回答 受付中

テレビ好きか嫌いか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9555974
  • 閲覧数75
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9

お礼率 64% (16/25)

テレビつまらないネット(番組?)最高だという風潮がありますが、実際の所、Twitterでもテレビの内容がトレンド上位に挙がることもあるし、ドラマやアニメをテレビで見る人は多いんじゃないかと思います。

正直ネット番組(素人系)なんかよりはテレビの方がよっぽど編集は上手く出来てると思いますし、撮れる画自体(海外ロケとか)もそもそも違いますし、まぁお金がかかってるからですけど。

究極はその人がそれを好きかどうかでしかないですが。

ニュースバラエティーだけでなくドキュメンタリーとかEテレのハートネットTVや科学系番組なんて結構見応えあります。

私はまだ好きでテレビ見てます。
テレ朝23:15枠は面白い…脱力タイムズ、さんまの向上委員会も
他にもありますが省略です

皆さんはテレビ嫌いですか?
嫌いそうですけど

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (118/856)

 旅館に泊まった時に、衛星放送が映らなかったので、夜、地上波しか見られない時は、民放のバラエティー番組を見て徐々に面白いなあとは思いました。
 ただ家では衛星放送含め15局見られるとなると、もう趣味嗜好で厳選して見るしかないですね。規制緩和の大変さは番組作りでも同じでしょう。ヒットの法則、1対9、本当に当たるのは1割位かなという目で見ています。現代社会の縮図として、その法則を打破する道も見つけて欲しいですが。
お礼コメント
dousurebaiinoka

お礼率 64% (16/25)

番組は本当に多いですよね。
作る側も作る側でもっと番組を少しにすればいいのにと思います。
平日なんて早朝から夜7時までニュースで良いと思いませんか?誰が見ると思って放送してるのでしょう。
(朝ドラ、じゅん散歩、午後ローとプレミアムシネマ、ごごなまの録画だけで詰みます…)
そして夜7時から色々始まりますが、多すぎます。
毎度観たいのと録画するのを選別するのも一苦労です。
だからといって全てが超面白いのでもないし。
なんと言えば……垂れ流しが過ぎるんですかね?
毎週枠を埋めるために番組を作り、単に放送しているだけ、パッケージ化することもない、過去放送は無料アーカイブとかない(←これ重要では?)
↑逆に面白いものややる気ある番組はDVD化はあります

もっと見る側を考えて欲しいですよね。
とにかく同じ時間に面白いものを被せるな~被せるなら1週間でなく永遠に無料でアーカイブ化しろ~AbemaみたいにCMつければ何の問題もないだろ~と思うのです、無謀に。

また私は気になる性格で、あれもこれも気になり面白いかどうかを自分の目で確認しないと気がすまないみたいで。そうやってみた中で面白いかどうか判断するので番組が多いと自滅します。もっと少数精鋭の熟した番組を被らないように放送するのがテレビ業界に必要だと思います。観られてナンボだと思うのですが、視聴率合戦とか無駄なことしかしないですよねテレビ局は。

あとテレビ好きな自分も少し辞めた方がいいかなと思うときもあります。
それはタレントや芸人が「自分はテレビは見ない」っていうときです。
テレビを作っている演者の人が(つまらないからor見る暇ないから)見ない番組を見て楽しいならいいけど、そこそこだったなというのを散々みる自分がアホらしい気になるからです。さんまさんみたいに自分のを見る人の番組は安心してみれますけど。
好き故に、そういう風に覚めるときもあります。

(気になる癖は話題になるものを後から知るのではなく、自分が先に知っておきたいという節があるからかも。話題作りだけの番組に踊らされてるかもしれない。 )

ともかく番組が多いのは切磋琢磨して面白い価値ある番組にしていこう、というのとは程遠く単に多いだけで視聴者もばらけ、作り手も毎週のネタに疲弊してることを意味している気がします。垂れ流しをやめて番組数を少なくして、もっと視聴者が見切れるもので且つ面白く意義あるものを作るようにすぐになってほしいです。

(内容の対象はテレビ局オリジナル製作のバラエティーとかに対してです)
投稿日時 - 2018-11-09 22:38:11
感謝経済
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (3238/12503)

くだらないバラエティー番組は好きじゃない。
芸能人が芸NO人としてしゃべくるのを見ている暇があるなら、ドキュメンタリー番組を見た方がいいと思う。
テレビは否定しない。映画も。
ジャンルを選ぶというだけ。最近はそれが出来るから良くなったよ。最初はテレビはあちこちの時間でしかやらなかったし、しばらくお待ちくださいが多かったし、番組も少なかったし。
相撲とプロレスと野球とニュース。少しのアニメくらいだったんだから。
ネットだってテレビの延長でしかないと思う。映像で何かを表現する、こちらの意思を伝えるという媒体は同じでしょ?
大自然がどーのと時間が掛かるのはNHKしか頑張ってないし。民放ではやらないもんね。

馬鹿だと言われようとも私はNHK受信料金支払ってますよ。被災者割引もあったし。(これには驚いたけどね)

普通のニュースが1番。
トレンドを測るならCMだと思いますけど。
お礼コメント
dousurebaiinoka

お礼率 64% (16/25)

バラエティーは見てしまうんですよね…。でもやはりアメトークやさんまの向上委員会とか芸人しか出てない方が面白く必然に見てる気がします。プロモ番宣事務所推しはうんざりですけど

昔のテレビが良いですね。今はもう次から次へと永遠と朝から晩までやっていて。
誰がそんなに見てると思って放送しているのか不思議です。作りすぎて垂れ流し過ぎなんだと思います。本当に面白い番組が本当に観たい人に届かないんですよ多すぎて。

ニュースですら23時台は日テレTBSNHK被ってるし、テレビ界は何がしたいんだ状態ですね。ニュースは大事です。
投稿日時 - 2018-11-09 23:03:32
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (4852/16611)

他カテゴリのカテゴリマスター
好きとか嫌いっていうのはあんまり考えないですねえ。面白そうなら見る、そうじゃないなら見ない。そういうスタンスで、それは地上波だろうがCSだろうがYouTubeだろうが変わりません。

たまにユーチューバーのゲーム実況なんかを見ることがありますが、それはユーチューバーだから面白いというわけじゃなくて、テレビじゃゲーム実況なんてやってないですからね・笑。
またゲーム実況といっても、スポーツ中継みたいなアナウンサーと解説者による実況放送はほとんど見ないです。それは単に実況放送のレベルが低いから。アナウンサーの実況もヘタですし、解説者のコメントもヘタ。そのゲームに精通していないと面白さが伝わらないです。本来、彼らのお仕事はそのゲームの知識がゼロの人にも面白さを伝えることですからね。現状はただはしゃいでいるだけですね。そのうちプロのアナウンサーやタレントが出てきて質が向上してくるでしょうね。

ヒカキンさんやティクトックなんて何が面白いのかサッパリ分かりませんが、大人になると子供や若者が面白いといっているものは分からなくなるものですからね。
お礼コメント
dousurebaiinoka

お礼率 64% (16/25)

中には実況がうるさくて嫌いな人もいるようですね。
私は子供のころサッカーを習っていましたが、テレビではサッカーみませんでした。その理由は明快で、サッカーはプレイするのが楽しいのであって、人がやるのを見ても面白くなどないからです。ですがサッカーをやらなくなった今はどういうわけか見るのも面白いと感じる。真逆すぎて自分で自分のことが気持ち悪くなりますが…。何故だかそうなったんですね…。現状ゲーム実況は子どもの頃の私状態です。ですがやったことあるゲームは知ってるからか我慢できます…。やはり知らないゲームとなるとどれほど熱を入れて説明されても???なんじゃないかな。

私もまだ新興のVtuberなら遅れずについていけるかと思いましたが気づけば1000人を超え、日本人は本当に良いもの見つけたらパクるみたいな感じで企業も参入してきて、全てが金儲けのシステム化ばっかりするのがすきだなとか勝手に嫌悪感持って冷めてしまいました。
最初の素人10数人だけのときの(キズナアイなどは君臨してましたが)、とりあえずこれから何か面白いことしていこうぜっていう純粋な期待感が良かったのに

女子高生に流行るものは必ず廃れるのでインスタもTIKTOKも10年後に(日本の中で)形が残ってるかはわかりませんよ
投稿日時 - 2018-11-12 01:07:12
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (1638/4997)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
3.11までは 一日中つけっぱなしでした。
福一の事故が起きてから 脱原発のための節電で テレビをつけるのをやめました。同時にエアコンも使わなくなりました。
そうすると テレビがなくても普通に暮らせることに気が付いて あれから7年。
続いています。
エアコンは 真夏に2~3回は使ってるけど。
お礼コメント
dousurebaiinoka

お礼率 64% (16/25)

私も見るな!と言われたら、当分はドラマやアニメの続きが見れないストレスがあると思いますが、時間が経てば他のことをしていると思います。
やりたいことは膨大無数で数えきれませんから、その内の1つだっただけとも言えます。

むしろ、人間である私が、生まれてから死ぬまでに本当は何がしたくて何をすべきかという難問に答えられるなら、今すぐにそれをやるんでしょうけど…。
投稿日時 - 2018-11-09 23:18:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (116/746)

>皆さんはテレビ嫌いですか?
>嫌いそうですけど

いいえ。別に。

テレビに限らずなんでも中には嫌いなものがありますね。好きなものも全てではないし、中にはあるだけです。

嫌いそうですけどと言っていますが、この掲示板の回答者についても

>究極はその人がそれを好きかどうかでしかないですが。

が当てはまるので、人間グループに対する先入観は間違いのもとです。
お礼コメント
dousurebaiinoka

お礼率 64% (16/25)

検索で「テレビ 好き」と検索してもテレビ嫌いという内容しか出てこないほど、ネット上ではネガティブキャンペーンが物凄いので。嫌いな人は多いんだろうかと思いまして。
投稿日時 - 2018-11-09 21:20:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (133/489)

昨日のあの番組みたぁ?

ということよりも、今やスマホで動画・ネット番組を見る時代ですから

この動画しらないのぉ?

なんていう時代かもしれませんね

>皆さんはテレビ嫌いですか?

田舎者なので、東京の店を回ってタレントが喜んでいる番組は、見てもつまらないですね(日テレ系に多すぎ)

街ブラ番組は、ほぼ東京周辺ですから・・・まぁ視聴率は首都圏しか発表されない時代ですからしょうがないですけけどね

あとは、困ったら激辛の特集も・・・もう見ないですね
お礼コメント
dousurebaiinoka

お礼率 64% (16/25)

町ロケはそうっぽいですね!
キー局関東なんで言われれば確かに。
激辛って困ったときやる企画だったのですか…知らなかった。

私も人が物を食ってるのをみて面白いとか思ったことないですね。だって味分からないし。食べてる人だけが楽しいので。
どこそこの料理だホーイって出てきたって、気軽にそこに行くこともないし。
腹が減るだけでイマイチです。
投稿日時 - 2018-11-09 23:26:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1490/7396)

テレビが、好きとか、嫌いとか、そんな感情は持っていません。
生活の中に、溶け込んでいて、見たい番組、ニュースがあれば見るだけです。
ネット、本、新聞と同列で、無くてもよいけど、あったほうが便利なものです。
お礼コメント
dousurebaiinoka

お礼率 64% (16/25)

私は逆に便利なものとして捉えていなかったみたいです。
確かに必要なことが知れれば便利ですね。
投稿日時 - 2018-11-09 23:34:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は嫌い、というか見ない派です。
社会人になってからめっきり見る時間が減り、ある日壊れてしまったのを最後に見なく(見れなく)なりました。
たまに実家に帰ると見れるのですが、同じことを何度も放送、ちょっと内容放映してはCMの繰り返し、CMの音量と放送内容の音量のギャップがすごい、となんだかデメリットばかりが目に付くようになってしまいました。
ドキュメンタリーなど良い作品もあるとおもうのですが、たいていネットの情報で事足りていることもあり、必要性自体を感じなくなってしまいました。
お礼コメント
dousurebaiinoka

お礼率 64% (16/25)

見る暇がないっていうのが一番の理由ですよね。
優先するものがあったら時間ないし。

それとテレビの内容をネット記事にしてPV稼ぐっていうのは逆にネット側が媚びてる気もしますが。

なにより番組が多すぎるのがダメだと思います。1日2番組しかやらないで、後はニュース、再放送、映画だけとかにすればいいのにって思います。
投稿日時 - 2018-11-09 23:49:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1496/10102)

テレビ好きです。地上波しか見ることができませんが、それはそれ以外は見たくないからではなく、見られるようにしてしまうとテレビを見ることばかりに時間を取られてしまうからです。今でさえ録画機器4台がついていますが、全て記録容量はほぼ満杯で見ていない録画ばかり溜まっています。
お礼コメント
dousurebaiinoka

お礼率 64% (16/25)

わかります。地上波の面白い番組は数が結構あります。レギュラー放送でつまらないのもあるし、面白い故の特番の時のみの人気番組(世にも奇妙、オールスターはイマイチですが、年末年始特番など)もありますからね。

私も全てが全て面白い好きなのではなく、気になって確認しないと済まないのではないか、それを好きな番組と混同して録画し過ぎてしまっているのではないかと考えました。
情報を提供するだけのタイプは早送りした方がいいんじゃないか、とか。色々数に太刀打ちするために対抗してるんですが、段々どういう基準で好きなのかわからなくなってきてしまって。

実は大体のものをつまらないと思わない性格かもしれない……何を見ても面白がってるんじゃ?という所まできて……はてどうすれば。

BSは基本通販番組、映画放送、昭和ドラマの再放送、韓流ドラマが主ですがNHKや夜の番組は落ち着いた視聴者を選ぶものが多い印象です。
正直、地上波が無くなってBSだけになってくれれば最高。なにしろ見るものを選びきれる数の中から、見たいものを選びたい!
有料加入チャンネルは正直絶対見切れない…無料だけで十分。

ニュース番組にまで興味もつとワケわからなくなるんですが、夕方のニュースは変な特集やってますよね。あれにたまに近所が出てたりするから気になってしまう

とりあえずテロップで喋りや内容を書き出してくれる番組は早送りで中身を確認できるので、どうでもよいのは圧縮します。生放送やテロップないものは見るしかないです。スポーツも大きく変化なければ早送りかな。アニメやドラマは倍速でみるしかないけれど数が多過ぎて溜めてしまう。

とにかく本当に面白いものと気になるから見ないと気がすまないものを簡単に見分けることが出来れば録画も減らせると思うのです。
投稿日時 - 2018-11-12 00:40:26
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ