに相談をと考えています。