解決済み

御輿

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9556237
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (524/873)

御輿の上に乗りたい。
やっぱり一般ではむりですか。
よく、京都葵祭で御輿に乗る女性が居ますが条件はあるんですか?葵祭・斎王とはなんの、まつりなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (748/1861)

他カテゴリのカテゴリマスター
>御輿の上に乗りたい。やっぱり一般ではむりですか。

有名な神社のお祭りでは、不可能ですね。
神社のお祭りは、その神社の氏子になる事が必須ですからね。
氏子になっても、町内会毎に選抜です。
まぁ、色々な条件があるのですよ。
神輿・御輿に乗るには、数ヶ月前から身を清める神事もあります。
ただ、祇園祭の鋒に乗るのは本番前に可能な場合もあります。
「長刀鋒」では、ちまき購入者に限って本番前に鋒に乗る事が出来ますよ。^^;

>京都葵祭で御輿に乗る女性が居ますが条件はあるんですか?


斎王代になるには、一般募集はしていません。
斎王代になるには、莫大な葵祭りの費用分担を求められます。
※数千万円から1億円程度です。
ですから、有力者の子息に限られるのですね。
関係者の推薦で、斎王代が決まります。
ですから、斎王代は「有力者・為政者一族の持ち回り」と考えた方が良いです。
「うちの娘は、3人とも斎王代なのよ。ホホホー」
と自慢する小母さんは、大金持ちを自慢しているのです。^^;

>葵祭・斎王とはなんの、まつりなんでしょうか。

葵祭りは、賀茂神社のお祭りです。
斎王は、(伊勢)神宮・賀茂神社に奉仕した皇族の未婚女性の事です。
戦後、国家神道廃止・政教分離となり「斎王不在」となりました。
そこで、斎王の代理として斎王代を設けて斎王の代わりとしています。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 60% (524/873)

ありがとうございました。斎王になるなかは金だったなんて、しりませんでした。確か斎王に最近なった人は数年前ですよね。いつか乗りたいです。紛れ込んで上位で躍ってやります!。
投稿日時 - 2018-11-09 23:16:46
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3237/12499)

ミス何とかになれば可能性はあります。
采女祭りとかなら、結構抽選だったりするので。時代祭りも毎年募集してますから、チェックしておいたらどうです?