• 締切済み

裸の王様2018

epicdの回答

  • epicd
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

王様は王様ですしさらに言うならば 匿名王国の王様であらせられますからねー それはそれはエライんだと思います。 故に王様にとっては下々の者に過ぎないご自身以外の者の言葉は なかなか耳にとどかないかもしれません。 ただ、王様でいたいのならばせめて国民を魅了する術に 長けていればいいんですが なぜかエラそうに上から目線が多いんですよね あ、そっか、だから王様だったんだ(笑)

NOMED
質問者

お礼

おっしゃるとおりです 回答ありがとです

関連するQ&A

  • 裸の王様?

    亀井静香国民新党代表。 ほかの先生方から総スカンになっちゃいましたけど。 そもそもいっていることは亀井さんの方が筋が通ってるような気がしますが、 やっぱり日本では本当のことを声高に言ってしまう人は疎まれる法則があるので、 こんなんなっちゃったんですかね。 でも小沢先生って言う切り札もありそうですし、 まだお家騒動がありそうですけど、 くだらないですけど、 この先どうなりますか。 僕は消費税増税に反対なんで、 亀井先生とか小沢先生とかにがんばってほしいんですけど、 そもそもどうして消費税増税って、 みんな反対しないんですか。 東京電力の値上げには皆さん反対するのに、 消費税増税に反対しないのはどうしてなのか、 僕はとても不思議なのです。

  • 裸の王様

    北朝鮮の金正恩をテレビで見ていると、ある意味かわいそうになってくる。 側近に何を言われたか知らないが、あのみっともない髪形と体形はなんで しょうか。まるで裸の王様です。 もし、あのまま東京の原宿を歩いたら辺りを歩いている娘たちにどんな印象 を持たれるでしょうか。 「なにあれ、バカじゃないの」「頭がおかしいよ。あんなのでよく外を歩ける わね」「よほどおかしな親に育てられたんじゃない。病院に行った方が良いよ」 「もう笑うしかないわね。アッハッハッ」 と言われますよ。かわいそうに。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 裸の王様

    何年前だったかは定かではないのですが、(恐らく13年前??) アーティストも曲名も定かではないのですが、探しています。 曲調は「俺をこう呼べ裸の王様~・・・俺のこの鼻はどこまでも伸びる~」 という歌詞を覚えています。 確か名前は「裸の王様」「山本アキラ」 だったような気がするのですが、幾ら探しても出てきません。 気になってしょうがないのでお分かりの方いましたら教えて下さい。

  • 裸の王様についてどう思いますか?

    裸の王様についてどう思いますか? 笑っちゃいますかw?

  • 「王様は裸だ」的なこと、言ったこと、言われたこと

    裸の王様みたいに一定の地位のある人が露悪的なことを言った場合、「王様は裸だ」的なこと、言ったことはありますか?または、言われたことはありますか?

  • 『裸の王様』から、考えること・・・

    誰もが知っている童話『裸の王様』は、他の童話と比べて、教訓やことわざ的にもよく使われるお話ですよね。 あの物語って単純でいながら、なかなか考えさせられることが多いし、又、意外といろいろな見方が出来たりしそうだとも思うんです。 よく使われる「裸の王様」の教訓だけでなく、王様以外の登場人物の考え方や行動からの教訓なども、興味深いものがあります。 或いは、現実にいる「裸の王様」の例を考えてみのも、面白そうですし・・・ そこで、皆さんがあの物語から考える、いろいろなことをお聞かせいただきたいのです。 何でも結構ですので、ご自由な発想でお答えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • はだかの王様

    SMAPの「はだかの王様」が昔、何かのCMソングに起用されていたような気がするのですが、分かりますか? 番組のエンディング曲だった気もするのですが・・・

    • 締切済み
    • CM
  • 万引きがバレました。厳しい罰は当たり前ですか?

    中学2年生の男子です。長文になってしまうんですけど、できれば読んでアドバイスとかもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。 この前、本屋で万引きしたのがバレました。その本を買う金がなかったとかではなくて、いろんなストレスからやってしまいました。もちろんストレスとかでも絶対やっちゃだめなことです。超反省してます。 で、父・母と担任ともう一人の学年の先生が来ました。当たり前ですけど謝っただけでは許してもらえません。警察にもいうかもしれないです。そのとき父親がキレて、「もっと反省してるとこ見せろ 着てる服をすべて脱いで、一人ひとりに謝れ。それぐらいしないと反省したとみなさない」と怒りました。 正直理不尽だと思いました。でも全部俺が悪いのです。だから命令には当然逆らう権利がないです。だから俺は着てる服を脱ぎました。先生はそこまでしなくてもと言ってくれましたけど。 俺は泣きました。8割恥ずかしいからで、2割は反省の涙です。恥ずかしいのにパンツも脱いで、真っ裸で気を付けして、店長さん、店員の人、担任、学年の先生、母親に謝罪しました。 そのあと、そのままの格好で父の膝の上にのって手で100回ぐらい尻を叩かれました。(アニメみたいに叩かれたのは初めて) そのあと、涙で顔がいっぱいのままに、俺はもう一回土下座して二度としないと誓って、みんなから許しをもらって、ようやく服を着させてもらいました。 父がこんなに怒ったのは初めてですし、こんな厳しい体罰的なものも初めてでした。 もう二度と万引きはしないです。神に誓います。 この罰は虐待的なことだと思う人もいると思いますけど、俺は違うと思ってます。だって俺は犯罪者です。でも子供だから刑務所には入れられません。だからそのかわり罰を受けるのは当然だと思うからです。謝るチャンスをつくってくれたことには感謝しています。 ただ数日たって、疑問とかも感じるようになりました。 万引きは本1冊です。犯罪なので罰を受けるのは当然です。でも、パンツまで脱いで裸で謝るほどの罪でしょうかということです。謝るときは当然前とか隠したら反省してないと思われるから隠しませんでした。その結果、女の担任の先生と、母親にまで前とか全部みられてしまいました。長時間です。 男とか中学生の人ならわかってくれると思いますけど、いくら俺が悪いからしかたないといえ、めっちゃ屈辱的だし、恥ずかしかったです。(母に見られるのは小学校以来です…) 1つ目の質問です。俺が謝罪することは意味があるにしても、「服を脱いで恥ずかしい思いをして」の罰と本一冊は釣り合うのでしょうか?裸で謝るほどの罪だったのでしょうか、普通に謝ればいいレベルのものだったのでしょうか、それとも、もっと罰を受けるべきぐらいなのでしょうか。 あと、ほんと2つめの質問はバカだと思って聞いてください(バカなのはわかってます。でもネットは匿名だから安心して質問させてください) 担任の先生と母が、俺の股間みてなんか思ってたらどうしようとめちゃ不安です。(下ネタっぽくてスミマセン)なんかうまく説明できないんですけど、母に裸見られるのはたぶん小学校5年ぐらい以来です。今は少しだけですけど毛も生えてきました。それを見たとき母が「毛が生えてたんだ」とか思いながら見てたのか、それとも、そんなことはまったく思ってなかったし、意識して股間なんか見てなかったのか。できれば、そんなことまったく意識して見てなかったのであってほしいんです。毛が生えたことを母に恥ずかしいから隠してたんだとか、生えてたんだとか、思われたくないんです。意識して見られてたら母に恥ずかしくて会えないです。担任の女の先生も同じです。できれば、お前の股間なんて母も担任も見てないし何も思ってないよって言ってください。これが2つめの質問です。 もう一つは父親への謝罪です。実はそのとき、俺は父親にだけ謝っていません。その時に一緒に謝るべきだったんですけど、なぜか謝り忘れてしまいました。父は次の日も店と学校にいって謝ってきてくれたそうです。母は「もう中学生なんだし、どうすればいいか自分で考えて、自分で罰を申告して謝りに行ったら」と言われてます。 父にはすごく迷惑をかけたし、めちゃ怒っています。どう謝罪するのが良いでしょうか。今回の件はテストの点数とかではなくて犯罪なので、謝るだけではダメだと思ってます。1週間風呂掃除をするとかじゃ、なんか全然反省が伝わってこないのでダメそうです。父親の前であのときみたいにもう一回裸になって土下座して謝るぐらいじゃないとだめですかね?? 父親に明日の夜11時に謝りたいので部屋にきてくださいという→裸で正座して待つ→土下座して何度も謝る→許してくれる。許してくれなかったら許してくれるまで罰を受ける みたいな流れを考えてます。裸になるのはさっき言った通り俺的にはそこまでするほどかと疑問もあるんですけど、でもあのときはそういう罰受けて、父への謝罪のときだけならないのは反省してないと思われるのでです。これで許してくれますかね??

  • 童話「裸の王様」について。

    童話(何童話なのでしょう?イソップとか?)「はだかの王様」っていつ頃作られたお話なのかご存知ありませんか?

  • 「裸の王様」という言葉について

    「裸の王様」という言葉は、「周りの人の意見を全く聞かない地位の高い人」「周囲の人が恐れをなして忠告しないので、自分を見失っている人」という意味で使われます。しかし、これらの意味で使用することは、元になったアンデルセン童話と食い違うと思います。 元の童話では、詐欺師の布織職人が「この服はバカには見えない」と言い、王様も家来もバカだと思われたくないので、「素晴らしい服だ」と言うのです。王様が恐ろしくて逆らえないからではありません。この筋に従えば「見えを張って知ったかぶりをする、無い物をあるようにふるまう、そして最後はばれて恥をかく愚者」という意味で使うべきではないでしょうか?そして、王様だけではなく家来も同様に愚者だと思います。 最後に「王様は裸だ」と叫んだ子は、本当のことを言ったので立派なのですが、それは怖い王様に対して叫んだからではなく、己を飾らなかったからではないでしょうか?